※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごオーレ
妊娠・出産

先日、第2子を出産しました。立ち会い希望でしたが、我が家は親や親族な…

先日、第2子を出産しました。
立ち会い希望でしたが、我が家は親や親族などの支援者がおらず、難しいと思っていたところ、親友より「上の子は
預かるから、旦那さんに立ち会ってもらって!」と、心強い言葉をかけてもらいました。
もともと人を頼るのが苦手で(ものすごく申し訳ないと思ってしまい、結局自分でやってしまう性分です)、今回の件も最後の最後まで悩んだのですが、この親友になら!と思いお願いしました。親友は快く引き受けてくれ、「頼ってくれてありがとう、嬉しいよ」と言ってくれました。
上の子もとても楽しかったようで、お泊まりの様子をいろいろ教えてくれます(親友にも子どもがおり、普段から交流があります)。
おかげで陣痛から出産まで、夫に立ち会ってもらうことができ、とても良い思い出ができました。

ここからが相談なのですが、この親友にお礼をしたいと思っています。
○陣痛が来てから(夕方)の急なお願いだった。
○保育所への迎えから、翌日朝まで預かってもらった。
○保育所から親友宅までの間に、排便の失敗があった(親友はこの件を私に言いませんでした。子ども本人から聞き、謝罪しています)。
○子どもを引き取った際、私にと、たくさんの手土産(お菓子や飲み物)を持ってきてくれた。
○これまで、親友宅に遊びに行ったことはあるが、泊まったことはない。

本当に気遣いのある親友です。どのくらいのお礼をするのが妥当でしょうか?あまりやりすぎてもいけないのかなと思いますが、私としては感謝の気持ちを伝えたいです。

考えているのは、
○託児料(1時間)→1,000円として、
17:00〜9:00→16,000円とするなら、
これに、食事代やその他もろもろ合わせて20,000円と、菓子折りを渡そうと思っています。
突然の依頼だったこと、夜間も見てもらったことを考えての内容なのですが、妥当でしょうか?

コメント

(^^)

とっても優しいご友人ですね😢✨✨✨✨読んでいて心がとても温まりました🥲

それでいいと思いますが、きっとご友人はお金は受け取らないと思います…
でも私も同じように用意してお礼します!!!

Ririt0

素敵なお話ですね😂✨とっても優しいご友人で✨いちごオーレさんも素敵な方なんだろうと思いました!
出産お疲れ様です✨
これから新生児育児頑張ってくださいね✨
お金..私が親友さんの立場ならいりません💦親友だからこそあまり気をつかわれると寂しい気持ちになるのかなと。5000円くらいの商品券でも充分ではないでしょうか。菓子折り2000円と商品券3000円とか。それでもいらないよー!って言われると思いますが💦このぐらいの金額だったらまだもらってくれるかなと思いました😂💦あとは言葉で本当に助かったこと、今度困ったことがあったら今度は自分が預かるねって伝えます。

心温まるエピソードですね♡
上のお子さんはいくつですか??
私が親友の立場だと2万円も!!
そこに菓子折だと気が引けてしまいます😖

そこまで出さなくても感謝の気持ちは伝わると思いました^_^

星

素敵ですね!
私も親友からお金はもらえないです💦💦

だったらお金ではなく
プレゼントとか
のが受け取ってくれるかなと思います!

それか、プレゼントとギフト券等のが受け取りやすいかもですね!

ママリ🔰

回答にはなっていませんが、
とっても素敵な親友さんですね😭😭🤍

私も親友さんみたいに自分の親友が困ったら助けてあげたいなと思いました✨

素敵なエピソードありがとうございます🤍
そして出産おめでとうございます🤍

はじめてのママリ🔰

妥当だと思います!
ご出産おめでとうございます㊗️
素敵な親友ですね😊

はじめてのママリ🔰

お金よりもJCBの商品券とかの方が色んなところで使えて受け取りやすいかなと思います!
出産されたばかりでプレゼントの用意が大変だと思うので、お子さんたちの食べそうなお菓子と商品券とかでいいと思いますよ!

いちごオーレ

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました^ ^どの意見も、とても参考になりました。
現金ではなく、商品券にしようかなと思います。金額も、もう少し下げて…。
「親友だからこそ、あまり気を遣われると寂しい気持ちになるのかな」とアドバイスしたくださったRirit0さんに、ベストアンサーを送らせてください。そういう考え方もあるのだなと、ハッとさせられました。物だけでなく、言葉で改めて感謝の気持ちを伝えようと思います^ ^
みなさん、本当にありがとうございました!