※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とものん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでウンチをしない悩み。トイレトレーニング中で、オムツに戻ります。様々な方法を試してもうまくいかず、困惑しています。他の方の経験を聞きたいです。

今月末で3歳になる娘がウンチをトイレでしてくれません(>_<)

夏前からトイレトレーニングを始め、割とすんなり日中はパンツで過ごせるようになりました(お昼寝時はオムツ)。
ですが、便意があるとオムツにわざわざ履き替え、オムツでします(ノД`)
毎回トイレに誘導するのですが『トイレじゃウンチ出ないの〜♬』と逃げられます(›´Д`‹ )

●上手く踏ん張れないのかと思い、足台を準備
●ご褒美カレンダーにハンコをポンするスタイル
●叱らないで、『トイレでウンチしてくれたらママ嬉しいなぁ♡』など褒めたりして誘導
●トイレにしまじろうのトイトレを促すオモチャもセッティング済み
上記はやってみてますが、ウンチだけは上手くいかず…

●オムツの時は立ってしたり、しゃがんだりといつも同じ姿勢で出している訳ではない。
●オシッコは自分から言い、補助便座も自分でセット!やる気満々でやってくれているので、トイレ嫌いって訳ではない。
●トイレでオシッコやオナラをしていても、『ウンチが出るからオムツ履く』と言ってわざわざトイレを出てオムツを履く。

もう親的には毎回『???』状態です。笑

保育園の先生達は『その内出来るようになりますよ〜』と言ってくれるのですが(>_<)
12月にはもう1人生まれてくるし、ゆっくり娘だけかまってあげられる内に遣れる事はやってみようと思いまして…

皆さんはどんなトイトレしましたか?
オシッコとウンチで達成まで差があったりしましたか?
参考にさせて頂きたいです(*^^*)

コメント

⭐️hi-ranran

うちの子もトイレトレーニング
真っ最中です!
うちの子は割と早くウンチはできるんですが、オシッコがまだです😭😭
保育園では出来ても、家に帰ってきたら
サボり気味( ̄▽ ̄)笑

普通に漏らしたー😅って感じ( ; ; )
ウンチは表情見たら
結構分かりやすかったので、
気づいたらトイレ連れて行って
座らせてました!
繰り返しやってみたら
ウンチは出来る様になりましたよ!

でも、二人目が生まれてからは
赤ちゃん返りの一種なのか
ウンチ教えくれず( ; ; )
お尻拭いてー‼️っと言ったりします( ̄▽ ̄)

なかなか難しいですよね( ; ; )

すみません!ただの共感の回答になってしまい😱

• とものん

とものん

コメントありがとうございます!
    なるほど!いきみだしたらトイレに連れていく戦法はやったことが無かったので、今日にでもやってみようと思います!!
    いつも『あぁ〜いきんでるなぁ…何故トイレでそれをしないんだ(-_-)?』と不思議に見ているだけだったので(笑)
    いきみ出したらもう止まれないし、最後のポトンだけトイレで出来たら何かが変わりかもしれないですもんね!!

でも2人目出来たら赤ちゃん返り….覚悟しておいた方が良さそうですね(›´Д`‹ )
    お互いトイトレ頑張りましょうね!!

• 9月14日
mee☆

初めまして☆コメント質問します♡

私もトイトレは最初息子のやる気の無さに挫折しながらなあなあにやってました。(うちはトイレももう嫌がるレベル)
ですがトイトレは2週間で終わらす!←というのをママ友から聞いてググってみて初めたところ、
2週間で息子(当時2歳4ヶ月)は、おしっこうんちオネショ全て完璧でした(*^^*)
その方法は2週間なるべく出かけない、オムツは捨てる!漏らしていいから普通のパンツにする(トレパンより漏らした感じがして本人も気持ち悪い)!←です!勿体無いのでうちは丁度オムツが無くなった次の日から始めました。最初の何日かはもちろん何も気にせずそこら中でされましたがw本人も足に垂れたりするのが気持ち悪い、拭かなきゃいけない←という事もあり、1.2日目が嘘かのようにうちは3日目からいきなりトイレに行きたがってするようになりました!!
主様のお子様はおしっこは出来るという事なので、こちらもオムツを与えなければいいと思います!もうオムツ無くなっちゃったよ(>_<)と。。。最初は泣くかもしれないしパンツにしちゃうかもしれません。だけどする前にオムツに履き替えるくらいですから便意はわかってるハズです♡!心を鬼にしてオムツは与えない!←これですぐ解決すると思いますよ(*^^*)欧米ではトイトレは親が本気になれば2週間で終わる!と言うのが基本らしいですϵ( 'Θ' )϶(本気にならないと何度も床とかで漏らされると結局途中で親が挫折してオムツを履かせてしまうから)
あとは、うちはご褒美シールを貼ってくスタイルでしたが、うんちの時はキラキラの大きいシールが貼れるよ☆とか、特別感を出していたら本人も貼りたくて頑張ってました(*^^*)
長々失礼致しました。2週間スタイルが本当に効果的だったので是非やってほしくて☆笑
頑張ってください(o^^o)☆彡

• とものん

とものん

覚悟を決めてやらなくちゃ出来ないんですね💦オシッコは2.3回お漏らしした以外はすんなり出来たので甘く見てました(›´Д`‹ )
    オムツはトイトレし始める前に箱買いしてしまい、まだまだ無くなるのは時間がかかる&勿体無くて捨てられないので、今開けてるのが無くなったら隠してみようかな(*^^*)
    それにしてもオネショもしなくなるなんて凄いですね!!オネショの時は防水シーツととかは使わずですか?近々おやすみマンにしてみようかと思っていたのですが、下手に使わない方が良いんですかね?
    あと、キラキラシールとか特別感も良いかもしれないですね!今はスタンプなので、ウンチが出来たらシールもやってみたいです!
    沢山お答えありがとうございました(*^^*)

• 9月14日
にぎやか大好きママ

そこまでママがきちんと準備できているなら、あとは本当に『きっかけ』だけのようにおもいます。

うちのこは仲のいい友達と遊んでいるときに催したんで「⚪⚪ちゃんにかっこいいとこ見せよう」とトイレで成功したとき、トイレでやると気持ちいいと言う感覚を味わい、急にできるようになりました。

台座もあるし、ご褒美もあるし。奇跡のきっかけ、来るといいですねー

• とものん

とものん

奇跡のきっかけ…是非来て欲しいです(›´Д`‹ )
    成功体験も素敵なきっかけになるので、まずは一回!!成功させて欲しいです!
    お友達がいる時とか薦め時かも知れませんね(*^^*)試してみます!

• 9月14日
ミッキー

私は最初シッコもうんこもオマルにさせてました。数回できるようになって
トイレに変えたらどっちもすんなりできました。トイレでするにあたって踏み台もシールも準備しました。

• とものん

とものん

ウチの子は何故にウンチだけ拒否されるか不思議でなりません(>_<)笑
    本人だって履き替えるの面倒だし、気持ち悪いしで良いことないのに…(・・?)
    シールは大好きなので、オシッコとは違う特別感を与える為に準備してみたいと思います!!

• 9月14日