※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
住まい

三重県の津〜鈴鹿辺りに住んでる方にお聞きしたいのですが…①子供の送迎…

三重県の津〜鈴鹿辺りに住んでる方にお聞きしたいのですが…

①子供の送迎や買い物等の普段の移動手段はやはり車ですか?子供乗せ電動自転車に乗ってる方はいないですか?

②旦那さんや身内の方等電車で名古屋まで仕事に通勤されてる方は多いですか?少ないですか?

③治安が悪い地域(子育てにはオススメしない場所)があれば教えて下さい。 1番近い駅名だとありがたいです。

答えれる範囲で大丈夫なので知ってることなんでも教えて頂ければありがたいです!

コメント

ア

① 自転車の方もいらっしゃるとは思いますが
基本的には車無しの生活は厳しいかな、、と😱
栄えてる地域ならバスなり電車なりで
なんとかなると思いますが山の方に行くと大変です💦
私はすぐ近くにスーパーや薬局、イオンがある所に住んでますが車がない生活は考えられないです💦
お子さん2人なら尚更かと思います😭

② 身内にはいませんが、たまたま知り合った方の息子さんが通ってたと言ってました!学生はよくありますが社会人は私の周りにはいないです😔

③ 治安が悪い地域はちょっとわからず、、市や自治体によって様々です💦

ままり

3年程前に、津に住んでいました(^^)住み心地は普通に良かったです😃
津と鈴鹿に大型イオンショッピングモールあります。

①車がないと厳しいと思います💦😓電動自転車に乗ってる方もいるかと思いますが、あまり見なかったです。
②電車で名古屋まで通勤されてる方は、私の周りではいなかったです😵
終点名古屋なので、楽だとは思います。
津駅の周りは、栄えてはいませんでした。
③地元の人から聞きましたが、海に近い所に住んでる方はちょっとガラが悪い?😅とか。昔の話かもですが💦

ぴぴ

①散歩圏内で生活必需品は購入可能なので車を使わない日もありますが、大きな公園へ出かけたりイオンへ出かける際は車必須です。
来年度近くの幼稚園に通う際は電動自転車で送り迎えする予定ですが車での送迎が一般的だと思います🚗

②学生さんは多いイメージです。実際に私も名古屋まで通っていました。
鈴鹿から通勤している人も身内に1人います。

③治安については悪いところがあると感じたことがないのでわかりません💦

ya

①あまり見ないですね〜…
地域的に1人1台って感じです😳!

②今育休中ですが、私自身名古屋まで通勤してます!
白子から名古屋です🚃
乗った時にいる通勤の方達は、やはり四日市で降りられる方がほとんどですかね〜…🙂!

ひろり

1、津駅周辺に住んでるママ友は、電動ママチャリに子供2人乗せてスイミングや送り迎え、買い物してます。
稀なのかもしれませんが。
久居駅方面は道が狭くてあぶないです が自転車のご老人が多いです。

2、ママ友のご主人は久居駅から四日市へ毎日電車通勤されてます。多いかは不明です。

3、高茶屋は外国の方が多く治安が悪いそうです。引っ越しの際に高茶屋に多く物件があったので検討したのですが、そちらにしなくて良かったね。と良く言われます。

まりの

①山の方に住んでいるので普段は車です🚗周りに自転車の人はいないですが、子供が通っている幼稚園では数人ですが自転車の方もいます!
が、基本的にはみなさん車ですね😌三重県の方だとほぼ一人一台って感じだと思います☺️

②知り合いのご主人が津〜名古屋まで通勤されている方いました!
でもその話聞いた時はびっくりしたのであまりいないかな?とは思います💦

③海に近いと治安が悪いというのはよく聞きますね😢
私自身、何年か前に津の海の方に住んでいた時には車上荒らしにあいました😰
ただそれ一回きりだったし、近所のスーパーもマナーがいい人ばかりだったので住みやすかったです🙆‍♀️

あお

実家が鈴鹿なので鈴鹿の情報です。

①電動自転車の方いると思いますが、車の方が多いと思います!
鈴鹿は平坦な道が多いので普通の自転車の方が見かけるかも??

②私の父も、私自身も鈴鹿から名古屋周辺に通勤してました。
私の場合は職種がSEで、勤務先もお客さん先だったので、知立だったり刈谷だったり伏見だったりでした!
名駅だと楽なのになぁ〜と思いながら、名駅で乗り換えてさらに遠くまで行ってました😂

鈴鹿〜名古屋に通勤してる方結構いると思いますよ!

③鈴鹿市内で私の世代だと
千代崎中学校(千代崎駅)とか白子中学校が荒れ気味だったかな??

平田町駅周辺は、夜のお店?みたいなのがちょいちょいあるのであまり子供を育てたいとは思わなかったです。

キキ

返信が遅くなり申し訳ございません。
そしてまとめての返信ですみません!😣💦

みなさん沢山の情報ありがとうございます!実は私も三重県の志摩市出身で独身の頃は津市に住んでいたこともありなんとなくはわかっていたのですが、三重県は北と南で若干生活様式が違ったりするし、ママ目線で見た時の北部の情報が欲しかったのでどれもとても参考になりました😣!
そして最近さいたまから三重県に戻りたい気持ちが出てきたのでみなさんに教えて貰った情報も参考に考えていきます😣!