※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
ココロ・悩み

歯磨きがトラウマになり、手洗いも拒否する娘について相談中。虐待されているのではと心配。娘のトラウマを解消する方法を知りたい。

歯磨きを超嫌がって大泣きで逃げ回ります。

前に奥歯に海苔がつまっていて、なかなか取れなくて、虫歯かと思って不安で娘の手をおさえて何度も磨いたのがトラウマのようになっているみたいです。

しかも、最悪なことに、娘の爪に土が入っていたので、手洗いの際に爪ブラシの代わりに新しい歯ブラシでキレイにしようとしたところ、歯ブラシが嫌だったようで、見せた途端また大暴れし、そこからまともに手洗いが出来てません😭
お風呂と、ウエットティッシュでどうにかやってます💦

今日は母が来て、庭で裸足で遊んだあと手洗いをさせようと洗面台に行った際、娘が大暴れ娘のあまりの暴れようにとてもびっくりしてました。
私のことを娘は怖い怖いと言ってました😭

夫と母に、私は虐待してるのかと思われてるのでは…とちょっと心配です。

まあそんなことはしてないので、もう前向きに娘のトラウマをどうにかしたいのですが、
歯ブラシのトラウマはどうやって解消できるのでしょうか😭💦

コメント

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

そこまで怖がってるところからってなったら難しいですね💦
娘も最初歯磨き嫌がってましたが今では大人しく口開けて磨かせてくれます🦷
私や旦那が楽しそうにに歯磨きしてる所を見せたり、お気に入りのお人気に娘の歯ブラシで歯磨きするマネしたり、歯ブラシを怖がらなくなってきたら渡して好きに噛ませてあげたり…
って感じで今に至ります🦷🪥✨
めちゃくちゃ楽しそうに目の前で歯磨きすることから始めてみてはどうでしょうか😂
旦那さんにも協力してもらって大好きな2人が楽しそうに歯磨きしてたら、歯ブラシが怖いものじゃないんだ!って分かってくれるかもしれないですよ😌🧡

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
うちの子は1歳7ヶ月で歯ブラシ嫌がり、毎回泣きます😭
自分からゴロンするくせに仕上げは泣くんですよねぇ笑
娘は人にされるのが嫌なんやと思います😭
歯医者さんによると抑えてでも磨くことが正しいとの事なので毎日頑張ってます😭
個人差はもちろんですが嫌いなものを「あれ?もしかしたら楽しいかも!」と思って貰えたら案外コロッと気持ちが変わると思います!
例えばうちの娘やとドライヤーが嫌いでして大騒ぎだったんですが、目の前でドライヤーの風を使い遊んだりとにかく笑ってもらうよう4日ほど毎日頑張った結果、今やお風呂上がると自分でドライヤー持ってきます😂まぁ好きではなさそうですが怖いものでは無いと認識してくれたようです!
こんな感じで歯磨きって楽しいまのだっておぼえてまらえたらいいんですけど、例えばこどもちゃれんじで苦手克服した子も周りに沢山居ますし、ママが目の前で歯磨きして
「ママの歯ゴシゴシして」といって磨いてくれたら「次はママの番ね」とか交代で磨きあいなどして成功したという前例もあります!
子供もママも、ストレスなく楽しく苦手克服出来ることが1番ですから、ネットで成功例などを調べ試し目みるのはありですよ!その子それぞれにあった方法が必ず見つかるはずです!

ゆい

最近上手に口を開けてくれるようになりました😆
一緒に歯磨きしよっか!と、一緒に磨いてます😆
私の歯を磨きたがりますが😭
嫌がってた頃に最後にフッ素の入ったタブレットをあげてみたら、
タブレットが食べたくて歯磨きするようになりました!
あとは可愛い歯ブラシ使ってます!