※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

コロナワクチンの副作用や赤ちゃんへの影響について心配ですか?授乳中でも接種可能ですか?それについて知りたいです。

ついにコロナワクチンの案内が届いた💦

2回打ったら母乳通して赤ちゃんにも抗体がいくから
いいとは聞くけど、海外ではそれで亡くなった例あるみたいやし😢

2回打った時副作用で高熱出るみたいやけど
母乳通して接種した赤ちゃんも熱出るのかな❓

テレビでオリンピックばっかの話やけど
こっちからしたらその話じゃなく
もっと授乳中、妊娠中、打った時の話をしてほしい😭
私が見てないだけかも知れんけど💦

授乳中の方打つんですか❓

コメント

y

それ私も気になります!
質問の回答じゃなくてすみません😅
私は母乳を通して赤ちゃんに抗体がいくというのも初めて知りました!何かと前例が少なすぎて不安になりますよね。ほんと、オリンピックとかどうでもいいからワクチンの副反応、妊婦や授乳中のママが打った時にどうなるかの話をしてほしいですね😫

• ママリ

ママリ

オリンピック結局やるねんから、この話題してほしいですよね🥲

• 6月26日
もんちゃん

授乳中に打ちましたよ~
(医療従事者枠です)
小児科の医師とも相談しましたが、ワクチンの仕組み的には全く問題がないと思い、決断しました。

妊娠中だとしても、初期過ぎていたら接種したと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ファイザーですか??

• 6月26日
  • もんちゃん

もんちゃん

私はファイザーでしたが、どの種類でも大差ないですよ~。
    ちなみに、3月に接種したので、まだ生後7ヶ月の完母でした。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ファイザー同じですね✨
    完母で打たれたんですね😳

• 6月26日
  • もんちゃん

もんちゃん

接種当日も、その後も、特に母乳の量や飲み具合に変化もなしでしたよ💡
    接種箇所の痛みが翌日ありましたが、普通のインフルエンザの予防接種と大差ない感じでした♪

情勢的には早めに接種するに越したことないかと思いますが、少しでもKKさん自身の体調と赤ちゃんの状態が落ち着くまで様子を見る…というのもありかと思います。
    (そもそもが、接種したくない方向に気持ちが傾いているようなら、すみません😅💦)

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    私自身は健康なんですが
    受けて授乳と子供への影響が1番の心配でした🥺✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は授乳中ですが、仕事柄1回目を先日受けてきました!子供がコロナにかかる、もしくは自分が重症化して育児ができなくなるのが怖いのと、今後二人目ができた時に困るので🥺

一応アメリカやイスラエルの研究論文で、授乳中に母乳から抗体が移行する可能性が示唆されています。イスラエルの論文では子供が熱発するという事例が極めて稀にあったとのことですが、ほぼ経過観察で軽快したと記載されています。

1回目の接種では母乳に抗体はあまり検出されないそうですが、2回目の接種ではほとんどの方の母乳から抗体が検出されたとのことで、うちはまだ1回目だからか、子供は特に変わりありません😌

ただ私自身に副反応があり、結構辛かったので、恐らく2回目はかなりしんどいだろうと思っています💦

• ママリ

ママリ

子供が発熱するのは確率的に低いんですね💦

母乳あげられてるんですかね?
    接種した日からあげてますか?

1回目から副反応あったんですね😢

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々産後2週間からずっと母乳ですが、接種後も変わらずあげています😃でも今はだいたい1日5、6回くらいです😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

私も今のところ完母で接種した日もあげて大丈夫なのかなと思って🥺
    熱出たらおっぱいあげるのもしんどいですね😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2回目がすごく心配です💦熱が出て母乳が止まったらどうしようとか考えています😣1回目は接種部位が腫れて肩から腕が上がらなくなりました💦少しの振動でも激痛だったので、育児に不安があれば接種を遅らせてもいいかもしれません😖

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

母乳止まる事あるんですか⁉️😭1回目で腕上がらないんですね😳2回目が副反応出ると聞いていたので🥲

打った方がいいかなと思うけど、授乳と子供への影響が心配でした🤭

• 6月26日
あ

職域接種で来月打てるって話ありましたが、私は打ちません。
打つのであれば授乳期間終わってからにします!

• ママリ

ママリ

授乳終わってから打つんですね😳✨

• 6月26日
nao

まさに今日、午前中に打ってきました。ファイザー1回目です。
接種前の問診で授乳のことを聞きましたが、正直わからないと医師に言われました💦良いとも悪いとも言われませんでしたが、自分で調べる限り問題ないかと思い、変わらず授乳しています。
副反応は今のところ打った腕の筋肉痛ぐらいで元気ですが、明日がちょっと怖いです。

年明けには日本製のワクチンが流通するようですし、不安なら焦らずもう少し待って情報を集めてからでもいいのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

今日打たれたんですね😳
    医師もわからないんですか⁉️😢
    確かに明日の方が副反応出そうですね😭

そうなんですか❓😳
    日本製なら安心ですかね🥲

• 6月27日