※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

3歳の息子は集中力がなく、知育アイテムには飽きてしまうが、海の生き物図鑑には興味を示す。家での遊びが難しいが、公園やドライブは楽しむ。デジタル系への興味を抑えたい悩み。

3歳の息子、あまり集中力があるように見えないので
知育のドリルや積み木、マグフォーマーなど買っても
すぐ飽きてしまい、テレビ見たいと言ったりアニアのフィギュアに興味示したりします💦
唯一好きなのは、海の生き物図鑑でそれは一緒に観ると、これなにかなー?と結構観てます。
あいうえおとか教えたいのでドリルも挑戦して欲しいけど全くですね😂
同じ感じの子いますか??3歳ってこんなもんですかね?
好きなことをさせてもいいけど、ここでゲームを買い与えたりスマホを貸すと余計にデジタル系しか興味もたくなりそうで怖いです🥲
とは言っても家ではこんな感じですが、公園に行けば遊ぶしドライブも好きです🚗
問題は家遊びです😂😂下の子もいるのでずっと相手も出来ず、テレビに頼っちゃいすぎたのが悪かったんですかね🥲

コメント

としわママ

ドリルなどは、結構親もはまって一緒にしないと、子どもはハマらないかも…です( ̄▽ ̄;)💦

男の子は特に好みがしっかりしているので、あまり好きじゃないだけかとおもいます😀

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですねー😭
    幼稚園行けば少しは何かお勉強的なものもしますかね?🥲

• 6月25日
  • としわママ

としわママ

園によりますね( ̄▽ ̄;)💦
    うちの園は、なーんにもしません笑

• 6月25日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!🙄
    ありがとうございます🙏

• 6月25日
おでんくん

ひらがな教えるのはドリルよりも絵本読んだりするほうがよっぽど読めるようになりますよ!^ ^
なので、せっかく海の生き物や動物が好きなら海の生き物や動物が出てくる違う本も買ってよんであげたり、その知識深めていくのもアリだと思いますよ!!

うちの長男はとにかく電車命で、電車の本や図鑑、DVDなどとにかく見まくってて、そこからだんだんひらがなカタカナ覚えていきました!
好きなことからのほうがスムーズに覚えられると思うので、オススメです!

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!!
    好きな生き物で教えて行くのもありですね🥺🥺

• 6月25日
ひろ

うちもワークとかドリルは全くしませんね😂
工作が好きなので、唯一ハサミ系のワークは喜んでやりますが😂
そんなに動物が好きで興味はっきりしてるなら好きなことに関連づけて覚えるのがいいと思います!
うちはひらがな、カタカナ、数字、全部戦隊モノのおかげで覚えました😂
図鑑は動物の名前とかひらがなカタカナで書いてあるのでいいと思いますよ!

• まーまーりー

まーまーりー

ハサミ系もあんまりなんですよね😂💦💦
    好きなものに関連づけるのやってみます!!!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います😅
集中力は長くは続かず、色んな遊びをしてました。テレビやスマホは集中しますね💦

• まーまーりー

まーまーりー

テレビってほんとすごいですよねー、、、

• 6月25日
あっち.UT

3歳の頃はうちの子もそんな感じでした!
マグフォーマーも図鑑も知育ドリルもありますが、図鑑には興味津々で一緒にみたりしましたが、マグフォーマーはあまり興味なく、ドリルはぐちゃぐちゃーと書くだけでした😂

でも4歳になってからは、マグフォーマーでお城や生き物を作ったり、落書き帳に数字を書いたりで、平仮名も最近、やっと興味が出てきた感じです😊
3歳の頃からiPadも見せてますが、寝る時間になったらおしまい、外では見れないよ、ってゆう約束をしました!
YouTubeが好きですが、いまは工作が大好きなのでiPadを見るのをやめて工作しよー!って言ってくれるようになりましたよ!
下の子がいるとのことなのでママが息抜きするのにiPad見せるのも私はありだと思います😄
お互いリフレッシュしたほうが笑顔で接してあげれますし!

• まーまーりー

まーまーりー

今は興味なくてもあとから出てくる場合もあるんですね!!

工作はどんなものつくってますか??🥺🥺

• 6月25日
  • あっち.UT

あっち.UT

お菓子とかの空き箱を切ったりガムテープでくっつけたりして謎のロボットを作ったり、自販機にしてみたり、、、まだまだなんだこれは?ってゆう作品が多いですけど楽しんで作ってますよー☺
    リビングが箱だらけです 笑

• 6月25日
  • まーまーりー

まーまーりー

楽しいですね😂❤️❤️
    空き箱取っておくのが憂鬱ですが、、笑

• 6月25日