※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクを混合していましたが、最近ミルクを拒否し、体重増加が心配。家族に相談しにくく不安です。

3ヶ月赤ちゃんの授乳についてです。
産後の初めは完母で育てていましたが、
1ヶ月健診の時に一日の体重増加が10g程しかなかったため、先生からミルクも併用にあげてください。と言われたため、現在は混合です。
母乳の出もいいため、母乳を左右10分ほどあげて、ミルクは1回80gほどです。授乳の度にミルクをあげていたのですが、授乳後、寝ることが多かったため、ミルクもその都度あげることができず、一日2〜3回ほどでした。
ですが、2ヶ月の時に保健師さんのお宅訪問の時に体重を測ってもらったのですが、体重増加が15gほどで、成長曲線が少し下降気味と言われ、ミルクを授乳の度に頑張ってあげてくださいと言われたため、授乳後、赤ちゃんを起こしてミルクを飲ませていました。赤ちゃんも頑張って80gぐらい毎回頑張って飲んでくれていました。
しかし、2日ぐらい前からミルクを全く飲んでくれなくなり、母乳だけになりました。授乳後寝かすと凄く大泣きをし、ミルクをあげると嫌がります。哺乳瓶やミルクを変えても全く受け付けてくれず、、。一日の体重も10g程で、もうどうしたらいいか昨日から精神的に不安定になり、涙も出ます。今は5780gです。
上の子もまだ1歳で悪戯ばかりで正直しんどいです。
家族に相談もしにくいので、こちらにボヤかせていただきました。長文ですいません。

コメント

ニャニイ🐈

ミルクの温度も好みがあるって聞いたことあります🤔少し熱めにしたり、逆にいつもより冷ましてみたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど、温度もあるんですね!試してみます!

• 6月25日
ママリ

お辛いですね。体重が増えないと辛いし、飲んでくれないと苦しいですよね。
私も上の子の時にミルク拒否だったので、お気持ちが少しわかります。初めてのママリさんは上の子もいてもっと大変なのだろうなと思います。

ミルクですが、哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクのメーカーを変えたりする方法もあると思います。
ですが、はじめてのママリさんもお疲れだと思うので、産後ケア施設のようなところでミルクのあげ方を教えてもらったり話を聞いてもらったりすることもいいのではないかな?と思いました。
もしくは上の子を一時保育などに預けて、ゆっくり授乳できる環境を作ったりとか。

はじめてのママリさん自身のことも大切にされてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ミルクのメーカーですね!ちょうど今のミルクがなくなりそうなので、変えてみようかと思います!
    一時保育もいいですね。両親も遠く、中々来れないので、利用してみようかと思います。
    なおさんも今大変な時期だと思いますので、身体を大事にして子育て頑張ってください♪

• 6月25日
のら

お母さんのおっぱいが大好きなんですかね☺️
上の子が同じ感じでした。3ヶ月で5,450gしかなく、検診のときにもミルクの指導をされ、でも飲まない時は全然飲まないし、ほんとにしんどかったのを覚えています。5〜6ヶ月くらいまでかな。。いろいろ言われると余計につらいですよね。。
結局最後まで迷いながらの混合でしたが、どうしたらいいかわからないまま断乳までいきました。体重は離乳食が始まってから徐々に普通になり、今はちょっと大きめです😂

そんな私からすると、ミルク飲まないなら飲まないでいいと思います😅赤ちゃんがそういう気分なんだと思います。もちろん体重の増えは気になりますが、飲めるときに飲ませれば大丈夫です。
母乳量を増やすのはどうですか?別の産院の母乳外来に行く、もしくは出張で見てくれる助産師さんもいます(現に私が今お世話になっています)。そういうところで相談されてもいいのかなと思いました。きっと背中を押してくれると思いますよ♪

ちなみに、今お世話になっている助産師さんが言っていましたが、保健師はやはりプロではないので助産師に相談するのが一番とのことでしたよ😊

上の子見ながら乳児のお世話ってほんと大変ですよね💦お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    のらさんもそういう時期あったんですね、、
    赤ちゃんの気分もありますよね☺️無理やり飲ませようとしたら凄く泣くので、母乳量を増やしてみます!あとは様子見ながらミルクをあげようかと思います。

助産師さんに相談もいいですね♪今日相談してみようかと思います。

のらさんも身体大事にしながら子育て頑張ってください!

• 6月25日