※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2人以上の子供をワンオペで育てる大変さについて相談です。朝から夜まで夫は不在で、保育所も利用していないため、子供の世話に不安があります。1日の流れも知りたいです。

両親が遠方で頼る人が周りにいなくて2人以上お子さんいるワンオペの方何が一番大変ですか?

今一人をワンオペでみてますが2人になるとどんな生活になるかが想像つきません。
旦那は朝7時から20時頃まで仕事でいないので最悪上の子のお風呂は任せれるかと思いますが日中保育所も行かないので相手をできるか不安です。
できれば1日の流れなども教えてもらえるとうれしいです。

コメント

exbk

上がまだ幼稚園行ってるので楽はできますが、、、
上の子の行事の時ですね。
今はコロナなので1人しか参加できず旦那に仕事休んでもらって下を見てもらってます。

夕方から寝るまで休む暇ないですがそれは慣れました😅

何かある時の預け先が私は不安です。

ママリ

旦那が仕事の日は子供達起床前に出勤して就寝後に帰宅するのでワンオペです☺️

一番大変なのは自分が体調を崩した時ですね💦
周りに頼れる人もいないので自分一人でなんとかやらなければいけないですが、病院へ行くにも具合が悪い中子供連れで受診する気力もなく泣きたくなります😂

はじめてのママリ

夜に下の子がなかなか寝ず、やっと寝たと思ったら朝で次は覚醒した上の子のお世話😂とかですかね。今は上の子のお昼寝がなくなったので、私の一息つける時間がなくなり、子どもと何しよ、、?と悩みます😅

deleted user

上の子が保育園なので休日が一人で2人を見てます😓
小児科、助産師、保健所の方、義母などのアドバイスで、下の子のお世話は最低限のみでベビーベッドに出来るだけ放置。
上の子にとにかくかまってあげる。
下の子のお世話の時は、上の子にお手伝いをお願いし一緒にするように。
上の子を極力一人にしない事。
これをしたら、赤ちゃん返りは2週間で終わりました🤗

晴れの日は昼間に3人で周辺をお散歩。
夕方に先に下の子をお風呂に入れて、主人が帰宅してなかったら上の子とお風呂へ。

一番大変なのは、病院へ行く時です。
徒歩で20分の距離なので、旦那が休みの日に行くようにしてます。
しかし、下の子が1ヶ月半の頃に熱が出た際は、入院になり24時間付き添い1名のみが必要で、主人は仕事を休めず上の子のお世話が困難な為、義母に来てもらいました。
そして最近、上の子がRSウィルスになり40度の高熱で熱性痙攣で救急車を呼びました。
私一人だけだったので下の子をずっと抱っこした状態で病院へ。
主人はすぐ早退してくれて、その日に帰りましたが、赤ちゃん+高熱の2歳は流石に一人で見るのは困難と判断になりまた義母に来ていただいてます😔
下の子が感染した場合、即入院の1週間になるので昼間は義母と協力して片方が片方のお世話をし出来るだけ近づけないように気をつけてます。

このように、片方に緊急があった場合はかなり大変です💦💦