※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。娘は漏らしやすく、パンツを拒否します。トイトレを進める方法についてアドバイスを求めています。

トイトレについてです。

2歳4ヶ月の娘のトイトレを初めて3ヶ月くらい経ちます。
少し前までたまに自分でトイレに行ってしたり、誘えば来てくれて絶対出来てました。

1ヶ月くらい前からちょい漏れを繰り返すようになり、ここ1週間はだだ漏れを繰り返してます。
誘ってますが頑なに来ません。イヤだ〜って言います。
その割にオムツは絶対履きません。
履いても寝る時くらいです。
トイトレパットもダメです。

そして今またダダ漏れして。
漏らす前に何度も誘ってたのに行かないと言うので、少し様子を見ていたところダダ漏れしました。
こちらとしても限界で、何を思ったのか、
もうパンツ要らないねってゴミ箱に捨てて、娘は大泣き。

あっ、何してるんだろう、って思いながらも自分を止められなくて、こんな事しても余計トイトレが進まなくなるだけだって分かってますし、娘をめちゃめちゃ傷つけてるともわかってるのに。

今までは漏らしても一緒に掃除して、次はトイレでしようね!と声をかけてでしたが、何で今日こんな事をしたのかもう分かりません。

1度無理矢理でもオムツにしてみようか、声掛けとかもやめてみようかとも思いましたが、本人はやる気があった?(パンツが履きたいだけかも)し、せっかく進んできてたトイトレを中断してしまうのは娘的にもどうなんだろうかと思いずっとパンツで漏らすようになってから1ヶ月ほど見守ってきました。

外では上手くいってます
(こちらからトイレに連れていってる為)
寝る時はオムツにはしてなくて、朝起きたらトイレでしてくれる時も割とあります。
ご褒美シールとかは上手くいきません。

今後どうすればいいんでしょうか。
とりあえず娘には謝りましたが、パンツは未だゴミ箱の中です。
2年4ヶ月しか子育てしてませんが、ここ最近のトイトレが1番きついです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ全く進んでいません💦一回もトイレで出来たことないので、娘さんすごーい!と思いました✨一進一退繰り返しながら進む、と何かの子育てコラムに書いてあったので気長に頑張りましょー!うちは幼稚園までに外れるのか、焦ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも来年幼稚園で、まして早生まれでやらなきゃ、と焦ってた部分があったので、子どものペースに合わせてやらなきゃダメですよね🥲

    今は一退の時期ですかね、、
    お互いがんばりましょう🥲

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

トイトレのタイミングが早いのかな?🤔って気がします。
とはいえ、もぉ進めてしまってるし。

トイレに行きたくなるような工夫とかしてますか❓
うちは、ディズニーランド限定のトミカをトイレに飾ってあります。トイレに成功した時のみ、2個だけ持って来て遊んでいいよと伝えてあります😊

女の子なので、キラキラシールを置いといて、トイレに行った時のみママがご褒美にあげるとか❓(トイレに置いといてトイレから取り出す方が効果的!トイレにご褒美のシールケースとか置いて下さい☆)

あと、子供にパンツとかトレパンを一緒に買いに行かせて選ばせるのもいいですよ!

お子様に、トイレ頑張ってパンツにする❓
それとも、まだトイレは休憩してオムツにしとく❓と一度お話ししてみて下さい☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    早かったですかね、、
    本人は最初はトイレ行く!とやる気があったのですが、やはりトイレが楽しくないのかなぁと思います。
    何か楽しくなる工夫をしてあげるべきですね💦
    前まで工夫してたのですが、あんまり意味が無くなったので辞めてしまいました、、

    色々本人と話してみて、ゆっくり頑張ります🥺

    • 6月26日
チッチ

上の子と同じで状態です😅

最近、また頑張っている感じですが停滞期が
先週ぐらいまでありました😅

あれだけ漏らさずに行けていたのにどうしたの⁉️
何で言わないの❗何で行かないの❗って
声を荒げていましたね😭

今はなるべく一緒に行くようにしてからは
また、自分からおしっこ〜って言って
行ってくれるようになりました😄

山あり谷ありです💦
そうゆう時期と思って様子を見て良いと思いますよ😄
しばらくするとまた出来ると思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそういう時期ってあるんですね🥲
    出来てたものが出来なくなると正直きついですよね、、

    様子見ながらまた少しずつ頑張ります💦
    焦らず気長に、ですね、、

    • 6月26日
  • チッチ

    チッチ


    ほんとなんで〜😱😭って思っていました😣

    あと、少し赤ちゃん返りもあるかもしれないですね😄
    ちょっと構ってほしいとか😄

    入園までは時間があるし
    ほぼ出来ているので焦らずですね👍

    • 6月26日
ぽんぽん

漏らすことが多いと
ついイライラしちゃい
ますよね😫
パンツを履かせた上から
オムツを履かせてみるのは
どうですか?😊
それだとパンツで漏らしても
気持ち悪さも体感できるし
でもパンツの上にオムツを
履いているので床を掃除
することもないので、
イライラすることが
減ってママも娘ちゃんも
ストレス減るかなって
思います😊
その方法でトイトレを続ける
という選択肢はどうですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    確かにパンツオムツにすれば漏れないですね!
    やっぱり娘の為にもトイトレは続けてあげたいので、それで頑張ります🥺💓

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 6月28日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    焦らなくて大丈夫だと
    思います😊❤️
    うちの娘も早生まれだから
    いろいろ焦る気持ちもある
    けど私は早生まれだし、
    4月、5月生まれの子とは
    1年も差があるんだから
    出来ないことがあって
    当たり前!!って思う
    よーにしてます😂❤️

    • 6月28日