※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜、寝るまで時間がかかり、縦抱きで顔をすりすりしてなかなか寝ない様子。横抱きは嫌がるそうで、どうすればいいか教えてほしいです。

2ヶ月の子の寝かしつけについてです👶
もうすぐ3ヶ月になる子がいます。
夜は寝ればぐっすり寝てくれるようになったのですが、寝るまでにすごく時間がかかります!!🥺

大体19時くらいにお風呂🛀からのおっぱい飲ませて、20時くらいから寝かしつけ開始なんですが、完全に寝てくれるのが22時くらいです😭

最近首が据わってきていて縦抱きが好きみたいなんですが、縦抱きにすると顔をすりすりしてなかなか寝ません🥺顔が赤くなるくらいスリスリしてくるのでお肌も心配だし寝ないし、、
横抱きにするとすごく嫌がります😭縦抱きで泣くのは落ち着くけど顔をスリスリスリ、、、😂痒いのかな?とも心配になります😭みなさんスリスリしてきますか?
どうやって夜寝かしつけてるんですか?😢
寝かしつける時のルーティンとか教えて欲しいです!!

コメント

(*・ω・)

参考にならないと思いますが、、
赤ちゃんは、眠ければ寝るし
眠くなければ起きてると思ってるので、寝かしつけはしてないです(笑)
ですが、22時前には眠くなるみたいで眠そうだから寝かしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけしてないんですね!!羨ましすぎます!!🌟
    お子さんが眠そうにしてる時は、ぐずったりはしないんですか?勝手に寝てくれる感じですか?🥺
    眠そうになるとぐずってくるので、いつも抱っこしてゆらゆらしてるんですが、抱っこしないと泣いちゃうのでずーっと抱っこなんです😭

    • 6月24日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    2ヶ月ぐらいの時は、勝手に寝てることが多かった気がします🤔
    上手に寝れなくてぐずってたら、抱っこしてましたよ😊
    1人目と2人目の時は、抱っこしてバランスボールに座ってぴょんぴょんしてました😁

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月から自分で寝れるなんて、親孝行ですね😍❣️
    バランスボールのぴょんぴょんも心地良さそう、、☺️

    ゆらゆらの方法を変えてみます!私もバランスボールとか使ってみようかな🤔
    勝手に寝てくれるように試行錯誤するしか無いですね!!
    アドバイスありがとうございます❣️

    • 6月25日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    あとは、ユラユラする時に
    手足がキュッとなるように
    タオルケットやガーゼケットで包むと早く寝ますよ😊
    もうされていたらすみません😅

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆらゆらするとき特に何も包んで無いです!!😵
    おひなまきみたいな感じですか??🤔
    最近暑いからなにも包まなかったけど、やっぱり包んだ方が落ち着くんでしょうね、、❣️やってみます!!

    • 6月25日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    ぜひ、試してみてください😊
    どんな巻き方でも大丈夫ですよ😊おくるみで包むような感じでも大丈夫です😊
    赤ちゃんに肌着だけ着せて、タオルケットや薄手のもので包んであげれば暑くないと思います👍
    お腹の中にいた時みたいな感じで、きゅっとしてあげると落ち着くみたいです☺️

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!包んでみます❣️❣️
    今ちょうど肌着だけで寝てるのでちょうどいいかもしれないです!
    なるほど、お腹の中をイメージして巻いてみます😍🌟🌟
    アドバイスありがとうございます❣️

    • 6月25日
♡

同じくうちも眠くなるとスリスリがすごく、眠い時は最近横抱きが嫌な時があるみたいです笑
スリスリしながら私の腕をしゃぶってます🤣
ちょっと腕がシンドいですが、ずっとしてくる時は頭だけ体から離して手で支えてます!
伝わるかなぁ~💦
それか添い乳で寝たら乳首外してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと同じです!!スリスリしてぺろぺろしてきます!👶
    そして顔をスリスリしないようにちょっと私の体から離して、頭は手で支えてゆらゆらしてます!!でも重くて辛いです😂
    添い乳チャレンジしたことあるんですが上手くできずなんです😭😭やっぱり添い乳だとすぐ寝ますか?😢

    • 6月25日
  • ♡

    腕ぺろぺろされるのたまんないです😍
    腕チュッチュしながら寝ていく時もあります!!
    添い乳は正直瞬殺です笑
    でも、正しいやり方でしないと危ないのでYouTube見て一応勉強はしました!
    でも、できるならすごく楽ですよ🤣

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チュッチュしてるのを上から見るのが好きです❣️(笑)でもチュッチュしながらは寝てくれません(笑)

    そうなんですね!!添い乳してる方多いから気にはなってました🤔YouTube見てみます😍アドバイスありがとうございます😍

    • 6月25日
ふわり

うちのルーティーンですが…
17時お風呂、18時〜19時夕食
20時寝る準備&家事
21時就寝で毎日やってます✨
先に寝ちゃったら寝ちゃったでそのままそっと2階に移動するんですが、21時には絶対真っ暗な部屋でのお布団です。

もしかしたら、お風呂の時間で覚醒してるのかも?🤔お風呂で遊んで疲れて寝るパターンなら物凄く嬉しいですけど😂笑 なので1度可能ならお風呂の時間を早めてみるのはどうでしょうか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体21時には寝てるんですね!真っ暗な部屋の方がやっぱりいいんでしょうか😭
    よく考えたら、うちは寝かしつけの時リビングの隣の部屋なので音もあるし、電気は消してるけど普通に明るいかもしれません😂🌟
    真っ暗闇にしてみます!!!

    お風呂のあとバッチリ起きてるかもです、、少し早めにして今のリズムをずらしてみようかな、、🤔
    明日からチャレンジしてみます❣️ありがとうございます❣️

    • 6月25日
  • ふわり

    ふわり

    環境もあると思うので、なるべく暗い部屋がいいと思いますよ🤗お、お風呂の可能性もありますね!是非試して見てください♪

    ちなみに長男赤ちゃんの頃からこんな感じのルーティーンなので、2歳過ぎくらいから21時には秒で寝る子に育ちました✨笑

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境見直してみます!!🌟

    秒で寝るなんて、お互いウィンウィンですね😎❣️すばらしい!!
    うちの子も早くルーティンができるといいんですが、、🥺🌟頑張ってみます!!アドバイスありがとうございます❤️

    • 6月25日
さく

寝かしつけしないと泣く感じですか?

私の子は2人とも最初から自分で寝付くので、時間になったら起きたままベッドに置いてました。
しばらくモゾモゾして、気付いたら寝てる感じです😃

泣いた時は、泣き止むまではあやすけど(部屋は暗いまま、声かけはしない)落ち着いたら寝る前にベッドに戻してました✨

赤ちゃんは生後2ヶ月くらいから自力で寝る力を身につけるそうです。
その時に抱っこや添い乳などで寝てると、それがクセになるので辞めるのが大変かなと思います💦(もちろんお母さんが大丈夫なら問題ないです!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😄

    トントンだけで寝てくれたらいいんですが、ずっと抱っこで寝かしつけしてきたので抱っこじゃ無いと寝てくれないんです🥺やっぱり癖になってるんですかね、、🥺

    ベッドに置いたら寝てくれるなんてすごく羨ましい😂❣️
    生後2ヶ月から自力で寝る力があるんですか!!
    体重も重くなってきて抱っこが本当に辛いので、ちょっとずつ同じ時間にベッドに置いてみるようにします!!すぐ泣きそうですが、、😂❣️(笑)

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

首が座ってから寝るときは必ずスリスリしてきます🤣

ただ2ヵ月頃はあまりルーティーン化されていなくて、毎日とりあえず寝たらラッキー😭みたいな感じでした😅

なんなら新生児〜2ヵ月差し掛かる時まで昼夜エンドレス抱っこでこちらもしんどくて😇それもずっとはやっていられないから添い寝を始めました。

しかしまだベビー布団で寝なくて😞でも習慣が大切!とか思ってとりあえず寝かしつけはする!!が寝ない時は頑張りつつけても次の授乳時間が来るので、布団は諦めてベッドに連れて行ってとりあえず授乳して腕枕で一緒にネンネしてました。腕枕してるからめっちゃスリスリしてました😅
たまにベビー布団で寝てくれた日はラッキー!って感じでした。


今はちゃんとベビー布団で寝られるようになりました。
6ヵ月くらいからのルーティーンは、お風呂→ミルク→歯磨きナップ→パパにおやすみ→寝室で絵本→ママとらぶらぶタイム🤣→布団着地→おしゃぶり→スリスリ鼻息タイム→😴です。

今も最終睡眠体制?に入ると顔を横に突き出してきて、お互いの鼻息を感じながら寝ます(笑)鼻息…って感じですが🤣されど鼻息で!一定リズムで鼻息スーハーするとすんなり寝ます😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    鼻息で寝ちゃうなんて、可愛いですね!😍❣️6ヶ月からルーティンができてきた感じですかね?
    私も今は寝たらラッキーって感じです😂(笑)

    確かに習慣づけることが大切ですよね!時間はいつも同じように過ごしてるんですが、、😣
    腕枕して、抜くときに起こすこともあってなかなか難しいです😂背中スイッチも敏感で、抱っこで寝てしばらくして降ろしてみてもすぐ起きちゃって、着地させるのがにがてです😂💦
    私も試しに添い寝して鼻息スーハーしてみます!!❣️❣️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も眠くなるとスリスリしてきます!
そして縦抱き好きの抱っこ大好きマンです(笑)
腕しんどいですよね〜😂

うちはお風呂の後すぐおっぱい飲ませて1時間以内には寝ちゃうのですが、
お風呂の後2時間くらい空けた方が体温が下がってきて入眠しやすいと聞いたことがあります🤔

22時頃に寝るのであればいっその事寝かしつけ開始の時間を遅くしてみるのはダメそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    腕しんどいですよね!!体重も増えてきてさらに重たい、、😂やっぱりスリスリしますよね😄💦可愛いけど顔大丈夫かなみたいな、、😵(笑)

    お風呂の後1時間で寝てくれるなんて素晴らしい❣️
    2時間空けた方が入眠しやすいなんて、初めて聞きました!!それを聞くと、寝かしつけの時間をもう少し遅くした方が良さそうですね、、🤔
    明日から寝かしつけ開始の時間を試しにずらしてやってみます😎❣️

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スリスリ可愛いけど、すごい勢いでされると心配になりますよね🤣

    お風呂後の寝付きはいいですが、うちは昼間の寝かしつけにかなり手こずります(笑)
    それぞれ何かしら大変なとこがありますよね〜🥺

    お風呂後2時間は聞いた話なので本当かは分からないですが💦🙇‍♀️
    少しでも効果があったらいいです😂

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼間が大変なんですね🥺
    お昼間は夜のぐずりは何なのってくらいすんなり寝てくれるんですが、、ほんと何かしら皆さん悩みがありますね😂🌟

    我が子にも効果があることを祈って試してみます❣️
    アドバイスありがとうございます❣️❣️

    • 6月25日