※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションから戸建への住み替えについて流れを教えてください🙋‍♀️一般…

マンションから戸建への住み替えについて流れを教えてください🙋‍♀️

一般的にはなのですが、
事前にマンションの査定を何社かしておいてもらう
→気になる物件が見つかる
→その物件購入をすすめながら、マンションに住みながら売りに出す
→買い手が見つからなければダブルローン
→買い手が見つかれば買い手の方と入居時期や退居時期を相談?
→新しい物件ができるまでに入居したいと言われた場合は、一旦賃貸にうつる?

こういう感じの流れで合ってますか??

コメント

ママリ

気になる物件を見つけたらダブルローン可能か事前審査を受けます。2件分のローンを返せると認められないと通りません。
ダブルローン可能な場合→物件購入を進めながら売りに出す→戸建購入、引越→(ダブルローン)→マンション引渡し。

ダブルローン不可能な場合はアパートへの仮住まいをするかどうかを検討です。
仮住まいせずマンション→戸建に直接引っ越す場合は、戸建購入までにマンション売却の契約を結んでおく必要があります。買い手が現れなければ不動産屋に買い取ってもらう+自己資金などでマンションのローンを返済。
仮住まいするならアパートへ引越→マンション売却、ローン返済→戸建購入手続き→戸建ローン契約。

引渡し時期は売り手の都合で決めていいと思います。仮住まいだけでかなりのお金がかかるので。