※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の助成金についての質問内容: 1. R3年1月1日より前の治療も対象か? 2. 移植ごとに申請可能か? 3. 体外受精と人工授精の両方に申請可か?

不妊治療の助成金についてお詳しい方教えてください🙏

市のホームページに
「令和3年1月1日以降に終了した治療が対象となります。」
と書いていますが、解釈が分かりません💦

体外受精を決め、令和2年12月下旬から採卵のためお薬を飲み始めました。採卵は1度で、現在は凍結胚盤胞移植を3回終えたところです。

助成金の拡充で対象となりましたが、なかなか拡充後のことがホームページに掲載されなかったため、申請をしていませんでした。

【質問です】
1.R3年1月1日より前に治療開始ですが、助成金の対象となりますでしょうか?("終了が"…なので対象になると思っていますが…)

2.不妊治療が全て終了してからと思っていましたが、移植1回ごとに申請ができるということでしょうか❓

3.一般不妊治療(人工授精)も助成金があるようですが、体外受精と一般不妊治療のふたつを助成金の申請をしてもいいのでしょうか?過去1年以内とのことで、去年の12月まで人工授精をしていました。

わかる箇所のみでも構いません、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️拡充前に市に電話で聞きましたが、私の伝え方がうまくなく、そっけなく対応されたため、こちらで質問させていただいています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

特定不妊治療は市の助成ではなく、都道府県の助成かと思います☺️
移植をして判定が出たら、1回が終了という形かと思います。なので、採卵してその周期に受精卵を戻しても1回ですし、冷凍していた受精卵を戻しても1回です。
他の都道府県はわかりませんが、私のいる都道府県は1回ごとに申請できます。都道府県によって何か月以内に申請とかあるみたいです。
私は元々対象だったので、対象外の方対象になったことについてはわかりませんが、保健所の方に聞いてみられるといいと思います。特定不妊治療の担当の方は、親切丁寧な方がいらっしゃる印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私の住んでいる市は田舎なので、都道府県に申請するのかもしれません…😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明くださりありがとうございます🙏 

なるほどです!
    それでしたら、私の場合は移植3回しているので、3回ということになりますね。

1回ごとに申請ができるのですね!私の市のホームページを再度確認したところ、そのような記載がありませんでした。

今日、窓口に聞きに行きました😊

詳しい人がいなくて、私の質問、全てわからないとのことでした🥲確認後、後日連絡してもらうことになりました😃

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こちらは市に申請でokのようでした😊

• 6月28日
ママリ

始めに書きますが、主さんの住んでる地域は特定不妊治療助成金は市に申請する自治体なのですか?
住んでる自治体によって県に申請する地域と市に申請する地域があります。
また県に申請する地域では、それとは別に市独自の助成金制度を設けている自治体もありますので、ご自身がどれに当てはまるのか再度確認してください。

1.なります。
言うとおりR3.1.1以降に'終了'した治療が対象となります。
主さんと病院がどのような申請のやり方をするのかにもよりますが、現在採卵1回凍結胚移植3回したということなので、申請できる例としては
①採卵1回目、凍結胚移植1回目→30万円
②凍結胚移植2回目→10万円
③凍結胚移植3回目→10万円
この3回です。

2.1回ごとに申請してもいいですし、まとめて数回分申請してもいいです。
ただし!
助成金申請には申請期限があります。
自治体によって違いますが多くの自治体は年度末(毎年3/31)に期限を設定しています。
2020.4/1-2021.3/31に終了した治療は2021.3/31までに申請
2021.4/1-2022.3/31に終了した治療は2022.3/31までに申請
です。
確認しますが、上記に書いた①とか②って今年の3/31までに終わってませんか?申請期限迎えてるような気がするんですが😅
3/31までに行ってたなら申請できない(期限切れ)可能性があります。

3.一般不妊治療助成金と特定不妊治療助成金はそれぞれ申請することができます。
申請するための書類(自分て書くもの、病院で書いてもらうもの等)がそれぞれありますから、ダウンロードしたりもらいに行ったりして揃えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県に申請する地域で、市独自の助成金制度もあるところがあるんですね😳
    私のところは市に申請するようです。

金額まで…詳しくありがとうございます✨3回ということになるのですね❗️

わわわ、年度だとすると、3/31ですね💦
    いまいちど、市の申請期限を調べてみます😨😨💦

全てお答えくださり感謝いたします❗️

ちなみにですが、今日、窓口に聞きに行きましが、詳しい方がいらっしゃらなくて、何一つ解決しませんでした😅どこかに問い合わせしてくれるそうで、連絡待ちです💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請期限を調べると、"治療が終了して1年以内"でした💦

大丈夫そうです💦💦

期限は気をつけないといけないですね😓

• 6月28日
りんご

私の市のことで申し訳ないですが、1年ごとにしか申請出来ないので、1/1以降に〜という書き方なのかな?と思います。

私のところは、年度末なので4/1〜3/31で区切ります。

1→1/1以降に妊娠し治療終了した方が対象。治療開始日は関係ない

2→おそらくですが、申請は年に1回なので途中でするよりまとめての方が良いかと

3→一般とは県のものですかね?県と市で助成金がある場合は私のところはどちらかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年ごとに申請なのですね!市によって様々なんですね。

質問に全てお答えくださり感謝いたします✨

1回ごとに申請できるとか特に記載がないので、まとめてしようと思います!

一般不妊治療は恐らく県のものかもしれないです。こちらも、都道府県や市によって取り扱いが違うのですね❗️

今日、窓口に聞きに行きましたが、詳しい方がいないとのことで、解決できませんでした😅後日連絡をもらうことになりました!

ありがとうございました✨

• 6月28日
イルカ

助成金制度を検索したら詳しく解りますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚労省のですね😃✨
    ありがとうございます❗️
    よく読んでみたいと思います☺️

• 6月28日
ma♡

お住まいの市の保健福祉課?の窓口で丁寧に説明してくださいますよ😊電話では複雑なので、お互い話が伝わってるかどうか不安もありますよね💦
私は申請書をもらいにいった時に不安だったので、聞きました‼️

1は【終了が】と書いてるなら大丈夫そうですね🤔

2は私の住んでるところでは移植が終わって妊娠判定日を迎えたら申請できます。妊娠判定都度しなくても年度内であれば過去のものも申請できました。年度内(3/31)をすぎての申請はダメでした💦
妊娠判定が年度をまたぐ場合の申請は翌年度に申請はOKだった気がします❗

3は私の住んでるところは両方申請できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、早速、窓口に聞きに行きました!…が、詳しい方がいらっしゃなくて、国(?)の助成なのでこちらでは分からないと言われました😅問い合わせしてくれるそうで、後日連絡もらうことになりました😅

1回ごとに申請ができるのですね!住んでいる地域によって違うのかもしれないですね!うちはどうなんだろう…

年度を過ぎての申請がダメ…というのは焦ります💦💦でも、1回目は妊娠判定は4月だったのでセーフ??かなと期待して、もう一度住んでいる地域の申請期限を確認したいと思います!

ありがとうございました😊😊

• 6月28日