※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

5ヶ月1週目から離乳食を始めて1ヶ月経過。来週から卵黄を試す。週2回で耳かき→小さじ→卵黄の順に進める予定。月木か月金どちらにするか悩んでおり、アレルギーのない食材も検討中。試す食材はアプリで確認。他の方の経験も参考にしたい。

【離乳食初期後半:卵を試す時の進め方について】
生後5ヶ月1週目から離乳食を始めて、1ヶ月ちょっと過ぎました。(1回食で10時頃食べてます、量は平均して50g程)
来週から卵黄にチャレンジしようと思います。

今のところ
週2回(月木か月金)であげて、
耳かき1→耳かき2→小さじ1→小さじ2→卵黄1/2→卵黄3/4→卵黄1つ
の進め方をしようと思っています。

聞きたいことが2つあるのですが、
①月木か月金どちらにしようか迷っています。
月木だとあげた日+2日で様子が見れますが、
月金だとかかりつけ病院が午前午後とあいています!
(木曜は9〜12時半の午前診療です)

②卵黄を試さない日でアレルギーのない(出にくい)食材(野菜のみ)も新しい試そうと思うのですが、いかがでしょうか?💦
月木卵黄なら火水&金土のMAX2種類、月金卵黄なら水木&土日のMAX2種類(それか水木の1種類のみ)で考えています。

ちなみに、試す食材やアレルギーのある食材かはステップ離乳食のアプリで確認しています💡

参考にさせていただきたいので、
ご自身がお子様にあげた時はどうされたのか等教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

①かかりつけが午前と午後あいている月金が安心な気がします✨
②卵黄や卵白を小さじ1くらいまで進めて、大丈夫そうだったのでアレルギーが出なさそうな野菜類など試しちゃってました😆🥕

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    やはり月金の方が何かあった時に受診できるので良いですよね😭✨
    うちでも小さじ1くらいまでは卵黄だけ試すようにして、大丈夫そうならアレルギー出なそうな野菜を合間に試そうと思います😆
    ありがとうございます☺️✨

• 6月25日