※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まなくなりました。原因が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否に関しての質問です😮‍💨

もうすぐ7ヶ月の男の子です。
現在、ミルクよりの混合で育てていて、離乳食は二回食になり好き嫌いなくよく食べてくれます。
離乳食のあとの授乳は、母乳(左右飲みたい分だけ)➡︎ミルク(140〜160ml)という感じで、日中の母乳はほとんど飲まず数分飲んで口を離しミルクを飲むという感じです💦

それが今日、いつものように母乳➡︎ミルクであげようとしたら哺乳瓶をくわえることを嫌がりミルクを飲めませんでした。。
変わったことといえば、先週、乳首のサイズアップをしたのですが今日まで特に変わりなくごくごく飲めていました。
哺乳瓶と乳首を温めたり、時間を置いたり、乳首を元々使ってたものに戻したりと色々と試行錯誤しましたがどれもダメでした…
最終的に、離乳食の時に使っているストローマグにミルクを入れると3回に分けて100ml程は飲めましたが、普段の授乳量に比べたら全然飲めていません😵‍💫
母乳も就寝前の眠い時と夜間授乳(最近夜泣きで起きることがありその時に飲ませています)のみ飲めているような状態で、ほとんど日中の母乳は飲んでいないような気がします。
熱はなく元気に過ごしていましたが、ミルクをしっかり飲めていないからか眠いからか、日中ほとんどぐずぐずしていて私の方が疲れてしまいました…
昨日まで哺乳瓶でミルクを飲んでいたので原因が何かが分からないのですが、どうしたら良いでしょうか?なにかアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ぴょんすけ

哺乳瓶拒否ありました。
結論から言えば、なにしてもダメでした😫
乳首変えたり、ミルクのメーカー変えたり、授乳の姿勢変えたり、大げさに褒めてみたり…
どれも、効果がなかったです。
でも、なぜか1か月ほどで哺乳瓶復活を果たしました!
おそらく本人の気分の問題だったんだと思います。

うちは栄養が少し心配だったので、ミルクをパンに浸してパン粥にして食べさせてました😋

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます😭
    そうだったのですね…
    復活までのその1ヶ月の間は授乳のたびに哺乳瓶チャレンジはしていましたか?
    先程、寝返りで起きた際に母乳5分とミルク120ml飲めましたが寝ぼけていたからかもしれません。。
    やはり哺乳瓶拒否の間は母乳で乗り切るしかないですよね😨私も栄養と授乳量が心配なのでミルクパン粥試してみようと思います💦

• 6月24日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

授乳の度に哺乳瓶トライしましたが、だんだん飲んでもらえないことにストレスを感じるようになってしまって辞めました😞

ミルクで作るレシピとか結構あるので検索してみてください🎵
    意外と美味しかったですよ🍀

• 6月24日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうですよね😭ストレス感じます。。子どもの気分なのにイライラしてしまって反省です…
    検索してみます!ありがとうございます✨根気強く頑張れるとこまでは頑張りたいと思います💦

• 6月24日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

メンタル削られますよね💦
    離乳食も順調そうなお子さんなので、極端に栄養が足りなくなることはなさそうだから大丈夫ですよ!
    飲んでくれたらラッキー✨くらいに考えると少し楽になりますよ😊

• 6月24日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ほんとに今日はイライラしてしまい自分に疲れてしまいました…💦
    そうですかね?そう言って頂けると安心します。しばらくは離乳食の栄養もより気にしてあげようと思います!
    そうですね、しばらく母乳も欲しがるだけあげて、ミルクは飲んでくれたらラッキーぐらいに考えてみるようにします😤✨✨

• 6月24日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

ママの気持ちにゆとりを作ることが大事だと思います!
    あまり無理せず、肩の力抜いてお互い育児頑張りましょう💮😸💮

• 6月24日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうですね…さすが先輩ママさん。。ありがとうございます😭気持ちが楽になりました😮‍💨✨
    新米ママですが頑張ります!!ありがとうございます!!

• 6月25日