※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

かつお出汁をあげるのは橋本病のためNG?

離乳食について

生後7ヶ月です!
昆布出汁をあげてからかつお出汁をあげた方が良いと読んだことがあります。私自身、橋本病で昆布出汁を使えず家にありません。かつお出汁からあげるのは良くないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

昆布だし かつお出汁

はじめてのママリ🔰

昆布は海藻(植物)、鰹は魚だから、という差だとは思いますが、7ヶ月ではまだ無理にだし汁使わなくてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっっなるほど!

うどん(つぶしたもの)が好きなようなので、お出汁で伸ばしてあげようかとおもったのですが、ちょっと早いですかね😝

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味ついたものを覚えると味なし(素材のまま)のは食べが悪くなることもあるので、うどんに野菜のペーストやしらすを混ぜたりする味付けでは食べなくなってきたとか、そもそもうどんもお粥も全然食べないとかならやってみるのはありかなと思います😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味変ですね!
    今まだ素材の味で食べてくれるので、しばらくこのままあげてみます!!
    飽きてしまったり、月齢が上がったらお出汁考えてみますね☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードだと5ヶ月のお粥にもだしの味ついてたりするので、絶対NGではないですが、様子見ながら試したらいいかなと思いました☺️

• 6月26日
すずらん

いいのか悪いのかはわかりませんが、私も橋本病で、遺伝とかもあって娘ももしそうなら?とか家では昆布は使ってなかったので、しばらく出汁自体使わず、しばらくして鰹だしから試しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝したら…と思うと心配ですよね💦私もそうなると思います!!

• 6月26日
  • すずらん

すずらん

一応最近アレルギーチェックがてら少なめの昆布買ってきて試しましたが、それが無くなったらしばらくまた昆布だしは使わないかなぁ…って感じです。
    未だに昆布やカツオだしも使わず、玉ねぎと人参とかのゆで汁を出し代わりにしたら喜んで食べているので、もうしばらく、こんな感じで素材の味楽しんでもらおうかなと思っています。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!今は野菜出汁でも良いですね!
    アレルギー反応みたいに出ないので分からないですよね😔

素材の味かみしめてもらいます!!

• 6月26日
  • すずらん

すずらん

娘はカツオや昆布だしより、野菜出しの方が好きそうなのでちょうどいいです!
    橋本病の検査、あまりする機会もなさそうなので、なんとなーくだけ気をつけておこうかなと思います。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みが分かって良かったですね!そうゆうメリットもありますね☺️

そうですよね😖血液検査はしても甲状腺ホルモンなかなか見ないですもんね😫私も気をつけてあげたいと思います🥰

• 6月26日
  • すずらん

すずらん

子どものうちは特別なことがない限り甲状腺の検査とかしなさそうですもんね😥

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😫
    40代に多いと聞くので、若いと調べないのかもですね🤔

• 6月26日