※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が年少で、排泄や箸の使い方などで困っています。どう教えればいいか迷っています。

今年年少になった息子がいます。
できない事が多くてどう教えたらよいかわかりません。
まず排泄。うんちの後お尻が拭けません。
あと、スプーンの下持ちをやらない、箸は補助つけないとまだ無理です。(箸はエジソンではなくコンビのものを使ってます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんのときは、ずっと補助箸使ってましたよ!
やっと冬休みくらいから普通箸の練習しました😅

排泄も幼稚園ではお尻を拭く練習してたみたいですが、家では年中さんになるまで拭いてあげてました…

うちの子はどっちも本人が嫌がってなかなか早くから出来なかったです💦

補助箸が壊れて普通のお箸しかないと嘘ついてお家で練習しました。

お尻拭くのも、もうすぐ年中さんになるから頑張ろうねって言って練習しました。

焦らずちょっとずつで大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年少の冬休みから普通箸でしょうか?
    うちの幼稚園は補助がついてるものは持って行けなくて…。
    排泄もなかなか綺麗には難しいですよね…。なんか手が届かないんです、うち。やり方かなぁ…。幼稚園で排泄するんですが、時々パンツがうっすら茶色い時があり、先生の仕上げはしないのかと思って…。
    今から少しずつで大丈夫なんですね😭😭安心しました。

• 6月26日
nico

焦らなくて大丈夫かと思いますよ。

ウチは今年年中ですが、昨年の園での様子だと、お箸はみんな補助箸でした。た〜まに普通箸の子が!
スプーンも上からにぎりが普通な光景でした。
他の子のお尻は拭きはどうかわかりませんが、うちの子は自分で拭かせてみて、仕上げ拭きを必ずしてますが、未だにちゃんと拭けてませんよ。

遊びに取り入れながら、スプーンやお箸の練習をして行くと進みやすいみたいですね。(発達相談の先生のお話です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この時期も補助箸なんですね、もう普通に使える年齢なんだと思ってました。
    お尻ふくのもこれから練習でいいんですね。うちの子手が届かないんです。また幼稚園で排泄した時、パンツがうっすら茶色い時があり、もう一人で拭けるような時期なのか不安でした。

• 6月26日

娘の通う園は年少の1学期まではスプーンフォークです。二学期からお箸の練習に入ります。年中でやっとお箸のみ。出来ない子もいるのでその子はスプーンフォークも使います。実際に年中の娘はお箸は使えますが使えない子も何人かいますよ。

うんちに関しては娘もふけません。先生に相談したところ、全く普通のことで年少から少しずつ小学生になるまでにみんなふけるように練習するし、ふけるようになるから安心してくださいとのことでした。周りも拭かない子いるし、拭いたとかいいいながらもふけてないから付き添ってる方もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    二学期から練習があるんですね!うちは補助がつくのはダメみたいで、練習も園ではしないのかな?と思ってます。
    年少からふく練習するんですね。なんかもう拭けるのかと思ってました。家では私が仕上げしてますが、幼稚園だとどうなんだろうと。時々パンツがうっすら茶色になってる時があり…。

• 6月26日