※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
住まい

衣類除湿乾燥機の購入を検討しています。夜に洗濯してリビングと、隣の…

衣類除湿乾燥機の購入を検討しています。
夜に洗濯してリビングと、隣の寝室との間の鴨居にハンガーフックをつけて服を干しています。
リビング8畳、寝室6畳を開けたまま(ベビーゲートで仕切るのみ)で、帰宅から出勤まで夜中もほぼリビングにあるエアコン生活しています。
リビング、寝室の窓、寝室の押入れとカビが酷くて毎日室内干しのせいかな…と気になり始めました。
エアコン付けているので朝にはTシャツとかは乾いてます、バスタオルは生乾きです。
衣類除湿乾燥機ってやっぱり使うべきでしょうか?
夜間につけるべきでしょうか?出勤後(日中)につけておくべきでしょうか?
また、エアコンしている部屋で、同時稼働は無意味(エアコンの冷気を奪う)なんてことはありますか?
アイリスオーヤマのサーキュレーター?とか人気だしお手頃価格を狙ってます。
アドバイスください!

コメント

ニャニイ🐈

この梅雨にアイリスオーヤマの、衣類除湿乾燥機を買いました!デシカント方式のやつです。
今まで室内干しで、エアコンで除湿したり暖房で乾燥させてたのとは段違いに乾きます!生乾き臭もしないです!
デシカント方式は室内温度が少し上がるので、エアコンと同時稼働だと電気代かかるだけなのかな?と思います。実際はしてないのでわかりませんが💦うちは一部屋を室内干し用にして、閉め切って稼働させてます。電気代もそんなにかからないとのことなので、朝8時ぐらいにつけて夜に切る感じです。
除湿機付けるなら、一部屋で閉め切って使った方が効率良いのかなと思うのですが、難しいのでしょうか?

• mam

mam

早速コメントありがとうございます!
    デシカント、少しお高めのやつですね!(知識少なw)
    エアコンの除湿や暖房とはやっぱり違うんですね、いいなぁ🥺

やっっぱりそうですよね、洗濯干し部屋を作りたいのですが2LDKアパートに旦那が寝室独占、リビング兼キッチン、隣の和室が子ども部屋兼私と子どもの寝室です。
    一緒に寝れば洗濯干し部屋が作れるのに😑!
    お風呂干しで除湿乾燥機…も考えたりもしましたが、これまた旦那が仕事終わりにジム行ったりで私達が寝た頃に帰宅したりするのでこれまた難しくて💦
    楽天マラソンの期間内に勢いで購入しそうでしたが、我が家は状況的に難しいですね😩😩

• 6月26日