※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

主人と同じ会社でパート勤務中。再び正社員に戻りたいが、保育園の関係で悩んでいる。地元に戻りたいが給料が下がる。単身赴任か地元での仕事か悩んでいる。

仕事についてです。

主人入社7年目正社員
私入社7年目フルタイムパート、夫婦同じ会社。
娘1歳
転勤族です。

双方実家は九州の同じエリアで、現在本州にいます。

私は元々正社員でしたが、また正社員に戻ろうと
考えております。(再雇用)
その理由の一つは、パート区分にしておりますが、
元々社員だったのもあり、社員と同じ仕事を自然と
任されてかつ仕事量が多く毎回保育園のお迎えが
ギリギリです。時給を上げてほしい話も出しましたが
人件費の兼ね合いで難しいと言われました。

昨年人事の方と正社員に戻る話をしましたが、娘の保育園が無認可から認可保育園に決まった為もう少し考えますと伝え、話は止まっています。

私が正社員になると同時に日曜日も出勤しないといけないので子供を見てくれる人が傍にいないので、双方の実家と協力して乗り越えようと言う話になり、両家から協力すると有り難い言葉を頂きました。

主人も私と同じく、できれば九州に戻りたいとのことでした。
夫婦とも地域限定社員希望を出そうかと思っていますが給料は8割になります。

単身赴任させるべきなのか。
給料下がっても一緒に地元に帰って仕事、子育てをしていくべきか。
子供が2歳前にとって父親の存在は大きいのか色々と悩んでおり、行動にうつせず毎日悶々としています。

言葉足らずの文章ですが、ご意見ください。

コメント

newmoon

まめさんがこの先ずっと正社員で働きたいという意思があり、かつ、両家のご両親が育児に協力してくれるのであれば家族で地元に帰るのがいいと思います❗️🙆‍♀️
これから本格的にイヤイヤ期が始まりますし、なかなか忍耐力が必要です😫💦
その時期を夫婦で共有するのも大事だと思いますし、2歳は言葉の発達が著しいので、その成長を夫婦で楽しむのも大事だと思います😊

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!!!!!今でもイヤイヤ期大変ですが、さらに大変になるのですか…たしかに忍耐がいりますね…
    poemoonさんのコメントですが、とても勉強かつ参考になりました!!!!!

• 6月26日
  • newmoon

newmoon

うちの娘も自我が強く早くからイヤイヤしてたのでほんっとにイヤイヤ期長いです…🤮笑
    夫は転勤族なので地元を離れて暮らしており、私は専業主婦で24時間子供と過ごしています😅頼れる人がいない&コロナで地域の子育て広場にもなかなか行けず、大人と話せなくてキツイです💦
    ご主人も地元に戻りたいって言ってるなら絶対家族揃って戻るのがいいです🥺

• 6月26日
  • まめ

まめ

嫌ですよね🤮🤮
    娘さん、3歳になってイヤイヤ期どうですか???

専業主婦凄いですね!!!尊敬します!!!!👏
    同じく地元を離れて暮らしていると子育て広場の存在は大きいですよね。私もよく行くのでお気持ち察します。
    本当ですか😢私の父や上司からは給料下がってもいいんかやら色々言われて後ろめたさもあったのでpoemoonさんがコメントしてくださり気持ちが救われました🙏

• 6月26日
  • newmoon

newmoon

まだ先日3歳になったばかりなので特に大きな変化はありません😂むしろ口が達者になって言い訳とか口答えとかするようになってきて扱いが難しいです😅早く幼稚園行かせたい…笑
    今都内在住なのですが支援センターやら児童館も少人数予約制で😓ハイハイ期の子を優先させてあげたいので疎遠になってます😢

給料下がっても共働き続けるなら全然良くないですか⁉️
    専業主婦もキツイですが、頼れる人がいない環境で共働き続けるのもめちゃくちゃ大変だと思います😔

• 6月26日
  • まめ

まめ

3歳になると口答えしたりと言葉が凄い発達するんですね🙀素晴らしい成長ですね!!!そう思うとイヤイヤ期は長丁場ですね…

都内なんですね!✨
    優先させてあげたいと…poemoonさん優しい方ですね👏◎

本当ですね。。全然有りですね!背中を押してくださりありがとうございます😭💓

• 6月26日
  • newmoon

newmoon

余談ですが…娘が産まれる直前まで3年間宮崎に住んでました🌴すごく楽しかったです😊
    九州は全部観光しましたがどこもいいところですよね〜💕大好きになりました❗️

• 6月27日
  • まめ

まめ

そうなんですね!!!!宮崎最近行こうとしてました😻(行ったことないので←)ありがとうございます💙嬉しいです!!!!!

• 6月27日