※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きくて心配。染色体異常の可能性も気になる。同じ経験の方のコメントがほしい。

【頭が大きい】

赤ちゃんに会えるのが不安です。現在、39wです。

エコーで、30w頃から頭が3w先の成長をし始め、33w頃には5先。
35wにはOORとなりました。
37w〜39wは正確に測れてないのか、96mm前後で変化が見られません。

一方、大腿骨は週数通りに今も成長しています。

ネットで調べるとやはり、染色体異常と出てきます😭

もういつ生まれてもいい時期なのですが、生まれてくる赤ちゃんに障害があったらどうしよう…と、不安でたまりません。
どんな形で生まれてきても大丈夫!と以前は思っていましたが、いざ出産間近となると、健常児でなかったらどうしようと、とても怖くなってきました。
(気分を害されたら本当申し訳ないです)

何を質問してるのか自分でも訳がわからないですが、同じ状況の方や、同じ状況だった方からコメントいただければ嬉しいです。

コメント

🐰

1人目の時毎回エコーで頭大きかったです。
34wで38w相当、35wで同じくOORでした😂
けど実際産まれてきたらごく平均的な頭囲でしたし、エコー測る先生によっても結構誤差があるなと感じました。
絶対大丈夫とはもちろん言い切れないけど、少しでも安心材料になれば嬉しいです😌

• kuma

kuma

コメントありがとうございます。頭以外の週数はどうでしたか?
    先生も助産師さんも「全然大丈夫!」としか言わないので、信じるしかないのですが、不安で不安で。ありがとうございます。

• 6月25日
  • 🐰

🐰

頭以外は週数相当か、1〜2w小さめくらいでした🥺
    体重もエコーでは推定2800gでしたが、出生は2638gでしたよ!
    先生たちが大丈夫というなら信じましょう☺️
    きっと可愛くて元気な赤ちゃんに会えますよ💓

• 6月25日
  • kuma

kuma

ご返信ありがとうございます。同じ状況で安心しました。
    はい。信じて産気づくのを待ちます。本当にありがとうございました。

• 6月25日
ママリ

息子はもっと若い週数のときからずっと頭だけ数週先の成長をしてました。
しかも足は1〜2週遅れ😂
最終的に生まれる直前は98mmくらいになってて、子宮口の直径よりでかなるんじゃないか?と思いましたが、無事下から出せました!!
なんの問題もなくすくすく育っていますよ〜👍

私自身も弟も、頭でっかちの短足だったので、あまり気にしてませんでした😂😂
大丈夫ですよ!

• kuma

kuma

コメントありがとうございます。先生に「頭大きいですよね?」って聞くと「うん、でも10cmはないし、頭蓋骨柔らかいから大丈夫だよ〜」と。とは言え、頭だけというのが心配で心配で。
    遺伝と信じ、産気づくのを待ちます。
    ありがとうございました。

• 6月25日
こまき

うちの子も3週ほど頭大きいです!
他の部分も1週半〜2週分大きいです!😂
大学病院受診してますけど、頭の中の内容物もかなり正確に計測してもらってその上で全く問題ないと言われてます😌✨
問題なのは、頭の中の構造が正常でない・極端に小さいのに頭がかなり大きい事だそうです。水溜まってたり浮腫んでたりが心配なので。
先生曰く「…平均ってなんなんでしょうね。95%から外れたら異常だなんて誰が決めたんですかね。個性です。」って事でした🙂

• kuma

kuma

コメントありがとうございます。私の場合5週分大きいのですが、先生は特に気にしておらず…。普通の産婦人科で受診してますが、この段階になってセカンドオピニオンしとけばよかったと後悔してます😭
    たしかに平均って誰が決めたんでしょう😅医学等の進歩はありがたい限りですが、その分いろんな情報が流されて困惑してしまいますね。

• 6月25日