※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
妊娠・出産

第二子の出産経験を教えてください。出産時間や始まり方が異なったでしょうか?経験談をお聞かせください。

第二子はどんな出産でしたか?
産婦人科では2人目は楽だよーっては言われましたが、一人目も壮絶だったんで不安です( ゚ω゚;)
一人目と比べ、出産時間や出産の始まり方変化はどうでしたか?

2014.6.15第一子女の子を出産しました。
おしるしがあり、夕方病院へ。
日付が変わる頃から本陣痛→分娩台へいき、明け方4時43分3638gで出産しました。
40週で予定日3日過ぎでした。
母体疲労やらなかなかでないやらで会陰切開も広く切りましたし、最後はお腹押される&吸引での出産となり、出血多量でなかなか部屋に戻れず意識を失ったりで貧血が続き、10日入院しなきゃでした( ゚ω゚;)
時間的には一応5時間弱で産んだ感覚です。
母子手帳には夕方少し痛み出した時間からのカウントで15時間と記載されてました。

第二子2015.6.5予定日です。
もしかしたら経産婦なんで、5月末になるかもと言われてます。

経験談聞かせてください٩꒰。•◡•。꒱۶

コメント

5児ママ♡

1人目が38週4日で産まれました。破水→促進剤使ってのお産でしたが子宮口全開になるまで10時間かかり、それから分娩台上がってからは13分で産まれました(^^)
2人目は年子(1歳1ヶ月違い)で陣痛から始まって2時間で産まれてきました( ^ω^ )♪
週数も1人目とおなじでしたよ(^^)‼️
3人目は39週で陣痛から始まり2時間で誕生♡
病院に着いたら子宮口が9㎝だったみたいで…全く痛いとかなく家事をしていました(゚゚;)
4人目も陣痛から始まって3時間かかって誕生でした。週数は3人目と一緒です‼️

後陣痛は2人目、3人目が辛かったです(゚゚;)

とみこ★

二人目は2日超過でした。私も経産婦だから早く産まれると思っていたのに超過でした。

人一人産むわけだから楽ってことはないです。でも一人目でいきむやり方が分かってるからか、すぐに出てきました!

ちなみに一人目のときは、呼吸困難になりながら吸引分娩、会陰切開でした。二人目は会陰切開はしましたが、それ以外は問題無かったです(´∇`)

年子ママ♡

四人も出産されてるなんて尊敬しますし、経験談ありがたい!
2人目からはやはり時間は短くなったんですね!
うちも年子です(o˘◡˘o)
スムーズに出てきてくれそうな期待がもてました!

ありがとうございました♡

ゆっきぃ0v0

はじめまして(◍•ᴗ•◍)
私の場合、一人目は夜中に陣痛があり病院に行き、お昼前には出産。ただ息子の頭が大きく?なかんなか出てきてくれず(。-_-。)一瞬気を失ってしまい、吸引間近で出産しました。産後の後産がひどい方で痛み止めも効かず夜も寝れず。。。最悪でした。退院しても1ヶ月は自由に動けなかったです(^^;;ちなみに予定日の前日に出産しました。
2人目は、言い聞かせもあってか予定日半月前に破水。破水から陣痛まで時間はあったので病院にいる時間は長かったですが、陣痛が来て結構早く分娩台にいました。出産もバタバタで、看護師さん達が準備が間に合わないーって焦ってました(。-_-。)結局2〜3回いきんで「え!?もう出てきたん??」って感じで出てきてくれました☆やはり経産婦は色々と楽でしたよ(^^ただ産後の後産は一人目よりひどくやはり入院中は寝れず最終日は睡眠薬もらって無理矢理寝ちゃいました☆
今3人目妊娠中ですが、どっちかっていうと産後の不安が大きいです(^^;;

年子ママ♡

あたし一人目りきみがうまくできなくて自分本位にしかなれなかったんですよね( ゚ω゚;)
経験したからわかっていても、本番で経験が活かせるか不安です笑

時間が短くなればいいなぁ〜!
経験談ありがとうございました♡

はるママ♡

私も3月出産しましたが、32時間かかりました…
おしるしがあり、不規則な痛みがあり前駆陣痛?と2日前からドキドキで眠れず、朝方10分間隔になり病院行きましたが…そこから32時間( ; ; )丸2日寝れず…ほんとに辛かったです。。。2歳差で2人目欲しいですが、、、怖くて怖くて( ; ; )だから、マホママさんがすごいなと思いました!!がんばってください!!!次はあまり母子共に負担にならないお産を祈っています!質問に答えるコメントでなくてすみません(>_<)

年子ママ♡

後産痛いですよね〜( ゚ω゚;)
でも出産が壮絶すぎてあまり後の記憶なくて…

陣痛からと破水からと始まり方違ったんですね。
おしるしからだったからよかったですが、今回は何からかなーと気になってます笑

お互い無事産まれますように♡

年子ママ♡

出産お疲れ様(o˘◡˘o)
今が1番育児大変な頃ですね!
32時間かかったのも大変でしたね!
きっと2人目はスムーズな出産になりますよ٩꒰。•◡•。꒱۶
うちなんて産んですぐできてしまって、正直喜ぶより恐怖や不安しか芽生えなかったです。

でも女性の体ってうまくできていて、痛みは忘れるし、また妊娠したいとなれるんですよね笑
今はまずは子育てしつつ、体をいたわってあげてください♡

かーちゃん

2人目は期待を裏切りまさかの6日超過でした(笑)
誘発の入院が決まって促進剤イヤだなー怖いなーって思ってたら、入院する日の夜中からやっと前駆陣痛!
先生に破水させられ陣痛が来て促進剤は使わずに済みました(^^)
2人とも安産でしたので楽とか分かりませんが、2人目の余裕はあります(笑)
陣痛中に旦那にLINE返すのがしんどくて、生まれる!電話したら余裕だねーとか言われました(笑)

年子ママ♡

痛みは変わらなくても、一連の流れがわかってたり、経験してると余裕はあるかもですね笑
でも超過で促進剤は嫌だなー。
一人目大きくて早く出したかったし、予定日に促進剤の話も出てました!
今回もまたデカイので、ひやひやです( ゚ω゚;)

りこにゃんママ

上の子と下の子と全然違いました。
痛いのには変わりなかったですが😅笑
上の子は破水して陣痛がきて陣痛中はずーっと嘔吐し続けきつかったのですが分娩台にのってからはあっとゆうまの出産でした。
下の子はおしるしがあり病院で破水もしてるとの勘違いもありで翌日の予定日の日の朝に促進剤をやりました。陣痛は徐々に来たので上の子の時に比べたら楽でしたが分娩台にのってからが上の子の時とは違い大変でした。

そして、二人目は後腹が痛かったです。
後、少し裂けた所があったので縫ってもらったのですが、場所がちょうど排泄をする時にしみる場所でトイレに入ったらなかなかでてこれませんでした😅笑

もうじき赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
頑張ってください😊

年子ママ♡

そんなに違いがあったんですね!
こればっかりは本番になってみないとどうなるかわかりませんもんね〜笑

今からひやひやです( ゚ω゚;)

ひーたん*\(^o^)/*

私の母が私を産む時に大丈夫だろうと思いトイレに行ったら、トイレで産まれそうになりそのまま分娩室へ行き早く産まれたよって言われました(^^)
一人目は吸引分娩で難産だったらしいですが、2人目には時間かからなかったと話してました(^^)
私も6月出産予定ですがお互い頑張りましょうね(^^)
アドバイスになってなくてすいません💦

年子ママ♡

お母さんの経験談ありがとうございました٩꒰。•◡•。꒱۶

2人目スムーズに出てきてくれたらなぁってちょっと期待してます笑
ひーたんさんも無事産まれますようにはー