※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

妊娠中は幸せだったけど、赤ちゃんのお世話でストレス。産後鬱の経験もあり、気持ちの切り替えが難しい。前向きになりたいけど自信がない。

欲しくて産んだはずなのに、妊娠中の方が幸せな気分で満たされていたなぁなんて考えてしまいます。
お腹の中に赤ちゃんがいて、娘とパパと3人での日常がすごく、楽しかったんです。
産まれてみたらたしかに可愛いし愛おしいと思うこともあるのですが、やはりお世話は大変でたまに苦痛に感じてしまいます。娘とあまり遊んであげられないことがストレスだったり、ごめんねって気持ちで罪悪感を感じます。

1人目の時に長らく産後鬱を引きずったので、今回もそれなりにマタニティブルーの気分の落ち込みかななんて客観視もしてはいるのですが、なかなか気持ちの切り替えができず、ぼーっとしたりなにもやる気起きなかったり楽しい気分にはなれない感じです。
体の怠さとかもあり、早く前向きになりたいなと思ってはいるのですがなんだか自信がなく涙が出ます。

コメント

あかねし

下のお子さんが産まれたところなんですね。
私は今、3人目を妊娠中ですが、2人目が産まれてしばらくは、本当に余裕がなかったです。体もボロボロで、毎日生きているだけで精一杯でした。

でも、数ヶ月たってくると体力も戻ってきて少しずつ、上の子のお世話も出来るようになってきました。
赤ちゃんもだんだんまとめて寝てくれるようになりますしね。

今は本当にしんどいでしょうが、時間が解決してくれる部分も大きいです。
でも、本当にしんどい時は心療内科でお薬を処方して頂くのもありだと思います。

大丈夫、ぴょこたんたんさんは十分に頑張っていますよ!お互いぼちぼち、毎日やり過ごしましょう!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます😭
    生きているだけで精一杯、まさにそんな感じです。何をしたともなく、授乳しておむつ替えてあとはなんとか生きてたって感じです🥲
    たしかに時間が経てば子供はいつのまにか成長してってだんだんと楽になりますよね。
    今だけだと考えてなんとかやり過ごすしかないですよね😭
    ここでこうやってお話しできるとみんな同じ道通ってるんだと思って勇気もらえます。
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ちょま

まさに今同じ状況に陥っています。
上の子の時に長らく産後うつになったのも同じです。
私の場合は日中一人で育児をするのが不安で涙と動悸も止まらなくて。
また、上の子もストレスが溜まっているのか言動が荒くなっています。
家族に負担をかけている罪悪感もすごく感じています。

産院で授乳中にも飲める女神散という漢方薬を処方してもらいました。
飲んでも気持ちが落ちる時は多いのですが飲まないよりはマシかなと思い服薬しています。

出口の見えない迷路のようですが確実に1日ずつ出口に向かっているんだと思いたいですね。
お互い頑張りすぎず、気持ちを緩めて、時間が薬でしょうから焦らず1日1日を越えていきましょう。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます😭
    私も赤ちゃんが泣くと動悸がしてしまいます。1人目の時本当に寝ない子で一日中ほとんど泣いていたのでそのトラウマがまた振り返してしまっています🥲
    欲しいという素直な気持ちと勇気と覚悟を持って出産したつもりだったんですけどね、やはり弱弱なメンタルだと挫けそうになってしまって🥲
    漢方薬があるんですね、1ヶ月検診の時に少し相談してみようかと思います🙂
    気持ちを理解してくださる方がいて心強いです☺️本当にありがとうございます😊

• 6月25日