※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち。
妊娠・出産

20週の妊婦健診で体重増加が心配。食欲旺盛で増えすぎか不安。同じ時期の体重増加や食事内容についての参考を求めています。

たて続けにすみません(´×ω×`)
今日20週の妊婦健診に行った時に、看護師に体重が増えすぎだと言われました。
いま20週0日で妊娠前の体重+5kgほどです!
やはり増えすぎでしょうか(´;ω;`)?
ご飯が美味しすぎてまだまだ食欲旺盛です…

皆さま妊娠6ヶ月でどのくらい体重が増えましたか?
また体重が増えすぎと言われた方は、毎食どのような食事にしてましたか?
参考にお願いします( ´∵`)

コメント

maaa✩

現在7ヶ月ですが、+0です、
悪阻などがない限り体重は増えてしまいがちですよね。

  • みさきち。

    みさきち。

    maaa✩さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    +0とか羨ましいです…
    毎日結構食べてしまって体重が右肩上がりです(´;ω;`)
    悪阻がないので余計にかもしれないですね…

    • 9月13日
  • maaa✩

    maaa✩

    元々太りすぎなんで
    ビビってますよ(´・ ・`)
    体重計乗るのが恐怖です。
    ただ悪阻が長くいまだに
    吐いたりたまにするので
    絶好調な時がありません(´;ω;`)
    初期も悪阻無かったんですか?

    • 9月13日
  • みさきち。

    みさきち。

    maaa✩さん⋈*。゚
    私も結構太い方なんで余計にです( *_* )
    毎日毎日体重計に乗るのが苦痛です…
    毎日主人とウォーキングをしてますが、それ以上に食べてるみたいです(´・ ・`)
    とくに悪阻はなかったです!
    ただあまりにお腹が空きすぎると気分が悪くなる程度でした!

    • 9月13日
  • maaa✩

    maaa✩

    わかります( ノД`)
    便秘とかは大丈夫ですか?

    • 9月13日
  • みさきち。

    みさきち。

    maaa✩さん⋈*。゚
    ですよね(´;ω;`)
    便秘になっちゃいました…
    汚い話なんですが、初期に切れ痔になってしまい出血があったので、あんまりでないと婦人科で処方してもらったマグミットのんでます…
    maaa✩さんも便秘ですか??

    • 9月13日
  • maaa✩

    maaa✩

    痔は辛いですよね(´;ω;`)
    私も痔主です(´・ ・`)

    体重が増えるのは便秘も原因かも?ですよ(´;ω;`)
    妊娠初期は便秘でしたが、
    海藻や根菜食べるようにしたら
    便秘解消されましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 9月14日
  • みさきち。

    みさきち。

    maaa✩さん⋈*。゚
    痔辛いですよね(´;ω;`)
    座ってるだけでお尻痛いです…

    それも考えられますよね!
    私うんちがめっちゃ固くて少量づつしかでないんですよ…
    やけまだお腹に残ってるような違和感がすごいです(´×ω×`)
    私の事情で海藻類は食べれないので根菜と牛乳とヨーグルト試して、無理だったらお薬飲みます!

    • 9月14日
きゃべつ

美味しくご飯が食べれるの
羨ましいですー(;_;)
なかなかつわりで食欲がなく
最近やっと普通に食べれるようになってきました!
もうすぐ6ヵ月で+1.5㌔です☆

  • みさきち。

    みさきち。

    みそしるごはんさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    私ご飯を食べてないと気分が悪くなってたんですよ(´;ω;`)
    それでも体重を気にして一回量を少なめにしてたんですが、やはりご飯が美味しくて食欲が止まらなくなってしまいます( ´∵`)
    +1.5とかめっちゃ羨ましい…

    • 9月13日
☺︎

私は最終17キロ増えました、、
指導とかも受けましたが、毎回注意程度でしたね(>_<)
友達も20キロ増えたみたいで、死にますよ?って言われたって言ってました😱
病院によって様々ですよねー(›´A`‹ )

  • みさきち。

    みさきち。

    ☺︎waka☺︎さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    毎回注意は辛いですね(´;ω;`)
    死ぬとか言われるんですね(°д°)
    ちょっと恐怖です…
    説明会で増えていいのは妊娠前+10kgまでと言われました( ´∵`)
    このままだとぜったい越します…笑

    • 9月13日
猫バスmiu

いま7ヶ月で0.5キロです。
具沢山のコンソメスープとか、それの味を変えて食べたり、間食もちょっとの果物とか、スムージー、豆腐とかですかね!
私もつわりなしですよ~

  • みさきち。

    みさきち。

    猫バスmiuさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    +0.5kgとか羨ましすぎます(´;ω;`)
    スープ作ってみたんですが、ご飯も一緒に食べてるのでダメですよね(´・ ・`)
    完食に豆腐ですか!今度試してみます!
    今の季節は梨が多くて、めっちゃ食べてしまうので糖がでないように加減して食べます!

    • 9月13日
maisy

一人目の時、体重増えすぎて怒られました
最高+6キロくらいでした
体重だけでなく、30週で尿糖+になったのがまずかったみたいです。
そこからは炭水化物を控えました

  • みさきち。

    みさきち。

    Octoberさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    え、+6kgで怒られるんですか(°д°)
    私めっちゃやばいですね!笑
    今の所糖は出てませんが、このままだと出てしまう可能性もありますよね…
    白米が大好きで毎食白米食べてたので、雑穀米にして様子見てみます( *_* )

    • 9月13日
deleted user

私は+10キロでした!
1ヶ月に1キロ増えるのが一応理想らしいです!

  • みさきち。

    みさきち。

    り∞さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    1ヶ月に1キロですか!
    いま6ヶ月で+5kgなので大丈夫なんですかね?
    病院ごとに言われることがちょっとずつ違うみたいで勉強になります(*^ω^*)

    • 9月13日
maminaya

21週の時点で+3kgでした♪
病院で8ヶ月までキープしてくださいねー
赤ちゃんはまだ300gですからねーって言われました(;_;)
26週現在キープしてますが、赤ちゃん1,100gで順調です♪
なるべく歩くようにして、食事の時間を変えました♪
夕飯を6時くらいには済ませると体重増えにくくなりますよ(^o^)

  • みさきち。

    みさきち。

    miyabiさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    そうなんですね!
    いま赤ちゃんは260gくらいだよーって言われたのでちょっと増えすぎかもしれないです…
    主人と歩くようにしてますが、食べる量が多いのかもしれないです…
    時間は7時くらいには食べるようにしてますが主人の仕事が終わるのが不規則なので中々一定に出来てないのが現状なんです(´;ω;`)

    • 9月13日
  • maminaya

    maminaya

    御菓子などの間食はしてないですか?
    食事も食べる順番に気を使うとか、30回噛んで食べるとか、少し変えるだけでも変わりますよ(^-^)
    でも、一番は赤ちゃんが順調に育ってくれることなので、妊娠中毒にならなければ大丈夫ですよ♪

    • 9月13日
  • みさきち。

    みさきち。

    miyabiさん⋈*。゚
    甘い物が食べたくてチビエクレアとかシミチョコとか食べてしまってます(´;ω;`)
    今後気を付けていかなければならないですね…反省です…
    食べる順は野菜から食べるようにしてます!
    それは妊娠前からの癖なので助かってます!笑
    赤ちゃんの事第一に食事しなきゃですね!
    自分の食べたいものばかり食べてもダメですもんね…
    中毒症にならないよう今後気を付けていきます!

    • 9月13日
  • maminaya

    maminaya

    栄養があるものを食べて太るのと、お菓子で太るのは栄養にならないし、気を付けた方がいぃですね(^-^)
    お互い頑張りましょうね♪

    • 9月13日
  • みさきち。

    みさきち。

    miyabiさん⋈*。゚
    そうですよね!
    ちょっと色々調べてみます!
    ありがとうございます♡
    頑張りましょう♪

    • 9月13日
せんか

今10ヶ月、体重はプラス6キロほどです。
けっこう体重に厳しい先生だったので、かなり気をつけて過ごしてきました。
好きなだけ食べる旦那にイライラしながら(^_^;)
食べることが1番の楽しみなので、とても辛かったです💦
ただでさえ妊娠中でストレスや不安があるのに、好きなように食べられないことが悲しくて、食事中に泣きそうになりながら我慢したこともありましたm(__)m
でもそれもあとちょっと。もうすぐ解放されるので、頑張りたいと思います!
論点がずれましたが、6ヶ月時点ではプラスマイナス0位でした(*'-'*)ノ
まだまだ長丁場ですが、みさきちさんに元気な赤ちゃんが産まれるよう、お祈りしています(*^^*)

  • みさきち。

    みさきち。

    せんかさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    10ヵ月で+6kgってめっちゃ優秀ですね!!
    私の行ってる病院も厳しいかもしれないですね( ´∵`)
    うちも旦那めっちゃ食べるんですよ!
    白米が大好きみたいですごい食欲です!
    目の前でモリモリ食べられたらイライラしますよね!笑
    今は食べてる時と寝てる時が一番幸せです♡
    けどそれができなかったらめっちゃストレスですよね…
    我が子のためにあと約4ヶ月我慢します!
    ありがとうございます♡
    出産めっちゃ怖いですが頑張ります!!

    • 9月13日
deleted user

私も同じ週数で同じくらい体重増えてます(´Д` )ちょっと親近感が湧いてしまいました♡笑
先生に相談したら、いまぐらいまでは体重は増えなくて良かったんやけど‥元々標準体重なので、12キロくらいまでは大丈夫とのことでしたヽ(;▽;)ノ少し安心しましたが、最近は夜の炭水化物は抜きにしてます(´・_・`)

  • みさきち。

    みさきち。

    はっちさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    わー!めっちゃ親近感湧きますね♡♡
    そうなんですね!
    妊娠前は標準体重以下だったので増えて大丈夫ですかね?
    とか甘い事言ったらダメですね!笑
    量を減らしてウォーキング時間を長くしてみようと思います!
    私お米が大好きでお腹すいたら気分が悪くなってしまうので、夜ご飯を抜いたら深夜にお腹がすきそうで不安です(´;ω;`)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴハンが美味しすぎて、ついつい食べてしまいますよね(・ω・)ノよくわかります!
    夜は野菜多めで腹7分目ならゴハンありでも大丈夫かもしれませんよ♡
    私もウォーキングしようと思いますが、仕事して、家事して、さぁウォーキング!にはならず‥サボってます(;▽;)
    これからどうしようか‥心配です。笑

    • 9月13日
  • みさきち。

    みさきち。

    はっちさん⋈*。゚
    めーっちゃ食べちゃいます!
    分かってもらえて嬉しいです!笑
    そうですね!
    野菜中心のメニュー検索してみます!笑
    生野菜が苦手なんですよ(´;ω;`)
    茹でたり蒸したりして調理頑張ります!笑

    仕事してたら大変ですよね!
    私いま主婦なんで比較的時間はあると思うのでウォーキングだけは続いてます!笑
    心配ですよねー!!
    めっちゃ分かります!笑

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんて野菜嫌いですよー(´Д` )笑
    いまは子供の為だけに頑張って食べるようにしてます!野菜メニューはクックパッドに頼りましょ♡

    専業主婦さん、うらやましいです(^^)♡
    旦那さんがウォーキングに付き合ってくれるんですか?

    • 9月13日
  • みさきち。

    みさきち。

    はっちさん⋈*。゚
    野菜嫌いならめっちゃ辛いですね(´;ω;`)
    赤ちゃん性別分かりました♡?
    クックパッド愛用中です(*´³`*)♥︎

    みんなから羨ましいって言われますが、毎日家に居るってのもだらけてしまいます( *_* )
    事情があっての専業主婦なので、働きたいです(´;ω;`)

    旦那が付き合ってくれてます!
    仕事で疲れてるのに感謝感謝です!笑

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日の検診で女の子と判明しました♡
    みさきち。さんは分かられましたか〜?

    確かに、ずっと家の中も辛いですよね‥
    ステキな旦那さんじゃないですか♡
    私も一緒にウォーキング!が理想ですが、現実は2人とも疲れ果てて、胎動をゆっくり感じる時間もなく即寝です(_ _).。o○

    • 9月14日
  • みさきち。

    みさきち。

    はっちさん⋈*。゚
    女の子いいですねー♡♡
    私も昨日男の子だと言われました♡
    臍の緒かもしれないけど、男の子のシンボルに見えるって言われたので、4週間後にもう一度聞いてみます\( ¨̮ )/♡

    暇で暇で…笑
    ぐーたらしちゃってます(´×ω×`)
    旦那もちょっと太ったので一緒にダイエットですね!笑
    お仕事してたらウォーキングどころじゃないですよね…
    いつもお疲れ様です(*^ω^*)
    寝れる時にいっぱい寝てくださいね♪
    胎動も二日前くらいから少ないなーって思うようになってしまいました(´;ω;`)
    胎動少なかったら不安です…

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みさきち。さん(^^)

    男の子もいいですね♡
    ママにとったら小さな彼です♡
    私の密かな夢はパパとチビちゃんでママの取り合いをしてほしいですo(`ω´ )o
    女の子なら逆に取り合いになるのかな‥笑
    4週間後が本当に楽しみですね!
    男の子希望ですか?
    ちなみに予定日はいつなんですかー?

    チビちゃん産まれたらダラダラ出来ないんで、今はぐーたらしましょ!
    私も休みの日はかなりの干物女です(´Д` )
    旦那さんはきっと幸せ太りですね♡
    ウチの旦那さんも食べ過ぎ太りすぎで悩んでます‥(´・_・`)

    胎動が減ると心配ですよね‥
    きっとママと一緒にリラックスして眠ってるんですよ〜♡
    私はここ二、三日、逆に増えました(^^)
    お菓子を食べてる時、激しいです(;´Д`A笑

    • 9月14日
  • みさきち。

    みさきち。

    はっちさん⋈*。゚
    彼になりますね!笑
    あ、それ分かります!!
    取り合いしてほしい\( ¨̮ )/♡
    でも旦那が男の子めっちゃ喜んでるので、逆にやきもち妬いちゃうかもです( ´∵`)
    4週間後楽しみだけど長いですよね(´×ω×`)
    不安です…
    私はできれば女の子希望だったんですけど、健康に産まれてきてくれることと、旦那の喜ぶ顔見てたら男の子でよかったなって思います♡

    産まれたら寝るどころじゃないですよね!
    今のうちにダラダラしとかなきゃ!笑
    私今用事と買い物以外ひきこもってます!笑

    幸せ太りですかねー♡?
    それなら許しちゃいますが、今月から仕事が変わってスーツになったんですけどピチピチです(´;ω;`)
    作り直さなきゃいけないかもですね!笑
    男の人ってめっちゃ食べますもんね!
    毎日毎日献立考えるのが苦痛です(´・ω・`)

    めっちゃ心配です!
    この前用事で高速を運転してたんですけど、興奮したのかめっちゃ激しく動いてました!笑
    だから余計に不安ですね…
    お菓子大好きな姫ちゃんかもしれないですね!笑

    予定日は来年の1月31日です!
    寒い時期にお互い出産ですね(´;ω;`)
    チャイルドシートとか大きいものの準備っていつくらいから始める予定ですか??

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みさきち。さん(^^)

    4週間に1回は本当長いです(´Д` )
    結構毎回指折り数えて、検診2、3日前にはソワソワしてます♡
    ウチも旦那さんは男の子と遊びたいって話してましたが、女の子でも嬉しいし本当に健康ならどっちでもいいですよね(^^)

    そうですよ!今のうちに自分の時間を過ごしましょ♡笑

    スーツがピチピチわかります!
    見てて、ちょっと自分の管理が出来てないのかと心配になります(´Д` )
    食べ過ぎ、食べるスピード速すぎで困ります(´・_・`)あんだけ作ったのに一瞬でなくなった〜(´・Д・)」って嘆きます!

    運転してる時に激しいって、やっぱり男の子ですね!一般道じゃダメですか?笑

    予定日が1日違いですね(^^)
    私は11月くらいから色々買う予定です(・ω・)ノあんまり早いと万が一の時があると言われて我慢してます!

    寒い時期なので風邪引かないように気をつけましょ♡

    • 9月15日
  • みさきち。

    みさきち。

    はっちさん⋈*。゚
    長いですよね!
    とくに胎動が少ない時とか心配でたまりません(´;ω;`)
    2、3日前だったら、やっと会えるーってテンションあがりますね!笑
    やっぱ旦那さんは男の子希望の方が多いみたいですね!
    そうですよ!健康で産まれてきてくれる事が一番ですよね♪

    お言葉に甘えてグータラします♡笑

    太ももとかお腹のあたりパンパンです!私
    心配になりますが、うちの場合旦那は医療職なので頻繁に検査してもらってるみたいなのでちょっとは安心してます!
    食事はちょっと考え直さなきゃいけないかなーっとも思いますが…
    旦那は白米が好きなので、白米に合うような濃い味付けのものとかつい出しちゃうんですよね(´;ω;`)
    うちも食べるのめっちゃ早いです!
    ラーメンとかたまに食べに行きますが、私がまだ半分も食べてないときに替え玉とかしてますもん!笑
    必死で作った料理、もう少し味わって食べてーって思いますよね!!

    びっくりするくらい激しかったです!笑
    一般道ではあまり動かないですね!
    でも車屋さんとかに行っても結構激しいので、車が好きなのかもしれないです(*^ω^*)

    1日違いですか!
    やっぱ近かったですね!笑
    私も母からあんまり早く買うのは良くないと言われました(´・ω・`)
    やっぱもうちょっと待った方がいいですよね( ´∵`)
    チャイルドシートとか一応目星付けてるので、無くならないか心配で…

    はい!!
    お互い頑張りましょうね♪♪

    • 9月15日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も今20週でつわりで5キロ減ってから
今のところその5キロ減ったままで
+0です☆

  • みさきち。

    みさきち。

    ᕱ⑅ᕱゆづmama୧⍢⃝୨さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    私つわりがなかったんで体重右肩上がりなんです(´;ω;`)
    悪阻もきつそうですがちょっと羨ましいです( *_* )

    • 9月13日
にゃにゃ

最終的に3.4㌔ぐらいしか増えませんでした。
つわりは無かったです。
ジュースやお菓子を食べたりもして無かったのに妊娠糖尿病になりました。
妊娠糖尿病になってしまうと
食事が楽しくなくなってしまいましたし
何より子どもに何かあったら!!😱
と毎日不安な日々に変わってしまいました。

体重管理頑張ってください★

  • みさきち。

    みさきち。

    にゃにゃさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    めっちゃ優秀ですね!
    食べてなくても妊娠糖尿病とかなっちゃうんですね(°д°)
    気を付けます!
    ありがとうございます!
    がんばります!

    • 9月13日
tuuuukiiii

娘のときは検診の度に体重増えてしまい優しい注意でしたが
次の検診で増えたら入院ね!って脅されました(笑)
甘い物1粒でもダメだよーって言われました。
現在つわりもあったので-3㌔で増えては無いのですが今からが怖いですね。

  • みさきち。

    みさきち。

    tuuuukiiiiさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    入院(°д°)!?
    その脅しは恐怖ですね!笑
    1粒でもダメなんですか?
    ちょっと辛いです(´;ω;`)
    臨月に近づくにつれてめっちゃ増えるって今日看護師から言われました!
    めーっちゃ怖いです(´;ω;`)

    • 9月13日
やぎさんのママ

私はつわりなくて6ヶ月入る直前までまったく増えてませんでした!
今増え始めてわたしもビビってます(笑)
ご飯はおかわりするから!と、思いながら少な目によそっておいて味噌汁とかスープはできるだけ具たくさんにして汁少な目にしてのんでます!(塩分ふかえられるし、野菜とかでお腹ふくれます)あとは、キャベツの千切りでサラダとかつくってご飯はかさまし的な感じで食べてます!
毎日体重計にも乗って記録してますよ!

私も次の検診で怒られないか心配です(;゚Д゚)

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ごめんなさい!誤字があります!
    塩分控えられるし⬅と、
    ご飯のかさまし的な⬅です!

    意外とおかわりまでいけないくらいお腹ふくれます(^^)!

    • 9月14日
  • みさきち。

    みさきち。

    にこにーさん⋈*。゚
    ご飯のかさましいいですね!!
    なんか白滝と白米を一緒に炊いたらかさましになるって聞いた事あります!!
    味噌汁とかスープ大好きなので具たくさんで作ってみます♪
    私も4週間後が恐怖です(´;ω;`)

    • 9月14日
あずさ

私も同じ時期に同じくらい増えてました(^_^;)
そしてやっぱり先生に注意されました(^_^;)
私の場合は1ヶ月のあいだに
一気に2.3kg増えたので
多分そのせいかな〜って思ってます(笑)
ちなみに途中で病院を変えたのですが
今通ってる病院では
出産前から14kgくらい増えてるのに
まだ怒られてません(笑)

  • みさきち。

    みさきち。

    ことちゃんちゃんさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    やっぱ注意されますよね( ´∵`)
    たぶん計算上1ヶ月に1kgペースだと思うんですが、看護師が言うのでやっぱ増えすぎなんでしょうね(´;ω;`)笑
    やはり病院によって基準が違うんですね!
    私が出産予定の病院はちょっと厳しめかもしれないですね…

    • 9月14日
マカロニ

私も今日で20週目です。毎朝の体重測定が恐ろしいです😭
BMIが標準だったので妊娠中は7㌔で抑えたいと考えてたのですが今は+3㌔です。
後半に向けて気をつけても増えてしまうと聞きました((((;゚Д゚))))
気をつけてる所はなるべく野菜から食べて早めに食事を取り白ご飯は少なめにと心がけてますが、、、😓あとはストレッチなどしてます。
体重も気になりますが赤ちゃんと共に毎日の妊婦生活を楽しむのも頭の中に入れてあまりストレスためないことも必要ですね☺️

  • みさきち。

    みさきち。

    ひーこさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    私も看護師に後半にめっちゃ増えるから今は抑えてくださいって言われました!
    やっぱお産がきつくなるからですかね( ´∵`)
    気を付けてはいるんですがやっぱ食べてしまいます(´;ω;`)
    マタニティヨガとか参加してみるのも一つの運動ですよね!
    身体が硬いからストレッチ、ヨガは苦痛ですね!笑
    ご飯を食べれないことが一番のストレスなので、色々試行錯誤してみます!

    • 9月14日
もい

1人目の時は悪阻がひどくて体重もなかなか増えませんでしたが、二人目はそれよりも悪阻がましなので体重増えるのが怖くて頑張ってます。
私はとにかくクックパッドなどでヘルシーなものをつくるようにしてます。例えば、ハンバーグを豆腐ハンバーグにするだとか…餃子を餃子の皮で作らず🍆で作ったり。豆腐とおからはよく使ってます。

  • みさきち。

    みさきち。

    もいさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    体重増えるの怖いですよね(´;ω;`)
    クックパッドいいですよね!
    めっちゃ愛用してます!
    餃子をナスで作るんですか(°д°)
    それクックパッドにレシピのってますか??
    豆腐とかいいみたいですね!
    野菜と豆腐メインで考えてみようかな…

    • 9月14日
  • もい

    もい

    私は前回+2kgで注意されてしまって…今行ってる病院すごく厳しいんですよ😣なす餃子はクックパッドにのってますよ!前にヒルナンデスで作っててヘルシーでいいなあと思って作りました!
    私的におからはすごくいいです!便秘気味だったけど、おからをよく食べるようになってからすっきりです( ´▽`)

    • 9月14日
  • みさきち。

    みさきち。

    もいさん⋈*。゚
    +2kgで注意(°д°)
    めっちゃ厳しいですね!!
    なす餃子作ってみます♡
    楽しみ楽しみ♪
    私おから苦手なんですよー(´;ω;`)
    苦手なものが多いとダメですね…

    • 9月14日
しまじろう

20wくらいでつわりで減ったぶんが戻ってプラマイゼロだった気がします!

お産が大変にならないように言ってるんですよー!

  • みさきち。

    みさきち。

    ちゃー♡さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    体重増えすぎたらお産が大変って言いますもんね…(´;ω;`)
    気を付けます!

    • 9月14日
ななたま

6ヶ月の時はプラス7キロぐらい、最終的に15キロプラスでしたがうちの病院は全く何も言われませんでした!
元々食べることを我慢出来ないタイプなので、そんな指摘されまくる病院だったらストレスで更に太っていたと思います。
友達が、臨月は息吸ってるだけで太る。という名言を残したのですが、確かに臨月はけっこう太りました(笑)
結局浮腫みや糖が出なければ多少体重増えても問題ないと思います!
それよりも、食べたいものを食べたい時に食べて、楽しく過ごす方が母子ともに良いと思います❤️

  • みさきち。

    みさきち。

    ななたまさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    やはり病院によって全く違うんですね!
    私も食べる時が幸せなので制限されるとストレスでかえって増えちゃうかもしれないです(´;ω;`)
    やっぱり臨月は増えるんですね!
    看護師にも言われたので覚悟はしてますが…
    今のところ浮腫も糖も出てないので安心してますが、油断しちゃダメですよね(´・ω・`)
    ストレスをあまりかけないように心掛けます♪

    • 9月14日
さっちゃん

私は6ヶ月までマイナス2キロだったんですが7ヶ月入ってから出産までで10キロ増えました‼︎

  • みさきち。

    みさきち。

    さっちゃんさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    3ヶ月程度で10kg増えたということですか(´・ω・`)?
    もしそうなら病院から注意や指導等受けなかったですか??
    質問ばかりですみません(´×ω×`)

    • 9月14日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    めちゃくちゃ言われました〜つわりが終わって食べるのは分かるけど5キロ分以外は子供の栄養にはならないからねって😢

    • 9月15日
  • みさきち。

    みさきち。

    さっちゃんさん⋈*。゚
    そうなんですね( *_* )
    気を付けてるつもりでも食べちゃいますもんね…

    • 9月15日
🌻いちご🌻

私は、現在8ヶ月ですが、+2.8㌔です。

  • みさきち。

    みさきち。

    ゆたろー❤さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    8ヶ月で+2.8kgって優秀ですね!!
    羨ましいです(´・ω・`)

    • 9月14日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    7ヶ月から8ヶ月の間は0.3㌔しか変わらなかったです(笑)

    悪阻なかったから、太るかな?って思いましたが、あまり変わらなかったです(笑)

    ちなみに、病院で注意されましたか?

    • 9月14日
  • みさきち。

    みさきち。

    ゆたろー❤さん⋈*。゚
    ほんとですか(°д°)
    便秘も関係してるかもしれませんが、めっちゃ増えてます!笑
    私も悪阻なかったので、案の定ですね!笑

    昨日はじめて注意されました!
    揚げ物を控えるように。とか、野菜中心の食事にしてください。とかですね(´・ω・`)

    • 9月14日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    私も、便秘ひどくて、それで増えた気がしてます(笑)
    便秘辛いですよね󾭛
    食事でどうにかするよう言われてますが(笑)

    昨日言われてしまったのですね󾭛
    揚げ物はカロリー高いですもんね󾭛
    カロリー高いものはお昼に食べて、夜は野菜多めにするなどしてみるといいかもしれないですね?
    甘い物よく食べるとしたら、食べる頻度や回数減らすなど󾭛
    あとは、こまめに体重計乗るのもいいみたいですよ?

    • 9月14日
  • みさきち。

    みさきち。

    ゆたろー❤さん⋈*。゚
    便秘辛いですね(´・ω・`)
    あまりに酷いので昨日お薬もらいました…
    牛乳、白湯、ヨーグルト等も試してみましたが全くでした(´;ω;`)

    言われちゃいました!
    後半はどーしても増えるから今のうちに抑えてって言われました(´×ω×`)
    野菜中心にしてるつもりなんですけどね…
    カロリーをめっちゃ気にして食べるよう心掛けが必要ですね!
    エクレアにハマってしまって大変です(´;ω;`)
    体重計には1日2回乗るようにはしてます!
    朝とお風呂あがりに!

    • 9月14日
まよひよ

6ヶ月で13キロ増えました(笑)出産前には20キロ増量でした(´・_・`)意外と食生活って直せなくて…野菜を食べるようには意識しましたが増えました!笑
でも妊娠中毒症になりかけたので…太り過ぎると脂肪が邪魔して赤ちゃんが出てこれなくなる場合があるみたいでその時は帝王切開ですよって言われてました💦
朝起きたらと寝る前に体重測ってカレンダーに書き込んだら後半は前半に比べて増えなかったです(笑)結局は増えてるんですが(笑)

  • みさきち。

    みさきち。

    まよひよさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    +13kgですか!!
    病院から注意指導受けましたか(´・ω・`)?
    食生活を正すのってほんと難しいですよね!
    自分では野菜中心にしてるつもりなのに、周りから見たら高カロリー食だったりします…

    中毒症は怖いですね!
    気を付けなきゃ(´×ω×`)
    自然分娩を希望してるのでやはり体重管理しっかりしなきゃですね!
    カレンダーに書き込むのいいかもです!
    参考にさせていただきます!!笑

    • 9月14日
ナナ♡

妊娠中は気にしない程度がいいですよ♡


あたしは
3週間前に出産して

既に8キロ減り
段々減ってきてます。

大丈夫ですよ♡

  • みさきち。

    みさきち。

    ナナ♡さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    そうですかね(´・ω・`)?
    注意されてしまったので悩んでしまいます!
    今日夜ご飯少なめにしたら今お腹空いてきました(´;ω;`)
    大丈夫と言ってもらえて嬉しいです\( ¨̮ )/♡

    出産お疲れ様でした(*^ω^*)
    これから子育て頑張ってください♪

    • 9月15日
たぁーくんの嫁

私も現在6ヶ月(21週)で一昨日健診に行った時にちょうど体重の話を聞きました😊
妊娠中の体重増加の目安は妊娠前のBMI指数により個人差がある事は妊娠初期から一応知ってはいましたがそれでも不安でした💦

私はBMIが18で悪阻で約3キロ落ちました。6ヶ月の今は悪阻の3キロが戻り妊娠前+2キロです💦
悪阻が落ち着いたのが5ヶ月頭なのでこの2ヶ月で5キロも増えている事になります😱
5ヶ月の検診時に3キロの悪阻分が戻り、この1ヶ月で+2キロ💧
体重増加の理想が1ヶ月1キロと何かで読んだので、一昨日の検診時に怒られるのを覚悟して行きました😣

そしたら『私の体重では最終的に+10キロ近く欲しいから、むしろもう少し増やしてもいいよぉ〜😃出産までに今より+7キロくらいを目標にして下さいね😃』って言われました💦
そんなに増やしたら産後戻すのが大変だよって感じですが、産科の先生が言うのですからお産や赤ちゃんにはそれがベストなんでしょうね😅

妊娠後期が体重は増えやすいと先生からも栄養士さんからも聞いたので、後期に入るまでは1ヶ月1キロ〜1キロ半を目安にして行こうと思いました⭐️

妊娠して悪阻が落ち着いた後から炭水化物大好きになったので今後が不安ですが、完食にはところてんや春雨スープ、ヨーグルトをなるべく意識しています😃
スイーツ大好きなのですが妊娠糖尿病が気になり妊娠前よりは我慢するように意識していますが、ストレスは良くないので、炭水化物や糖分を摂取した分今後は適度に運動をして行こうと思っています✨

検診時に体重の話を横で旦那も聞いていた為、旦那にも管理されそうです(笑)

  • みさきち。

    みさきち。

    たぁーくんの嫁さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    私は妊娠前BMIは19だったんですよね!
    悪阻もなく、初期より食欲旺盛でしたが中々体重は増えなかったのですが、5ヶ月中盤より徐々に増えてきてる状態です(´;ω;`)
    2ヶ月で+5kgはちょっと怖いですね( *_* )
    増やしていいよーとも言われなかったので、たぶん結構増えすぎな状態なのかもしれないです…
    医師から言われるのがベストですよね!
    低カロリー食を心掛けます!
    1ヶ月1kgですね!

    春雨スープ大好きなんですが、塩分がちょっと怖いです(´;ω;`)
    ヨーグルトはよく食べるようにしてます!
    糖がでたら怖いですよね(´×ω×`)
    適度な運動、正しい食生活ですね( ´∵`)

    旦那は私に甘いので、食べたいときにいっぱい食べていいよって毎日言ってきます!笑
    管理された方がありがたいですよ!!

    • 9月15日
non

私もその頃にはすでに5kg増えていました(^^)


「大きくなってますねー!」って言われて赤ちゃんが大きくなってると思い「よかったですー♥」って返したら「お母さんがですよ‼😒」って言われたときのあの先生の目が忘れられない…笑

  • みさきち。

    みさきち。

    korochinoさん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    5kgくらいすぐ増えちゃいますね(´;ω;`)

    そのエピソードツボです!笑
    大きくなってるって言われたら普通赤ちゃんの事思い浮かべますもんね!笑

    • 9月15日
deleted user

20wでプラス12キロ増えました(u_u)

もともと164センチ42.3キロで痩せ過ぎだったんですが


けど先生にはなーんにも言われません(~_~;)なぜ、、、、

  • みさきち。

    みさきち。

    まぁ1219さん⋈*。゚
    回答ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    痩せすぎの方は逆に体重増やした方がいいのかもしれないですね(´×ω×`)
    私は妊娠前が159cmの49~51kgだったので増やしちゃお産がきつくなるリスクが高くなるのかもです(´・ω・`)

    • 9月16日