※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供が4人以上いる経済的な状況について相談です。お給料は60万円弱で裕福ではない状況。工夫やアドバイスを求めています。

お子さん4人以上いらっしゃる方、
経済的にどうですか?🥲

子供が3人年子でおりまして、
全員同性なのでもう1人産み分けして
欲しいなと思っていまして...

私と旦那合わせてお給料手取り60万ちょっと
なのであまり裕福な方ではありません...

もしよろしければお給料このくらいだけど
うまくやっていけてるよ、
ここ工夫したらいいよ、など
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り60ならかなり裕福だと思います…😂
十分やっていけると思います。

  • ママ

    ママ

    手取り60万からローンの支払いや子供のことでも3倍のお金がかかるのでなかなか余裕がありません💦

    • 6月26日
h1r065

60ありなほうだとおもいますので裕福かなと。

うちはないです😅

生活水準下げたり無理なら無理なのかなとなります…

うちは無い時の基準で無理なく暮らしているので。

60あれば20はうちなら貯金できるかなです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    とくに贅沢はしていないのですが、ローンや保険やらで使いすぎているかな?といった感じです💦

    差し支えなければ、毎月の食費がどのくらいなのか教えていただけると嬉しいです。

    • 6月26日
  • h1r065

    h1r065

    外食も含めて6万いかないくらいと思います。

    お米は昨年ふるさと納税頼んだもの食べたりとかもしましたし。

    • 6月26日
音

うちは田舎なので、60あれば十分ですね。20は貯金できます。住んでる所にもよるのでしょうね😣
うちは学校の運動着とか制服とかお下がりですが、年子だとそれぞれ買わなきゃですよね😣

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    たとえ田舎に住まれていたとしても、20万貯金できるのはやはり普段の家計のやりくりがきっと上手なんだなぁと思います🥲✨

    おふたり男の子ですと、食費などは少し他と比べてかかってしまいますか?
    うちも男の子3人なので、もう少し大きくなったらもっとかかるのかなと不安です💦

    • 6月26日
  • 音

    うちも男3人です。上が高3なんです😊女の子が真ん中に2人います。たくさん食べるお子さんだと大変ですよね😣
    毎日3人分お弁当もあるし、最近食費がやばいです😰

    • 6月26日
歳近三児ママ

子ども4人で共働きですが、手取りもっと少ないです😂田舎済みで、何とか奨学金、住宅ローンありで貯金まで出来てます👌月の設定金額はカツカツですが💦

ママリ

もうすぐ5人で旦那のみで月手取り同じくらいで
+ボーナス300万くらいあります!!

特に今は困ったりはありません!
専業主婦でいられてますが
この先どんどんお金かかってくると思うので
数年後には私も働いて
その分は子供たちに貯めてあげたいなと思ってます😣

deleted user

住む場所にもよりますが、ボーナス有無で全然違うかなとおもいます。
うちは首都圏、毎月50万で子ども2人もきついなぁと思っています。
ボーナスあるから2人考えてる感じです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね。うちも首都圏で、カツカツで...
    さらにはボーナスがないので💦
    大変参考になりました。
    もう少し考えてみたいと思います🙇‍♀️✨

    • 6月27日