※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

離婚後の養育費トラブルについて相談中。元夫が急に支払額を変更し、子供にも会わないよう言われた。弁護士を立てて話し合いは可能か。

知恵とアドバイス下さい。

離婚してもう少しで4ヶ月経つ者です。
元旦那のDVがきっかけで離婚して、
DVされた日から近くに住んでる両親の実家にお世話になっています。

約月1程度で面会させていて、
今日元旦那に子供を会わす予定だったんですけど雨が降ったため会うことを辞めました。
すると子供にゼリーとアイスを買ってきて私の実家に来た時に
養育費を4万払うという約束と、
子供の学資は相手が自分で払うという約束で離婚したんですが(まだ公正証書は作ってませんが作る予定ではいます)
さっき急に、養育費4万+学資2人で2万払って月6万は生活できんけ養育費3万に下げていいか
と言われたので、
簡単に額下げるとか言うけどそもそも学資払うって言ったのは自分じゃろ?と言うと
じゃあ学資解約するけと言われ
その言葉を聞いた瞬間話にならないと思って、
もぉいいけ子供にも一切会わんでくれと言って子供とすぐ家の中に入りました。

すると後からLINEが来て月14万手取りのの人間に6万払えって言う方がおかしい。などとLINEがきました。

どうしたらいいでしょうか。
離婚した後でも弁護士立てて話し合いなどすることって出来るんでしょうか?
ちなみにDVで警察にも訴えてはいませんが
念の為診断書は貰ってます。

アドバイスなど優しく教えて下さると助かります💦

コメント

れぷ

うちは旦那がバツイチで元嫁の所に子供1人居るんですけど、
多分その手取りから6万引いてってなると確かに生活厳しいと思うので
逆に弁護士挟んでってすると余計に6万貰うの難しくなる気がします💦

• ®️

®️

私の元旦那にも元嫁に子供2人、
    籍入れてない女性に1人子供がいると話を聞いてますが、本当かは分かりませんが養育費は払ってないと聞いてます。

6万貰いたいとかではなく、
    まず養育費の4万の決め方は家庭裁判所の年収のグラフを見て決めました。
    なので消して多くは貰ってはいません💦

そして学資の事は当本人が自分の子供の事じゃけ払うと言ったので
    学資の2万円の事にグチグチ言われるのがよく理解できないのと
    解約して少しでも自分が楽な生活を送りたいと思っている自他楽なとこが許せないんですよね😅

まず仕事も長く続かないし
    そのくせ仕事場の人の文句しか言わないような人間なので、
    きっと今の仕事も長くは続かないと思っていてそういう楽な方に進もうとしていることが許せなくて。

もし今でも訴えることができるのであれば、DVの証拠もあるので訴えて少しは自分のやった事の大きさに気づかせたいと😅
    初めは大目に見て大事になるのはやめようと思って訴えることは辞めましたが…

長々とすいません😭

• 6月26日