※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。10分ずつの授乳方法は効果的でしょうか?赤ちゃんの授乳時間の決め方や、疲れている時の対応について教えてください。

1回の授乳時間について。(母乳)
産院では片乳を5分ずつあげて足りなければまたもう一度飲ませるかミルクを足すように指導を受けました。
しかし我が子は2500g程度で持久力がないのか5分ずつ飲ますともう口を開けようとせず、そのかわり授乳間隔が1時間とかになってしまい心折れそうです😭😭

片乳を10分ずつ飲ませるという方法はあまり良くないのでしょうか??一度試したところ息切れはしていたもののなんとか飲み切って、その後2.5時間は寝てくれました。

どれくらいの時間ずつのませるというのはみなさんどのように決めておられますか?また赤ちゃんが多少疲れてそうな様子でも口元を刺激して長めに授乳させてもいいものなのでしょうか??

コメント

(*・ω・)

3人目で、授乳時間を測るのやめました!😊
片乳飲んで寝たら、そのまま寝かせて
起きておっぱい探したら、次反対をあげてました!
2〜3ヶ月ぐらいまでは、3時間授乳感覚空けずにどんどん吸わすって感じでやってました!😊

• きうい

きうい

お返事ありがとうございます!そうですよねぇ、授乳間隔を測って神経質になりすぎもダメだなと思いつつ‥。
    でももう諦めてカタチチずつあげてみるのも方法の一つとして考えてみますね!!ありがとうございます!

• 6月25日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

哺乳瓶だと吸うの楽なんですけど、おっぱいだと自分で頑張らないと出ないので疲れてすぐ寝ちゃうんですよね😅
    だから、授乳感覚や授乳時間にとらわれずに、暇さえあれば頻繁に吸わすと母乳量も増えてきますし、赤ちゃんの体重も増えますよ😊
    睡眠も取れなくてしんどいですが、頑張りすぎないように頑張ってください😊👍

• 6月25日
  • きうい

きうい

本当にありがとうございます♪今が踏ん張りドキですもんね!がんばります!!💕

• 6月25日
みるくぱん

私も最初のうちは、10分ずつであげてました!10分→オムツ替え→10分であげてましたがオムツ替えても起きてくれなくて諦めて寝る時もありましたが…
1ヶ月になる前くらいからぐびぐび飲めるようになったのと私の方も沢山分泌されるようになって、夜間はだいたい5分ずつで満足してくれるようになりました。昼は母乳作られる量も少なくて10分ずつの時もありますが…💦

• きうい

きうい

お返事ありがとうございます!なるほど!間におむつをはさんで起こすという方法があるのですね!やってみます!はじめての育児でもう何が何だかわからなかったのですが同じような方おられて安心しました!しばらくはそれで頑張ってみます!!

• 6月25日
  • みるくぱん

みるくぱん

うちも退院時2600g台しか無かったので、集中力も体力もなかったのか全然飲んでくれなくて途方に暮れました…でも根気よく頻回授乳続けてたら赤ちゃんの体重とんでもないスピードで増えていって、ムッチムチすぎるほどです💦笑
    体重増えて体力つくと一度に沢山飲んでくれるようになります!今はしんどい時期かもですが赤ちゃんの体力にペース合わせてあげて、時間より欲しがる時にあげるを意識してみてくださいね☺️

• 6月25日
  • きうい

きうい

ありがとうございます!今のこの時期乗り越えるしかないですもんね!私もすごくいっぱいいっぱいだったんですけどお返事いただいて少し気が楽になりました!ありがとうございます!

• 6月25日
  • みるくぱん

みるくぱん

お互い育児楽しみましょう!💖

• 6月25日