※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自分の娘が可愛くて2人目を考えていたが、最近欲しい気持ちがなくなり、一人っ子のデメリットについて疑問を感じている。兄弟関係がうまくいかなかった経験から、1人にお金や愛情を注ぎたいと思っている。2人目を産むか悩んでおり、他の人たちはどんな思いで2人目を産むのか気になっている。

「周りが2人目産んでるから」
の理由でなんとなく自分も2人目を考えてたけど
最近あまり2人目欲しい気持ちがなくなってきた。
娘が本当に可愛くて、まだママを独り占めして欲しいしたくさん甘えて欲しいし、すべての愛情を娘にあげたい。

「一人っ子は可哀想」と皆口を揃えて言うけど
具体的にどうマイナスなのかは言わない。
可哀想と思ってるのは大人だけであって
本人はどう感じてるのか、親の愛情を目一杯受けて
特に不自由もなく育つことに何かデメリットがあるのか。

実際に自分には兄がいるけど、全く仲良くもなく
今でも連絡とることもなく
兄弟がいて良かった〜と思ったことなんてたぶん一度もない。
他界した母親は特に差別的で
兄を贔屓した。
「あんたは女だから」としたいこともさせてもらえなかった。
上の子だって、実際は下が産まれることによって
自分は勝手にお兄ちゃんお姉ちゃんにさせられて
自分のことは自分でしなさい、と強要されて
嫌な思いもたくさんするだろうな、と思ってしまう。

「将来介護してもらう」なんて考えもミリもないし
1人にお金もかけられてやりたいことさせてあげられるし
最近本当に2人目に悩んできた。
皆どういう思いで2人目って産むんやろ。
できたから、って人も多いとは思うけど。
2人目、産まなかったら後悔するのかな。

コメント

じゃむ

お兄ちゃんお姉ちゃんになったから『自分のことは自分でしなさい』って強要されて〜 っていうのは、親の匙加減では?😅
下の子がいなくたってある程度の年齢になったら色んなことを1人でできるように躾けていく必要はあるし。。。

一人っ子可哀想って言う人、今時そんなにいますか?
そんなこという人実際に見たこと聞いた事ないです🤔
はじめてのママリ🔰さんの今の気持ちなら2人目は生まない方がいいと思います✌🏻

わたしも旦那も、自分自身が兄弟がいて仲もいいし、ただ純粋に2人目が欲しかったので生んだまでです!

HARU

私も同じように悩みに悩んで、2人目結局産みましたがすごーく歳が離れてしまいました😅決断するまでに時間がかかりました。

私自身は4人兄弟でしたが、子供時代は兄弟間で辛いことの方が多く(同じように差別もありましたしやはり兄弟がいると我慢する機会も多いです)、だから余計に2人目躊躇してしまっているのもありました。上の子が可愛すぎて、よく可愛い時期が過ぎて赤ちゃんの可愛さが恋しくなって2人目産んだと聞いてはいたけれど、小学生になっても可愛い時期が過ぎることなく(笑)

「ひとりっ子は可哀想」
よく聞きますよねぇ😅

本人がどう感じるのかは私はひとりっ子ではないのでわからないですが、大人になってから「もしひとりっ子だったら大変だったかもなぁ」と感じる機会があり、その時に初めて兄弟がいるメリットを知ったのでそれで考え方が少し変わっていった感じです。

具体的には、両親が無くなった時(特に片方ではなく両方)、亡くなったあとの色々な整理やお墓問題、うちは実家がド田舎にたくさん土地を所有していたのでそういった類いの土地の名義や相続の問題など、親がいなくなるとやらなければいけないことや背負わなければならないことが多く。その時ばかりは仲が良くなくても1人じゃなくて兄弟いて良かっなぁと💦

なので親自身の環境(土地や家を所有しているか、旦那さんが長男かどうななどによりお墓問題も)により、ひとりっ子の場合のデメリットの有無は変わっていくかなぁと思います😊

• ママ

ママ

決断されて2人目出産されたのですね。
    一人っ子可哀想、何回言われたかわかりません。
    2人目いつなの?とか。
    私も母が亡くなった時、兄と話す機会がありましたが、2人で協力したというより本当に最低限の手続きを分けてやっただけ、って感じでした。
    相続のことも、兄が実家に引き続き住んでいたので任せたけど何の手続きもせずそのまま放置しているようです。もう本当に性格も真逆で、兄がいて良かったと思うことが無いために余計悩んだりしてしまうのでしょうね。
    だから、私は持ち家も悩んでしまいます。
    不動産を残すことが1番子供にとって不利益だなあと身に染みてわかったからです😢
    子供に迷惑だけはかけたくないです。

• 6月27日
ママリ

長男だからとか長女だからとかもう令和ですからどうでもいい、ただ将来嫌でも親の手続き等するはめになるとは思うのでそこで相談し合えるきょうだいは必要かなと自分が経験して思ったから作りました☺️
一人っ子だと1人にお金も時間もかけられて愛情もたくさんあげれるのでそれはそれでいいと思います!今はまだ娘さんに愛情与えて、また何年か経ってやっぱり欲しいなと思えたタイミングでも全然遅くはないと思いますよ!

• ママ

ママ

そうですね。
    どちらにせよまだ考えてからと思ってます。
    私は親が亡くなった時、兄と嫌でも会話して手続きしないといけなくなり正直苦痛で、「相談し合える良き関係」ではなかったので余計に考えてしまいます。

• 6月27日

私も大体同じ意見です。
周りの意見は参考程度でいいですよ。
私は、2人目を欲しいと自分が思ったとしても悩むかなぁ…
1人目をちゃんと育てられてなきゃ産みたくないって思うから。
あと、周囲のお母さんですてきな人が全くいないのも理由(笑)
口が悪かったり、表情怖かったり。
子供とちゃんと向き合えてる様には見えなくて…
よくそれで何人も産むなぁと(笑)

• ママ

ママ

私も同じこと思います...
    保育園のお母さん方も、上の子に怒鳴り散らしてたり。
    特に2歳差とかで産む方多いですけど、1番イヤイヤな時期に下が産まれて余計に大変ってわかるやんって思ってしまいます。
    それで「上の子が可愛いと思えません」みたいな投稿ママリでもよく見ますけど、自分勝手だなーと。

• 6月27日
ku

私自身がひとりっ子で、よく周りからは寂しいでしょ?とか可哀想とか言われてきましたが、自分では寂しいとも嫌だなとも思ったことはないです!むしろ、そのひとりっ子偏見?が一番辛かったです😣
多分、可哀想という人は、親が亡くなったときのことをよく言うのかなと思います💦
実際、うちの親も私がなかなか結婚しなかった頃は、自分達が死んだら私が孤独になってしまうことを心配していたので💦
でもそれも、兄弟が仲が悪かったら助け合うことも出来ないし、結局はある程度仲の良い兄弟でないと、逆に遺産問題とかで揉めそうだしとかも考えますよね😅
今まで色々してもらった両親なので、私は亡くなった後の色々な事柄も面倒だなとか嫌だなとかは全く思っていないです!ひとりっ子の場合、ある程度の年齢になったら覚悟して生きているからかもしれませんが❗️

私が我が子に兄弟を作ったのは、夫が希望していたのもあるし、私の中では、また赤ちゃん抱っこしたいなと思ったのが一番です!そして、自分の年齢のこともあり早めに妊活しあまり深く考える間もなく幸い早めに授かったというのもあります!

私自身が比べられたりせず育ったので、我が子にも絶対比較はしたくないし、お金のこともあり2人までと思ってます。
今のところとても仲良く育っているし、自分が経験しなかった、兄弟ってこんな感じなんだなぁというのが今はとても楽しいです☺️

• ママ

ママ

おっしゃる通りです。
    兄弟皆仲良いわけでもなく、逆に揉めたりすることも充分考えられるので...私自身が不仲であり、親が他界した時も色々ありました。

私も赤ちゃんをみると可愛いな〜と思って、また抱っこしたいなと思う気持ちもすごくあります。
    私もあと2年で30になりますし、年齢のことも気になります。
    産んでも2人まで。同じです。
    娘に「兄弟いなくてよかった」なんて思って欲しくないのでじっくり考えたいです。

• 6月27日
koro

正直出産は怖いですが。。
息子が小さい子が好きで
興味を持つ姿を見て嬉しくなったり、
周りの家族を見て賑やかで
良いなと思うようになったので
二人目を考えるようになりました☺️🤍

ですが主さんも旦那さんも
納得しているなら✊🏻
一人っ子でも可哀想だとは思わないですし
娘さんだけに愛情をいっぱい
注ぎたいっていうのも
素敵なことだなと思います😌

• ママ

ママ

子供が子供を可愛がる姿はとても癒されますし素敵ですよね☺️
    私の娘も人形でごっこ遊びしたり、保育園で年下の子を可愛がったりしているようです。
    漠然と2人目産むのが当たり前と思っていたけど、じっくり考えようと思います。

• 6月27日
マママ

まあ確かに、産んで後悔することはないけど、産まなかったら後悔するかもですね。
出産できる期間は限られてますからね。
うちはできたから産んだけど、この子がいない生活は考えられない。
産まずに会えなかったかと思うとゾッとするくらい。
1人目も2人目も愛おしさは同じですよ。
今いるかわいい子どもがもう1人増えるだけ。
2人だから大変、1人だから楽なんてことなくて、子どもは何人でも大変。
2人いることで救われることもあれば苦しいこともあります。

最終的には自分で決めることだけど、産んで後悔することは絶対ないですよ😊

• ママ

ママ

そうですね。
    たぶん、産んだとしたら本当に可愛くて仕方ないだろうと思います。
    自分がどうなるかわからないですが、人によっては「上の子が可愛いと思えません」みたいな投稿が多いのを見るし、感情が変わったりするのかなとか色々考えます。
    産んで後悔は、たぶんしないだろうと私も思います。

• 6月27日

私自身が一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです!

類は友を呼ぶのか、
一人っ子の友人も多かったですが、
私の周りでは、兄弟が欲しいとか寂しいとか言っている子はいませんでしたね。
割とみんな、1人だと気楽だよね〜兄弟いると大変そう〜と言っていた子ばかりです(笑)

なので一人っ子は可哀想って、何が?って感じです。
親の老後に関しても、子どもに負担をかけないのは、
兄弟の人数ではなく親の心掛けですしね!

もちろん、兄弟のいる良さもありますし、
ご夫婦でもう1人育てることを望んでいるなら、
兄弟育児も素敵なものだと思います!
でも、ご夫婦が望んでいないのに、子どものためにと思って、
無理に2人目を作ることは全く無いと思います!

周りなんて気にしなくて大丈夫ですよ!
それぞれのご家庭で、
ご夫婦の年齢、職業、収入、キャパ、夫婦仲、実家義実家の援助、体調などなど、
みーんな違うんですから。
子どもの人数が違うのも当たり前です!

• ママ

ママ

一人っ子でよかったという意見は非常に有難いです😢
    なんか一人っ子に対してマイナスなことしか言われないし、周りは2人目が当たり前みたいな風潮で。
    老後も迷惑かけないようにと思っていて、本当に親次第だよなと思います。自分は母が他界した時色々大変だったもので...
    「子供のために2人目を」って思うのは親のエゴですよね...自分が今後1.2年でやっぱり産みたいと思うのか、1人を精一杯育てると思うのか、じっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月27日