※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠の不安と仕事・子育てのバランスについて相談しています。

不快に思われる方がいたらすみません。背中を押していただきたく投稿します。

まだ確定ではありませんが妊娠していると思います。
息子と1歳差です。
2人目は欲しいとは思っていましたが息子が少し大きくなってからと思っていました。避妊が十分ではなかった自覚はあったのでアフターピルを服用しましたが4週間たっても消退出血も生理もありません。疲れやすくつわりのような症状があります。
妊娠していたら喜んで受け入れようとは思っていますが正直色々なことが不安になってしまっています。

まずは仕事のこと。私は正社員で働いており、現在育休中です。育休は1年取得していて、このままいくと復帰せずに次の産休に入ります。私の職場は代わりはおれど人数がものをいう職場で、現在私の他にも育休者が4人ほどいます。人員カツカツの中でやっているので会社に言うのが正直怖いし、約1年半後に復帰したとして私の居場所はあるのだろうか。経済的には大丈夫だろうか。と言う不安があります。

もうひとつは息子の事です。息子の成長をたくさん愛情を注いで見守りたいなと思っていました。私は正直要領がいいとは言えないので小さな子を2人分け隔てなく愛情を注いでお世話なんてできるのだろうか、まだまだ小さい息子に寂しい思いをさせるのではないかという不安が大きいです。

以上が私の主な不安です。心からの喜びではないのが本当に情けないです。

文が乱雑で申し訳ありません。
同じような経験をされた方、そうでない方も、こんな私にお言葉をいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

一人目のお子さんが何歳で生んだにせよ、子どもが二人になる時点で、一人だけのときと同じようには手はかけてあげられませんね💦
でも、愛情は二人いてもたくさんあげられると思います😌

1歳差の子育ては大変かもしれませんが、今来てくれたってことは、きっと大丈夫だからだと思います🥰
赤ちゃんが選んできてくれたわけですから😳

仕事については、籍があるなら、戻ったあとは頑張るしかないと思います!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません💦この度妊娠していました!大丈夫だから来てくれたという言葉に勇気貰いました!つわりもあり挫けそうな時もありますが2人にママがママでよかったと言ってもらえるように頑張って行きたいです😌仕事も頑張ります🥲ありがとうございました😊

• 7月7日
きみのすけ

私も、上の方と考えは同じです。
二人になる時点で同じように手をかけるのは無理です。それが例えば中学生と乳児といえば話は別かもしれませんが…
けど、子供達への愛情さえあれば、不器用でもなんでも伝わると思います。
うちの子達は2歳1ヶ月差ですが、この年齢離れても上の子には寂しい思いをさせてしまっているかもしれません。
増えたら増えたで違う成長を見られる場面もありますよ❕

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    すでにつわりであまり遊んであげられず息子には申し訳ないです😢まだまだ不安はありますが2人になっても2人にたくさんの愛情が伝わると良いなと思います☺️本当にありがとうございました!

• 7月7日
いちご

私も保育園には入れず育児休暇延長中に今回の妊娠が発覚しました🤰

私は2人目がすぐにでも欲しかったので嬉しい気持ちが大きかったですが、同じように職場に言いにくいなって思いました😥
居場所があるかも不安ですよね。
私の職場には年子を出産された方がいて復帰せずにそのまま約2年お休みされた方がいらっしゃいますが、今は復帰されてバリバリ仕事されてます!その方をみて、大丈夫かな!と何となく思ってます😊!

私もまだ2人目を出産していないので2人の子どもを分け隔てなく愛せるか不安なこともありますが、何歳差だとしてもその歳で必ず悩みは出てくるものなんだろうな…と思ってます!
年子ママから2人で楽しそうに遊んでるよ〜って話を聞くのでそれもそれできっと子ども同士楽しいだろうな☺️って思ってます!
私は自分自身が妹と6個離れていて一緒に遊んだ記憶があんまりないので歳が近いきょうだいいいなと思ってます!

• いちご

いちご

保育園に入れず(落ちた)です💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません😢
    職場の方の反応はどんな感じでしたか?
    2年休んでもバリバリ働いている方がいるとしり私も少し希望が持てました😭
    年子はきっと大変で我慢もさせてしまうとは思いますが2人にたくさん大好きが伝わるように関わっていけたらと思えるようになりました。

• 7月7日
  • いちご

いちご

返信遅くなってすみません💦

妊娠されてたんですね!
    おめでとうございます☺️💓

職場の反応は、おめでとう!と本心は分かりませんが嫌味を言う人は1人もいませんでした!
    またすぐにお休みになってしまってすみません…と謝ると、気にしないで!とかいいよ、いいよ!あんまり歳はあけないほうがいいからね!と言ってもらえました😣
    少し前までは、娘が週に1回はお熱で保育から呼び出しだったり、休まないといけない状況になっていて仕事と育児の両立が難しいな…ってすごく悩みましたが、今は強くなったのか?それもなくなって働きやすくなりました!
    子どもにもよると思いますが、保育園に入ったら想像以上に病気もらってきます💧
    大きいお腹で仕事、保育園、病院と本当に大変で心に全然余裕が持てなくなっているので復帰せずにそのままお休みに入られた方が良かったかもですよ✨
    子どもにちゃんと愛情を注げるか、伝えられるかの不安はありますよね…
    でも、きっと伝えられるし、伝わるはずです!!
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 7月22日
ままり

アフターピルも飲まれたんですよね😨?
検査薬はされましたか?行為から
4週間も経過してるのであれば反応は
出ると思うので検査薬をされて
ハッキリとさせた方がいいと思います😣

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません😭
    この度妊娠発覚致しました!産科の先生驚いてました😅結果が分かったら覚悟が決まりました!ありがとうございました😊

• 7月7日
ママリ

わたしも今回妊娠がわかりました。
全く予想外で、息子を授かるまで三年かかったので自分は出来にくいと思ってて、一度避妊せずにしたらまさかのその一回で妊娠しました😅
産後って出来やすいんですね…親に言われました笑

わたしも色んなこと思いましたし、いまやはり妊娠中だと体も疲れやすくてダルくて、目一杯遊んであげれず泣いてばっかの息子に申し訳なく思ってます…
でも授かり物なので後悔もしてませんし、下の子が産まれたら、まずはなんでも上の子優先にしてあげつつ下の子面倒見るというのを忘れずにしようと思ってます。

とてもびっくりしましたし、自分に年子を育てられるのかもとても不安です。
でもやるしかないので上の子に寂しい思いはさせてしまうとは思いますが、出来るだけさせないように頑張ろうと思ってます😭😭

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません!
    同じ方がいてとても心強いです🥺🥺🥺
    私も決して多くはない行為+ピル服用で妊娠するとは思わずとてもびっくりしました!
    産後はできやすいんですね😳
    私も今つわりで十分に息子に関われていないなと反省しています😭
    わたしも下の子が小さいうちは上の子優先育児にしようと考えています!2人にたくさん愛情が伝わるように、お互いにきっととても大変だと思いますが頑張りましょう🥺回答ありがとうございました!

• 7月7日
ままり

その後いかがですか?💦

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    この度妊娠が発覚しまして、この前まだ胎嚢しか見えなかったので1週間後に再度受診予定です😳まだ職場には言ってません💦

• 7月7日