※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちち
妊娠・出産

妊婦健診助成券の自治体ごとの自己負担金の違いについて相談です。仙台市とさいたま市での経験を共有し、他自治体の事例や出生率に関心があります。

妊婦健診助成券って自治体によって自己負担分変わりますよね?

少し記憶が曖昧ですが、さいたま市で第1子の時は助成券もらってからは殆ど手出し無しで1度か2度くらい2000円〜5000円程払ったかなぁ〜という記憶でした。
仙台市で第2子で妊婦健診通ってますが、助成券使って、1回目10000万手出し。次もそのくらい手出しありますと言われてビックリ。それ以前の自費の段階で既に2万くらい払ってるのに💦

仙台で出産された方、助成券使ってからどのくらい手出ししたのでしょう?

他の自治体ってどうなんだろう?手厚い所はどこかな?とかフト疑問に思いました。

うちの自治体このくらいでしたよーなどありましたら教えてください。

昨日だったかのデータで都道府県別の出生率、宮城県は東京に次いで、1.21人でワースト2位でしたが、直接これとは関係しないとしても、宮城県とゆーか、仙台市頑張って欲しいです。

コメント

市によって券の内容が違うこともあるし、同じ市でも病院によって検診にかかる費用が違うことも多いですよ!

仙台だからではなく、その病院が高い可能性もあると思います。

• もちち

もちち

ご回答ありがとうございます😊
    確かにそうですね。皆さんの回答見るともっと高い所もあれば、手出しなしの方もいて、かなりまちまちな事がわかりました。医院の料金設定をもう少しクリアにしてもらえると有難いですね。医院に任せられた裁量なのでしょうけど。

• 6月26日
あづ

関西です🙋‍♀️
助成券の上限金額は3300円です😌

助成券の金額というより、そもそもその病院の検診費用が高いなと思いました😵

私が今通ってる病院も、1人目を出産した病院も、妊婦検診は全額自腹でも1回5000円でした😥

• もちち

もちち

毎回5千円もこたえますね。
    少子化だし、妊婦健診全て無料にしてくれてもいいのになぁ〜なんて、とっくに皆さん思ってることですよね😅

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

自治体によって助成額は異なります。
国が決めてる金額が最低で、その上に自治体が追加で助成してるところもあります!

• もちち

もちち

そういう仕組みなんですね!勉強になります✨

• 6月26日
ます

横浜の最高額は確か13000円くらいでした。
が、それ使っても初回の血液検査を含む検診は3万の手出しです。

• もちち

もちち

横浜、た…高い(笑)
    政令指定都市が手厚いということはなさそうですね(笑)人口が多い分、助成手厚くできないのかな😅

• 6月26日
  • ます

ます

クリニック・病院でも違いますが、、、

助成金高くてもクリニックの診療代そのものが高かったら結局助成されてる感じは受けないですよね。

• 6月26日
  • もちち

もちち

私が少し勘違いしてました💦
    失礼しました。
    助成最高額13000円とあっても3万の手出しは驚きですね。
    クリニックの診療代そのものが、高いんですね😅
    横浜は制度充実してそうですけど、人が多いから、料金高くしても妊婦さんくるし、高めの設定の所が多いのかなぁ〜

• 6月27日
  • ます

ます

横浜は子育てファミリーにはあまり優しくないですね…
    1歳から医療費に所得制限ありますし、中学から弁当…。
    そのあたりは有名です😓

• 6月27日
mnrhnk29

仙台で2人産みました!
血液検査とかあるときに1万円近く払ったのが2回か3回。その他投薬がなければ無料でした!

• もちち

もちち

やはりそのくらい払いますか。投薬無しで無料の時もあるんですね。少し安心しました。

• 6月26日
はじめてのママリ

3人を仙台市産んでます!
金額はクリニックによると思いますが血液検査をした際は手出し25,000円の時もありました!逆に0円だったことはないです。
助成券を使う前の自費での検診も含めたら7万くらいは自費だと思います。
ちなみに、比較的分娩費用が高いと言われてる個人クリニックです。

仙台市は妊婦にも子育てにも手厚くないです。
そんなことしなくても人が集まるからだと思いますが😅

• もちち

もちち

うーん、高い🤣
    医療費控除の確定申告するしかないですね。
    仙台市、子育てに手厚くないなぁ〜とは思ってましたが、妊婦にもなんですね😢

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産費用も高いですし、子供が生まれないのが納得です。
    ホテル並みの個室とごはんとケアだったので納得ですが、3人とも手出し40万を超えました😂
    個人ではなく、総合病院とかだと安いんですかね?🤔

• 6月26日
  • もちち

もちち

手出し40万てすごいですね💦
    少子化の今、むしろ出産1.2.3人目と応じて◯◯万円と、国は出してもいいのでは?と言う意見ネットでは見るくらいですけどね😅かけ離れてますね。

分娩は施設で差があっても当然かと思いますが、健診は検査項目と、回数は大体同じなので、そんなに差が出るものではないと思うのですがね🤔
    日赤で帝王切開で産んだ方は分娩費42万の助成でお釣りきたとは言ってましたけど、健診費用までは聞いてなかったです🙂

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内だと100万近くなると聞いてたのでそれよりは安いかなと思っていました😂
    健診の料金はクリニックによって決まってると思うので差が出るんだと思います。
    帝王切開は開腹手術なので保険適用となり3割負担なのでその金額になると思います!なんなら手術なので医療保険の保険金もおりるものもあります!
    普通の分娩だと日赤でも手出しは必ずあると思います😅

• 6月26日
ままりん

仙台ではないですが、宮城県です!
検診では1度も手出ししたことないですね🤔
出産費用は宮城県高いって言われてますよね😵

• もちち

もちち

なんと同じ宮城県でもそんな差が💦
    病院ですか?個人クリニックですか?

• 6月26日
  • ままりん

ままりん

個人です!
    手出しで1万ってきついですね(>_<)

• 6月27日
  • もちち

もちち

金額設定が良心的な個人クリニックさんなんですかね😊
    羨ましいです。

• 6月27日
いくちゃん

一人目千葉で妊婦健診、2人目仙台で妊婦健診受けましたが…仙台独特のセミオープンシステムにビックリしました(笑)
千葉の時は採血時以外ほぼ手出し無かったような。

仙台も私が通ったクリニックは出だし無かったですが、セミオープンでかかった病院は5000円以上手出しがあったような気がします。でも、友人のクリニックは毎回手出しあったと聞いたので、クリニックによるんだと思います。

私は里帰りで産みましたが、仙台の分娩の手出しの額が何十万単位なのにビックリしました💦

• もちち

もちち

千葉の助成が高いのか、自費分の価格設定が良心的なのか、いいですね✨
    セミオープンは仙台独特なんですね🙄病院でも5000円以上の手出しですかぁ〜。本当に、施設によりけりなんですね。

• 6月27日
ワンコ

岩沼から妊娠中引っ越して名取で
どちらの市の助成券も使いましたが、

血液検査で手出し少しあったくらいで
あとほとんど0でした😳

• もちち

もちち

今のところ仙台市以外の宮城県内の方は手出しあまりなく済んでるようですね😅
    仙台市内のクリニックは料金高くても人来るから、高いのですかねぇ〜🥲

• 6月27日