※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那と子供の関係で悩んでいます。子供がばーばの家に行きたがることについて、私と旦那の考え方が違い、イライラしています。旦那は子供の自由を尊重し、私は制限を設けたいと思っています。それが原因で葛藤しています。

ぐちゃぐちゃですが、心の叫びを聞いてください。

昨夜も、同じような投稿しましたが……
旦那と子供のあまりに自分勝手な言動に、私が半ギレして、悲しすぎて悔しすぎて、泣き寝入りしたら……

今朝は久々に凄く目が腫れて痛い。重いし。
見たかったドラマも完全に見逃したし。
なんで私だけ、こんな思いしないといけないんだろう。。。

子供は思いつき?悲しいとき?悔しいとき?嫌なとき?機嫌が悪いときに、いつもばーばの家に行きたい、と言います。

子供がそう言い出すと、旦那はすぐにばーばに電話します。ばーばに予定があるときは断られますが、言い出すと、子供もなかなか聞かないので、私もイライラして折れる事がしばしば。

数ヶ月前までは、8割近く子供の要望に合わせてたら……五月の連休も四日間ばーばの家にお泊り。

で、帰宅したら、もう誰の言うことも聞かなくなり、大暴れしたので、それからは、何かできた事、ルールを守ったことのご褒美として、ばーばの家には、行くなら週に1回まで、と決めました。

5月は連休明けたら、3週間は行かなくなりましたが、また月末位から、平日、週末問わず、ばーばの家に行くと言い出し。。。
それを、ダメと阻止する私と、週末なら別に良いじゃん!と押す旦那との攻防戦になることも。

旦那の考え方は、子供は幼稚園なので、保育園よりやらなきゃいけないことが沢山あって、色々と子供なりに我慢してることも多いから、行きたいと言うときに、行かせりゃ良いじゃん、と。

子供は、私がオッケーさえすれば、平日も週末も、関わらず、ばーばの家にお風呂だけでも入りに行くくらい、ばーばやばーばの家が好きです。

土曜日は習い事が2つあるので、休ませたくないけど、ばーばの家に行くと言い出すと、子供も折れないので、この半年で2回ほど休みました。
(子供は習い事自体は楽しいみたいで大好きです。自分から始めると言い、入会しました)

昨夜も、旦那の部屋にいた子供が急に『お支度してね』と言い出した。
何か?!と思えば、夜も19時近いのに、今からばーばの家に行く!と言い出し。。。
それも、もう決まったこと、でした。

昨日は、習い事の一つが休みだったので、朝イチのレッスンが終わってから、子供のリクエストに8割応えて、公園で遊んだりゲームやったり、の一日でした。

子供に恩を着せる訳じゃないけど、月末で特にお金も余裕がない中で、遊ばせたり何なり。
一日、大興奮して楽しんだはずなのに、最後は結局、ばーばを選ぶ。。。

なんか、その流れがとても悲しかった。 
悲しくて、悔しくて、情けなくて、精神がぐちゃぐちゃになった。

それから10分位でばーばが迎えに。
そのまま行ってしまった。

ばーばの言い分。
『子供の気まぐれなんだから、気にしないのよ』
旦那の言い分。
『平日も週末も、いつも一緒なんだから。土曜くらい良いじゃん。俺なんて、同じ家にいたって一日数時間しか(子供と)過ごせない』

私から言わせれば、旦那が年中ゴルフさえしなければ、そして、どうにかして子供と二人で過ごす!と言う強い意志があれば、子供と過ごす時間は自ずと出来ると思う。
あくまでゴルフ中心の生活だし、年中ゴルフをやることで、子供が唯一フリーな日曜日が毎回ゴルフで潰れるから、子供と過ごす時間がなくなるだけで。。。

でもそんなこと言ったところで、旦那の人生からゴルフを取ったら、何も残らないし、ゴルフが出来ないストレスで、それこそ精神がおかしくなるだろうから、言わないけどさ。。。

超がつくほど合理主義の旦那家族。
幼稚園と、年中母親と一緒で子供にも息抜きが必要。
母親も子供が居なければ、ゆっくり寝られるでしょ。やりたいことすればいいじゃん。
と思うんでしょうけど。。。

私からしたら、そんな問題じゃないんだよ。

コメント

ままり

旦那にとっては実の親だから、義母は孫に好かれて、嬉しいんでしょうね。
ゆっくり寝れるより、子供の側で寝たいですよね。

私はフルタイムで働いて、子供2人保育園に入れています。
平日なかなかゆっくりできる時間も無くバタバタと生活している為、近所に住む義母がゆっくり、夕飯の支度したら?ばぁばのお家行こうかーと言って子供達を自分の家に連れて行こうとします。
そりゃ、子供からしたら、甘やかすだけで、躾を考えない義母宅は魅力的ですよ。

たぶん義母は良かれと思ってるんだと思いますが、私からしたら、夕飯作りであまり相手して上げれなくても、話は出来るし、子供2人は仲良く遊んでいててがかかる訳でも無いです。
限られた、子供と過ごす時間を奪われて来ました。

旦那も私が仕事でいないと、すぐに実家に連れて行って自分は携帯イジイジ。
子供と遊びたくないんですかね⁉️

そんな事が続き、最近やっと義母に、もう子供は手がかからないから(来なくて)大丈夫ですよーっと言えました!
しかし、旦那に嫁さん怒ってる?私たち何かした?と変な勘ぐりが入り。。。

もう放って置いて欲しいですよね!
子供も気軽に義実家に行けると思うから行きたがるんですよね、きっと。
義実家との関係性の距離感大事ですよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。距離感、ホントに大事だと思います。。。
    ただうちの場合は、ばーばが気を利かせて『来る』というよりは、確実に子供が旦那に、ばーばに電話してとせがんで呼んでしまうのが一番の原因かと思うんですけどね😣

気軽に行ける場所。。。
    子供にとっては、確かにその通りなんですよね。
    私にとっては、ほほ行きたくない場所、ですけど。。。

関係性の距離感。

もう我が家は、ここまで来ると、難しいですが、大事ですよね😣😣😣

私の中で、心の整理をする必要がありますね。。。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

19時とか平日の夜に行かれるのは迷惑ですよね😅
ちーさんが知らないのに勝手に決まってるのも嫌ですね…。
もう開き直って毎週土曜日はばーばの家に行く日、それ以外はいなない!って決めるのはどうですか?
習い事は平日に変更して…。

ちーさんも一緒に行ってもいいし、
嫌なら旦那さんとばーばにお任せして好きな事をする1日にすればみんなスッキリ☺️しませんか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    昨日は土曜日でしたが、それでも、一日それなりに満足に遊ばせた日の終わりだったので、急にそんな展開になって、イライラしてしまいました。。。
    平日は、私がほぼパートで、ただでさえ帰宅が遅いのと、習い事の一つは私のパートのシフトさえ変えられれば、曜日変えるのも出来なくはないですが、あさイチの習い事は個人の先生なので、平日の幼稚園終わりだと、時間的にも厳しいんですよね。。。
    帰宅が遅くなると、旦那もまた一段と遅くなった、と良い顔しませんし。。。

それに、私自身がばーばの家に頻繁に行かせたくないのもありますし、土曜日に、旦那とばーばに任せて、旦那は実家で寝てきて、翌日のために自分だけ夕方に帰宅するのを見るのも嫌ですし、第一、毎週ばーばの家に行かせて、子供が旦那側に染まるのがイヤと言うか。。。

昨日は、ばーばが迎えに来たとき、私がイライラで荒れてしまい、旦那から『子供が週末にばーばの家に行くだけで、そんなに荒れるなんてお前、キチガイだな。精神病だな』と。。。

• 6月27日