※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の子が下の子の代弁をしている際、テレパシーのように通じる感覚があり、些細なことでも的中することがある。他の方も同じような経験をされていますか?

長文です。2人以上お子さんがいて、まだ喋れない下の子の言葉を上の子が代弁している時って本当にテレパシーみたいに通じてる感じしますか?同じような不思議なエピソードがあれば教えてください😂
うちの上の子は下の子妊娠中の頃、胎動が無い時は「今ねんねしてるよ」とか動いた時は「今起きたよ」とかたびたび言ってなんなく当たっている気がしていました。生まれて新生児期におひな巻きをしたら「ぐるぐる巻き痛い言うてるわ」とか離乳食に対して「こんなまずいのいらん言うてるわ」とか言っていてそういうのは上の子の感想だと思っていたんですが、最近代弁?が増えて今日は夜に下の子が急にグズグズ機嫌が悪くなって何をしてもイライラしていて夫に下の子がさっきから機嫌悪いって話をしたらそれを聞いた上の子が突然「〇〇君(下の子)お尻痛い言うてるねん」って言ったのでオムツを外したら本当にお尻が赤くなっていました。薬を塗った時に痛がったので相当痛かったんだと思います。そのあと少しずつ機嫌も良くなって私もそのことを忘れていたら上の子が寝る前に「〇〇君もうお尻痛くないって言うてる」と言いました。
別の日は私と上の子で洗面所の洗濯を片付けていて下の子が和室で遊んでいる時に急に下の子が泣き出して、私が「どこかにぶつけて頭打ったんかな」って言ったら上の子が「三面鏡に足挟まって動かれへん言うてるわ」って言って見に行くと本当に三面鏡の椅子の格子に足が引っかかって泣いていました。
些細な事だと下の子がご飯をぐちゃぐちゃにしたら「あー楽しいこれとこれ!おもしろーい!とか「潰すのって楽しいー!」って上の子がやたらハイテンションに腹話術みたいに話したりします。
ただアテレコしてるっぽい時もあれば本当に通じてるような時もあります。同じようなお子さんおられますか?

コメント

さ🦖

自分の子ではないんですが…
姪っ子二人いて
小さい時が、そうだったみたいです‼︎

下の子が泣いてる時に
兄が上の子に何で泣いてるんだろう⁇
とかって言うとこうだって‼︎
みたいな感じで教えてくれた
と同時言ってました‼︎

• さ🦖

さ🦖

すみません…
    同時ではなく当時です(xдx;)

• 6月26日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます!やっぱり上の子って下の子の伝えたいことがわかるんですね😳私は上の子に下の子の気持ちを聞いたことがなかったので困った時は聞いてみます😂

• 6月26日
  • さ🦖

さ🦖

兄弟姉妹だからなのか、子供同士だからなのかは、わからないですが
    宇宙語話してる時も、兄が上の子に何だってー⁇
    と聞くと、教えてくれたみたいです🤣
    それが、正解なのかは、わからないですが
    ただ2.3歳の子が、そんな事考えて言えるのか自体疑問なので
    きっと何となくわかるんじゃないかな⁇と思います☺️

• 6月26日
yu

私も自分の子ではなく、
私自身がそうでした!
2つ下に弟がいて
まだあまりうまく言葉で伝えられないときに
私が通訳して母親に伝えていました😅
なんでかわかってましたね😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!それって下の子の言葉でテレパシーみたいに伝わってくるんですかね?!上の子は時々敬語で代弁してるんですけど声が聞こえるのか不思議です。聞いても「お医者さんだからわかるの」しか教えてくれないので😅

• 6月26日
ぴよまま

今まさにそれを体験してます🥺
抱っこして泣き止まなくて困ってたら「〇〇(下の子の名前)はおもちゃで遊びたいんだって」と言っておもちゃで遊ばせたらすぐ泣き止んで楽しそうに遊び始めました💞
他にも「おっぱい飲みたいよーって言ってるよ」「この部屋暑いって」など具体的に言っててそれがいつも当たります(*´v`*)
不思議ですよね✨

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!同じ感じです😳うちは下の子が小さい時は滅多に代弁してくれなかったんですが1歳3ヶ月くらいから通訳みたいに上の子がぽんぽん話すようになりました😂下の子はハイとまんまだけ喋れるのでしっかり話すようになれば終わるんだろうなと思いますが本当に不思議ですよね☺️

• 6月26日
  • ぴよまま

ぴよまま

急に始まることもあるんですね😳✨
    今日も離乳食を食べてる時に吐き出したのをみて「〇〇これは苦くて好きじゃ無いって。ママのおっぱいのが美味しい美味しいって。」と言われました😂
    いつかは終わってしまうと思うとこの感じをこのまま動画に残したいんですけどきっと撮れませんよね😭

• 6月26日