※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

嘔吐反射が強すぎて歯医者大の苦手ですが明日検診とクリーニングに行き…

嘔吐反射が強すぎて歯医者大の苦手ですが明日検診とクリーニングに行きます😭
普段は静脈麻酔でやってもらう程でしたが妊娠中なので今回は素の状態でしかできません😰
嘔吐反射を少しでも落ち着ける方法ありませんか?
不安なので励ましてほしいです😭

コメント

🐶

結構な嘔吐反射ですね😢
奥歯に指入れられるだけでもダメですか?😭😭😭

歯科衛生士ですが型取りは特に
嘔吐反射ある人は沢山います🥺
でも奥に水溜まるとおえっとなる
大きな物が奥にあるとおえっとなる
って人ももちろんいらっしゃいます!

患者さん自身でできるのは
鼻で呼吸
口に意識行かないように遠くを見る
など。

衛生士側の配慮としては
排唾管という小さいバキュームを使う
左のクリーニングの時は左を向いてもらうなど水が溜まらないよう顔を傾けてもらう
歯のお掃除の際ブレないように固定を置くのですが前歯で固定か、口腔外で固定する

などを配慮しますかね...

たぶん嘔吐反射強いと伝えてるなら上手な衛生士さんがやってくれるとは思います😭
とりあえずリラックス....頑張ってください😭😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生士さんからのアドバイスいただけありがたいです😭🙏

奥歯に指どころか口開ける時にすらオエッとなってしまいます😭💧

鼻呼吸、遠くを見る、頑張ってやってみたいと思います😢

衛生士さんも配慮して下さっているんですよね😭
    リラックス!!と心の中で唱えながら頑張ってきます😭😭ありがとうございます!!😭

• 6月27日