※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が、保育園では給食をしっかり食べるが、家では授乳後にご飯を残す。断乳までこの状態が続くか悩んでいる。朝もあまり食べない。

1歳0ヶ月の息子が、保育園に通っていて給食はしっかり食べてますが、家に帰るとまずおっぱい欲しくてでグズって大泣きするのでとりあえず授乳してるんですが、
そうするとご飯とおかず2口ずつくらいであとは残します。

試しに授乳せずに食事の用意をしてみても、全く口を開けずに大泣きして拒否で、結局授乳するまで火がついたように泣き続け全く食事になりません。

結局断乳するまではこんなもんですか?
朝もあんまり食べません。
保育園の給食と、朝晩の母乳で生きてます…。
長男はよく食べる子だったのでこんなんでいいのか困惑してます。

コメント

ラブちゃん

第一子の時、全く同じパターンです。

うちの子は1歳半まで、だらだらと母乳を飲み、保育園ではしっかり食べるというサイクルでした。

そこから4ヶ月は徐々に家での食事量増えましたが、それでも食事と母乳半々って感じです。

• ラブちゃん

ラブちゃん

1歳10ヶ月の時、妊娠を機に断乳をした結果、そこから食欲が増して、今では保育園でお代わりする程食べます。

最近は、3歳くらいまでは子どもが欲しがる時はあげても良いいみたいです。
    その子の安心材料にもなるので。

ただ、こちらとしては、夜間授乳をする事で寝不足のまま仕事に行く事がしんどかったです。

断乳をきっかけに、寝不足も改善、子どもの食欲も増して、風邪を引かなくなった点においては

• 6月25日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

結果オーライかと思っています。

• 6月25日
  • oheso

oheso

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    断乳きっかけに、寝不足、食欲アップ、風邪引きにくいというのはすごくすごくありがたいですね!
    風邪に関して、確かにうちの長男は、1歳2ヶ月で断乳してから保育園に預け出したので、めったに熱を出さずに元気に通っていましたが、
    次男は10ヶ月で保育園へ預けているため授乳を続けているせいか、しょっちゅう熱出します。
    そこも違いがあるのかー、なるほどーと思いました。

食事がこんなんなので、断乳どうしようかと思っていましたが前向きになれました!ありがとうございます!

• 6月26日

おっぱい好きだとしょうがないですよね🤭
保育園預けているから、しっかり
昼はご飯食べてくれてる!と
ポジティブにとらえるか…
いっそのこと断乳するかですかね🙄

断乳すれば少しずつ食べてくれるように
なると思いますよ♪

• oheso

oheso

保育園のお昼ご飯頼みです😭
    保育園で食べてくれるだけまだ救いですね。。
    断乳前向きに考えてみます!

• 6月26日
はじめてのママリ

ご飯が食べたくないとかよりも泣いたらおっぱい もらえるって思ってるのかなと思いました🥺

保育園にいる時は食べて帰ってきてるということはおっぱいなくても大丈夫だけどお母さんには甘えたいしおっぱいに対しての執着が強くなっているから食べなくてもおっぱい貰える、泣いたら貰えるになってきているのかな?😭
保育士してますが同じ月齢で同じような状況の子がいます。
保育園の給食は食べますがおやつは食べません。
おやつは食べなくても帰ったら
すぐおっぱい貰えるとわかっいて
食べないのです😢

やはり好き嫌いも出てくるとただのわがままになってくるし、
ご飯食べずおっぱいおっぱいだと
顎の発達や栄養面での心配事、
食に対しての興味がないなど
影響は何かしら出てきていくと思いますよ😭

• oheso

oheso

泣いたらおっぱい…なるほど😭
    思い返すとむしろ泣く時はおっぱいの時しかないんじゃないかとさえ、思えてきました😂

栄養面が一番心配で、
    長男は食事が好きでよく食べてきてくれてるので、
    次男も同じようにご飯をもりもり元気に食べて欲しいというのが願いです😢
    断乳前向きに考えてみます!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男くんがよく食べる子なら尚更悩んだり、どうして食べないの?もっと食べてよってなりますよね💦
    でもこの先味も覚えてご飯食べるの美味しい!ご飯って色々な食べ物がある!みんなで食べると楽しい!と言う気持ちをどんどん覚えて経験していったら食べてくれると信じてます!

大人でも多少好き嫌いはあると思いますがほんとに何も食べない人はいないしおっぱい一生飲んでる人もいないので長めにみてお互い頑張りましょーーーー😭✨✨✨✨

• 6月26日