※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんと柴犬の暮らし
産婦人科・小児科

授乳中でコロナワクチンを打つのは大丈夫ですか?打った経験のある方いますか?

完母です。
コロナワクチンの接種券が届きました。
今すぐ接種というわけではありませんが
打って良いのか迷っています。
すでに授乳中で打たれた方いらっしゃいますか?

コメント

はる

まだ打ってませんが…
産後授乳中でも打ちたいなと思ってます
ワクチンを打つことに問題はないと思いますが、副反応で熱が出たりした時に、完母だと薬飲むのに抵抗あるし、寝込んでる時間もないし…というところでいつにしようか悩みどころです😭

fu

1回目打ちました。
授乳中でも問題ないと、お医者さんから説明がありました😃特に副反応なく、終わりましたが2回目が少し怖いです😅産科からカロナール出してもらったので、それで対処しようと思っています。

はじめてのママリ🔰

医療従事者の友達が2回目接種後に3日間高熱で寝込み、薬も効かず動こうにも全身が痛かったと言っていたので躊躇しています。ご主人に仕事を休んでもらい子供のお世話はどうにかなったそうですが。
副反応は人にもよりますが、完母で育児中だと悩みますね。

はじめてのママリ🔰

私はワクチン反対派や、自然派?のような生き方のわけではないです😌ただ今回のワクチンについては仕方がないことですが実用化が早すぎて💦
母乳や卵巣に多く溜まる(ワクチン事態ではなくそこから生まれた成分が)とゆうカナダの研究結果もあるようなので決めかねています。

実際のところはまだ 授乳から我が子に10年後20年後の何の影響があるのかわかっていない状態ですのでねぇ。

ただ、それは何十年も先にその当時 ●ワクチン接種した母親から授乳された赤ちゃんと  ●されてない赤ちゃんを 比べないとデータとしてとれないみたいです。

乳児の重症化率は高いとゆう研究結果は出ているので
そこまでワクチンのエビデンスを悠長には待てないですが

せめて一般向けへのガイドラインができるくらいまでの間は なんとか感染予防をしながら過ごしてゆけないだろうか?!と考えていました。

flowerflower

ワクチンの添付文書から抜粋。
参考になれば✨

はじめてのママリ🔰

打ってきました!授乳中でも特に問題ないようです。ただ、2回目の副反抗で過半数は発熱するので、授乳がしんどくなるかもしれないということは言われました!

はむちん

1回目、打ちました。お医者さんに質問しましたが、母乳としていくのはほんの少し。でもほんの少しでもいってほしくないからしない人もいる。お医者さんはコロナになるより、した方がいい。と言われ、打ちました。
授乳や抱っこする時は痛かったです💦
2回目は熱出る人も多いみたいなので怖いですね😭