※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
お仕事

育休復帰時期と2人目について悩んでいます。復帰時期は1歳の8月か、翌月9月か、来年4月か。早めに復帰して半年働いたいが、保育園の問題や仕事との両立が心配。2人目までの空きは半年くらいがよいのでしょうか。考えていて答えが出ません。

育休復帰の時期と2人目について

現在10ヶ月の息子を育てています。
8月で1歳になるのですが、職場復帰の時期で悩んでいます。
復帰の時期としては、

①1歳になる8月、若しくは翌月9月から
②来年の4月から(子が1歳7ヶ月) のどちらかです。

2人目を出来るだけ早いうちに挑戦したいという気持ちが
強い反面、育休中に2人目妊活をする気持ちになれず
(どうしても一度は復帰してからと思ってしまいます・・)
で、あれば少しでも早めに復帰して半年でも働いたという
実績を残せたら・・と考えています。
ただ、8月からだと途中入園で家近くの保育園が
空いておらず、車で往復20分位かけて通う事になりそうです。
旦那は激務で送り迎え出来ないので、私がメインで
するのですが、仕事と両立できるのか?
4月まで待って近いところに入れた方が良いのか?と
色々考えては答えが決まらず・・・

職場復帰された方で2人目までどのくらい空きましたか?
半年くらいの差なら、4月まで待った方がよいのでしょうか。
どなたかご意見頂ければ幸いです。


コメント

2児のママ🌈🧸

盆明けから保育所預けて、9月から仕事復帰。12月に妊娠わかり、7月と少しで産休に入ります笑

  • ハワイ

    ハワイ

    ありがとうございます😊!復帰してからわりとすぐにご懐妊されたんですね✨☺️

    • 6月25日