※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
妊活

体外受精についての疑問です。卵胞の数が7個程度で、採卵時に上限7個まで取るのか、採卵は痛いのか、移植の感覚はどうか気になります。

今月から体外受精をします。
クリニックの体外受精セミナー受講しましたが、まだいまいちイメージが掴めなくて、教えて下さい。

D7で卵胞チェックに行き、10mm〜14mmほどのものが7個程育っていました。

これを排卵日当たりに採卵すると思うのですが、上限7個で、ここから育ちが良くないものは採卵しないのでしょうか。
この数ってどうなんでしょうか。

採卵は局所麻酔みたいなのですが、痛いですか。
採卵は針をチクチクして取るんですよね…

移植はどんなかんじですか?

コメント

はじめてのママリ

エコーの数より血液検査のE2の数値の方が卵の数はわかりやすいです。
18個取れた時、エコーには6個くらいしか見えませんでした…

血液検査するはずなので、医師にどれくらい取れそうか聞いたら教えてくれると思いますよ!

数に関しては刺激法によるので7個が多いが少ないかはわからないです。

局所2回、静脈2回やりましたが局所は同じ麻酔でも痛い時と無痛の時がありました💦
先生も人やその時の体調によって違うとおっしゃっていたので…

移植は基本無痛です☺️
子宮口が複雑だったり狭い人は器具入れるのが痛いこともあるそうです。
人工授精が痛くなかったら移植も大丈夫だと思います✨

• 姉妹のまま

姉妹のまま

妊娠おめでとうございます☺️

なるほど!
    血液検査でわかるのですね!

採卵緊張です…

人工授精は全く痛くなかったので、移植も大丈夫そうですね!

ありがとうございます☺️

• 6月27日