※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

月々の保険料が主人と合わせて31000円は多いでしょうか?住宅ローンを組む予定で死亡保障や生活保障に加入する必要があるか悩んでいます。

月々の保険料、主人と二人合わせて31000円って多すぎますか?

個人年金と学資保険は別です。

住宅ローンをもうすぐ組むのでそれに合わせて死亡保障や就労不能、障害介護状態になったときの生活保障などにも入った方が良いかと。

これまで医療と終身で二人で2万ほど入っていたのでプラス1万ほどなのですが。

コメント

3姉妹mam

死亡保障とか就労不能などは
住宅ローンを組むに当たって
今後何かあったときにローンの
支払いができなくなるかもということで
入られる予定なんですかね?

  • kitty

    kitty

    はい。
    死亡保障は団信があるのですが特約をつけると保険料が上がり、ローンを払い終えると保険がすべて終わってしまうので、それなら民間の保険に加入するのもありかなと。

    • 9月13日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    そおいうことですね~(^^)
    団体信用保険も今結構幅広く
    保証してくれたりするとこもあるので
    ローン会社(銀行やJAなど)を
    何件か回って聞いてみるといいかもですね(^^)
    私の地元は認知症とかまで
    保障されてますよ!

    • 9月13日
  • kitty

    kitty

    えぇ!
    そんな保障もあるんですか!?
    ちなみに、保険料はどんな感じでしょう?
    借用金額に何%か上乗せされるんでしょうか??

    • 9月13日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    その話を銀行に聞きに行ったときに
    ちょうどつわり真っ最中で
    ほとんど聞けてなくて覚えてなくて…(^-^;
    地元はその保障があるんですけど
    今旦那の地元で暮らしてるので
    うちは普通の団体信用保険です(^^)
    10年変動にしたので、その時期になったら
    また銀行とか当たって団体信用保険が
    充実してるところに変えたいなーって
    思ってます(^^)
    全く参考になってなくてすみません(>_<)

    • 9月13日
  • kitty

    kitty

    いえいえ。
    詳しくありがとうございます(^^)

    • 9月15日
にゃか

年収に見合っていれば多くないと思います( ´ ▽ ` )ノ
私の所もそんな感じです。それに学資保険3万円と個人年金2万になります。

ちなみに年収は1000万超えています。

  • kitty

    kitty

    年収1000万!
    すごいですね♪

    うちは800万位で学資は年払い25万ほど、個人年金はそれぞれ22000円。

    そして今回の保険です。

    • 9月13日
なつ7253

うちは生命保険料は二人で約2万ぐらいです。
個人年金、学資保険は別です。
住宅ローンは組んだ方にもしものことがあった場合は支払い免除になりませんか?
うちはそうです。
なので住宅ローンを組む段階で特別に掛けたものはないです。

あと、保険屋の友人曰く生命保険は二年ごとに見直すのがベストらしいです。
外資系は別ですが、そうでなければ二年ごとの見直しで不要な部分は省くなどしたほうが良いと教えられました。

  • kitty

    kitty

    私名義でローンを組むのですが、主人にもしものもしものことがあったら一人でローンを返しつつ生活しなければならず、また死亡でなく中途半端な状態になったときの心配もあって…

    • 9月15日
ぷにちゃん

基本的に住宅ローンは今は名義人がなくなればローン自体なくなるようなものが殆んどですので、確認ください。
死亡保障はお葬式、お墓、しばらくの家族の生活費、1人につき4年間で1000万目安。


1番お金がかかるのは、がん、介護ですね。
収入が途絶える、看病が必要、治療費をまかなえる保険がいいかと。
学資保険でお子様の進学費用。
年金からも死亡がでるので、

死亡メインにするより在命中の事を重点にした方がいいですね!

  • kitty

    kitty

    ありがとうございます♪
    はい。
    私も私が死亡の場合は手だてはあるのですが、私が中途半端な状態になった場合や主人にもしもの事があった場合が心配で。。。

    • 9月15日