※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子で、離乳食は2回食。最近は50-60g程度を食べられるようになり、ミルク量が減少。1日のミルク量は500-600ml程度。摂取量について心配ありますか?

7ヶ月半の女の子です。

離乳食はいま2回食です。先日まで全然量を食べられなかったのですが、やっと最近50-60g程度を安定的に食べられるようになってきました😭まだまだですが…💦

2回食を始めてから、ミルク量が減っています。
いまは混合で授乳していて、離乳食のあとは母乳をあげずにミルクのみをあげています。その他の授乳は、母乳+ミルク100ml前後です。
離乳食のあとはひどいときは30ml程度しか飲みません💦お腹いっぱいなんですかね…🤔

1日のミルク量は500-600ml程度。母乳は3-4回ほどです。(※母乳の出はあまり良くありません…1回40ml程度💦)
 
このくらいの摂取量でも大丈夫なものでしょうか?
脱水も気になるので、食事中は麦茶を30-50ml、お散歩後にも10-20mlは飲んでいると思います🤔

コメント

deleted user

大丈夫じゃないかな?って思います😊✨
離乳食進むとどんどん飲む量減っていくと思います!

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    そうなんですかねー?離乳食食べる量もそんなに多くないのでちょっと心配になってしまいました💦
    ありがとうございます☺️🌈

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

食事中に麦茶をそれだけ飲んでるなら、大丈夫かと🤔
私も水分不足が気になっていましたが、保健師さんに、離乳食からも水分とれてるから大丈夫、と言われました😊

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    麦茶も多少飲めていれば大丈夫ですかね?なかなかミルクの量が増えずに減る一方なので心配になっていましました…😭
    ありがとうございます🤗❤️

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫だと思います😊
    2回食食べてますし✨
    食べる量には、個人差がめちゃくちゃありますが、
    “乳から離れる食事”と書いてるのが離乳食なので、
    離乳食が進むと母乳やミルクの量は、減っていきますよ😊
    うちの子は、8ヶ月まで全然、離乳食を食べなかったので、(スプーン1~2で嫌がって終わり😂)
    食べてて、量が少しずつ増えてるなら、問題ないと思います🙆

    • 6月28日
  • むーみん

    むーみん

    そうですね、ありがとうございます🙇‍♀
    まだそんなに量が食べられる訳ではないですが、食べられるようになると徐々にミルクなども減っていきますよね🤔現状なかなか体重増えずに横ばいなのでちょっと心配になってしまって…💦まだ体重少しでも増えてほしいのでミルク飲んで〜という思いが強くなってしまい…😅

    離乳食はどのくらいから食べられるようになっていきましたか?🍴

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重が横ばいなんですね、それは親としては気になりますね🤔
    体重が低迷してるときは、身長が伸びてる、とも聞いたことがあります。
    あとは、お子さんは、つかまり立ちはしますか??
    うんちとか、便秘とかはどうでしょうか。
    食べる飲む量が少ない、低燃費な子もいるとも思うので、
    ほんとに個人差かな、🤔とも思います。
    ミルク量が500~600mlで、+母乳が120~160mlってことですよね??
    2回食食べてるなら、そのくらいなのかもしれないですね🤔
    女の子のようですし😊

    うちの息子は、8ヶ月になって、やっと完食と言えるほどになったので、それまでどうせ食べないからと、1回食にしてました。
    完ミで1日で800~1,000を飲んでました。食べてないし、お茶も飲んでくれなかったので、ミルクはそのくらい飲んでもらわないと、って感じでしたが😂
    8ヶ月になって、完食が続き、2回食にして、
    パクパク食べるようになり😂
    9ヶ月で慌てて3回食にして、
    という流れでした😊
    お子さん、ミルク&母乳と、離乳食の入れ替わりの時期なんではないですかねー🤔
    うちの子も食べ始めた9~10ヶ月で、食後に、え?ミルクいらないの?が急にきたりでビックリした記憶あります😂

    参考になるかわかりませんが😂💦💦

    • 6月28日
  • むーみん

    むーみん

    そうなんですよね…体重の増えが本当に心配で…もともと低体重だったので余計です😫💦
    娘はつかまり立ちが大好きで、自分でソファに手をかけて立ち上がったり伝い歩きをしたりしています!多分食よりも動く方に興味があるんでしょうね…😂😂😂
    基本的に1日に1回は💩もしていますが、最近ちょっと硬いようで出すのが大変そうです💦

    そうですね…母乳は毎回40飲めているのか微妙なので何とも言えませんが、恐らくそのくらいかなー?と思います🤔女の子ってあんまり飲まないとかも言いますもんね〜💦

    もう日中は遊び飲みがヒドかったり、授乳体勢にされるのも嫌がって仰け反ったりするので、離乳食後のミルクはコップ飲みとかにしてみようかなー?と思っています🍼

    そうだったのですね、食べられるようになって偉いです👏離乳食も本当に難しい…その子によって違いますし、一応基準というものがあってもなかなかその通りになんていきませんよね…😤💦
    2回食になってから少しミルク減ったりした感じでしょうか?その頃って離乳食は何gくらい食べられていましたか?(質問ばかりすみません😭😭😭)
    そうだったんですか😳今度はご飯に興味が出るようになって、パクパク食べてミルクは卒業していったのですね✨いきなりだとこっちは結構戸惑うものですよね😂笑

    • 6月29日
ぽん

うちも離乳食後のミルク飲まなかったので完全別にしてます😊
トータルも500〜700とムラはありますが😅

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    離乳食後のミルクはセットではなく別にされたのですね!
    ちなみに、1日の授乳回数は何回で1回に飲める量はどのくらいですか?
    うち、普通の授乳でも120くらいがマックスで、なかなか飲まないんです…😭💦

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん

    120〜200です!
    7時 12時 16時 20時をミルクにしています🍼
    時間あけないと飲まないので😂ミルク量少ないと心配になっちゃいますよね💦

    • 6月28日
  • むーみん

    むーみん

    なるほど!とても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀
    やっぱり飲みムラはあるものなんですよね〜💦
    離乳食はその間にあげているって感じですかね?🍴なかなかスケジュール難しいんですよね…💦

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん

    離乳食は朝は🍼から1時間後
    夜は大体18時固定にしてます!うちはこれにしてリズムが一定になってからミルク量少し増えました🤔
    3回食になったらまた悩みそうですが😂難しいですよね😭

    • 6月28日
  • むーみん

    むーみん

    なるほど…!とても参考になります🥺
    今一応スケジュールは大体決まっているのですが、ミルク量の増えなさに悩んでいたので、ちょっと色々試してみます💦
    ミルクと離乳食がバラバラだと、ちゃんと飲んでくれそうですが、なかなかお出かけとかするのが大変になったりしますよね!
    いまうちは離乳食が10:30頃なのですが、朝にしてみようかなーと検討中です🤔🤔🤔

    • 6月28日