※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
住まい

マイホームブルーです。住み始めて半年経つのですが鬱になりそうなくら…

マイホームブルーです。
住み始めて半年経つのですが鬱になりそうなくらい落ち込んでいます。
原因は間取りの失敗、敷地内同居、住み慣れない環境の変化です。
敷地内同居は干渉しない義両親で関係は良好なのですが義祖母がいつも目の前の畑で畑仕事してるので外出れば話し掛けられる毎日にストレスで…。住む前はこんな義祖母と思わなかったので本当に敷地内決めた事悔やんでます。

マイホームもいざ住んだら不満だらけで打ち合わせに戻りたい…もうこの家売りたいと思うくらい病んでしまってます💧

旦那の地元なので友達もいない、実家も遠い、知らない環境でいつも子供と一緒にいるだけで産後鬱みたくなってるのもあります😢

マイホームブルー脱出できる方法教えて下さい。

自分のマイナス思考が一番の原因なんですがなかなかプラスになれなくて辛いです。

コメント

ほのち

逆にお家の好きなところはどこですか😊?
ここの棚が好きとかこのスペースが気に入ってるとか...

• かおちゃん

かおちゃん

この家の好きなところは…リビングが広いのとアイランドキッチンですかね😂なるべくいい所に目を向けたいです🥲

• 6月25日
  • ほのち

ほのち

リビング広いの良いですよね😍
    家具置いてもゆとりのあるスペースがあると居心地良いし落ち着きます😊
    アイランドキッチン素敵ですね😍
    キッチンは毎日使うところだし好きなところがキッチンとリビングなんて最高じゃないですか💓
    素敵なお家ですね😊🏠💕

• 6月25日
  • かおちゃん

かおちゃん

リビングだけは落ち着く空間です😂家事動線が悪いので色々モヤモヤした時はリビングで気持ち落ち着かせてます😅確かに毎日使う所がいいポイントで良かったです🥺そんな風に言ってもらえて少し気持ち楽になりました。ありがとうございます😭✨

• 6月26日
結ママ

マイホームって3回リホーム?立て直す?と理想の家になるって聞いたことあります😳

何か趣味を見つけたりとかはどうでしょうか??

我が家は、建築中ですが、住む前から後悔しかないです😂

• かおちゃん

かおちゃん

そうなんです!やっぱり3回建てないと理想にならないって正しくで後悔ばかりです😢

趣味確かに😂下の子が落ち着いたら探してみようかと思います!私も住む前から後悔ばかりでした😂でもこれから完成楽しみですね☺️

• 6月25日
よっち

わかります〜!!私も6年たちましたが、建て売りでも良いから、地元に戻りたい日々です。。。🥲

• かおちゃん

かおちゃん

6年経ってもやっぱり思うんですねー😱‼︎
    私も地元に戻りたくて実母によく泣いて電話してます😂

• 6月25日
ニャン太郎

それは嫌ですね…💦
私は自分の実家近くに建てましたが、
ガラが悪い土地なので、地元でれば良かった…と
8年経っても後悔しています😓

間取りもなぜこんな形にしたのか?
と思うし、地元なので知り合い多く
(友達は全員地元出たので、噂好きのおばさんとかがいます)

知られたくないことも噂が早く、
引っ越したいです…💦

ここは良かった!って所ありますか?💦
敷地内同居なので、上の子が幼稚園に行き出したり、
ママも働き始めたら
お迎えとかもしてくれるだろうし、
そこは良いかも…しれません💦

でも、近いと嫌になりますよね😭
うちは実家近いですが…性格合わないので
会うたびに嫌な気持ちになります。

本気で売って引っ越そうかなぁと思っています😓

• かおちゃん

かおちゃん

実家の近く羨ましいと思ってしまいました😂
    地元は地元でそういう後悔もあるんですね😂
    私の地元はみんな地元で建てているので友達も羨ましく思ってしまって🥲
    間取りわかりますー!!なんでこうしたんだろと思う事ばかりです😩
    毎日義家族に会う度疲れてしまって私も本気で売りたいです😭やっぱり両親どちらとも適度な距離って大事ですね😂

• 6月25日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

横からすみません。私も実家近くにマイホーム購入しましたが、失敗です。知り合いばかりで、外を散歩もしたくありません。

• 4月5日
  • かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!
    地元に建てられたのでしょうか?それはそれで辛いですよね。私はあれから3年ほど経ち大分この生活に慣れて新たに友人が出来たりでなんだかんだこちらの環境が良くなってきてます。初めは凄く嫌でしたが、なんだかんだ住めば都になっていきました😂
    時間が解決するかもです!!

• 4月7日
min

私もかなり慎重に悩んで考えて(おそらく人一倍)家建てましたが、後悔ポイント盛り沢山です!😭
色や外観、間取り、立地も色々です🙌🏻💦
まあでもこれは仕方ない事ですし、それも思い出かな〜と🙏🏻
少しでも将来手直したり、代わりに出来ることを妄想してテンション上げてます😅

義親族とのストレスは自分の気持ちをコントロールするしかないと思いますが、慣れたり環境が変わるとまた違うかなと🤔
お子さんが幼稚園に行ったり、パートに出たり、とりあえず今は支援センターなど出掛けるとか🙌🏻
まだ義両親とは良好というのは良いポイントだと思いますよ!
義祖母には最低限挨拶だけしておけばいいですよ🙂

• かおちゃん

かおちゃん

かなり慎重に考えても後悔したんですね!!私は知識がないことに全然考えずメーカーさん任せにしたので後悔だらけです🥺もっと勉強しとけば良かったと💦将来手直しできれば少しは気持ちも上がりますよね😂

確かに働きだせば違いますね!来年仕事復帰予定なので外に出て気持ち変われたらいいなと思ってます😢
    義祖母は最低限で頑張ってみます😭

• 6月25日
yast

私も住んでみて、ここがこうだったら…とか色々気になる事が出てきて好きになれませんでした。
インテリアとか自分の好きな飾りをつけたりしていく事で、少しずつ愛着も湧いてきましたが。

同じく、旦那の家が目の前です。初めは子どもが泣いていた次の日、すごい昨日泣いてたけど大丈夫だった?とか声かけられたり、外出ると会うことも多く嫌だなと思い失敗した…と思っていましてが、今となっては、子どもを少し預かってもらうにもすぐそばだから預けやすいし、子どももジジんち行ってくる!と自由に遊びに行ってくれるので助かってます。

なんだかんだ慣れですよね。

• かおちゃん

かおちゃん

やっぱりインテリアとかで気持ち変わりますよね😌
    わかりますー!泣いてると大丈夫?とか来ます😂今まさに失敗と思うばかりで。
    子供が大きくなればそうやって勝手に行ってくれると助かりますよね😂
    ちなみに住んでどのくらいでそういう気持ちになれましたか??
    私もそんな風に慣れていきたいです。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私もです!!
敷地内同居してしまったこと、土地、間取りなど全て後悔です。
家は3度建てないと…というので仕方ないのかもしれませんが、
敷地内同居してしまった浅はかな自分を責めてます。

最初からわかってたことだ、と言われることもありますが
住むと変わりますよね。
敷地内同居し出したら。旦那の両親遠慮がなくなりました。
住んでみてびっくり!なことが多いです。
家売るにも売れないし、、、

後悔ばかりです。
いいとこに目を向けてもやっぱり生活してると不便なこととか多くて家のことはやっぱ気になっちゃいます。
家でて気分転換!したくても、いちいち今出たらあっちゃうかな〜とか気にしなくていけなくて疲れますし。。。

• かおちゃん

かおちゃん

わー同じ状況で本当同じ気持ちですねー😩😭
    私もずっと責めてしまってます…

やっぱり敷地内だと遠慮なんてなくなりますよね💧
    結構ズカズカくるタイプですか?

いいところ向けても住んでると結局不便さの方が気になっちゃいますよね💦
    わかりますー!外出ると会っちゃうかなって急いで出発する毎日に嫌になります😭

• 6月26日
みぃ

みなさんのコメントにうんうん。と共感ばかりで、思わずコメントしてしまいました!笑
わたしも敷地内同居ですが、3年経ったいま限界が来ています…敷地内同居を始めた当初どうにかなるだろうと楽観的に考えてた自分にバカだ!と叫びたいです😇

育休中で家にいるっていうのもありますが、何のための育休なのか。まったく気が休まりません💭
早く仕事復帰する方法がないか模索しています…

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます😭笑
    3年経って限界きたんですね😂私も土地代浮くし〜と楽観的に考えてた自分に今めちゃくちゃ責めてます…

私も今育休中です😂お子さんも同じ位ですね😊我が子と一緒に居れて幸せなはずなのに家にいるから色々考えちゃいますよね🥺仕事復帰したら気が紛れるかもしれないしお互い頑張りましょ😭

• 6月28日
なみか

その後どうですか?😭私も敷地内予定なのでちょっと心配です😭

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます😊
    それからは義祖母がついにリビングの窓から侵入した事きっかけに義母と旦那にそっとしてほしいと伝えてもらったら全く干渉がなくなりました🤣
    ただやっぱり環境にまだまだ慣れずしょうちゅう実家に帰ってます😂でも最初の時に比べたら大分気持ちも落ち着いてきましたよ😌
    もうすぐ敷地内同居始まるんですか??

• 10月6日
  • なみか

なみか

そうなんですね、、😭
    うちはまだ建ててなくて迷ってて😭旦那も私が病むくらいなら違うとこたてようと😭長男なんで責任はかんじてそうですが、、、😭

• 10月6日
  • かおちゃん

かおちゃん

遅れました💦それならまだ間に合うので違う所オススメします!!旦那さん優しいですね😭羨ましいです!!私は長男の嫁の責任で折れてしまいました…めちゃくちゃずっと後悔してます。。😹

• 10月16日
  • なみか

なみか

かおちゃんさん、ありがとうございます😭折れる気持ちめっちゃわかりますよ。私も初めはそうするべきだとおもってましたが、わなしがちょっと鬱持ちなので😭さすがにちょっときついかなって😭

でも敷地内のこは色々工夫してうまくいってるこもいますよ!!鍵はオートロックにしたり!なにか対策してますか?

• 10月17日
  • かおちゃん

かおちゃん

私は逆に住みだして軽い鬱になってしまい病院通ってます。本当鬱は辛いですよね。わかります。

鍵はオートロックで駐車場も玄関の位置も義両親家の反対側にして対策しました。ただ義祖母の畑が駐車場の横なので毎日会うのでそれが本当にキツくて💦
    もし鬱が酷くなったら上の子の小学校のタイミングで地元戻るかもって旦那と話し合って決めました🥲あと3年とりあえず頑張ってみます。

• 10月17日
  • なみか

なみか

そうなんですね、、😭鬱つらいですよね、、、😭おばあちゃんおいくつですか??こういっちゃなんですが、天に召されるというのは時間の問題のような?😭ごめんなさい、こんなこと考えちゃって😭😭

• 10月17日
  • なみか

なみか

私は鬱結構ながいんで、アドバイスじゃないですが😭本当無理しないでくださいね😭

• 10月17日
  • かおちゃん

かおちゃん

義祖母は85歳でバイク乗り回してるくらいめちゃくちゃ元気です😂確かにあと数年と思えばいいですよね💦でも家系的に100まで生きそうで短くてもあと10年くらいは元気そうなので耐えられるかなと…😅
    ママリ⭐️さん鬱長いんですね😣今は落ち着きましたか?無理せずゆっくり頑張ります😣
    ママリ⭐️さんも無理しないでくださいね😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊
今マイホーム建ててから鬱になってしまい全てが嫌で売って違うところに行きたいと毎日考えてます。だけど今売ってもローンの残債が巨額なのでどうすることもできず、、
毎日苦しくなり辛いです🥲

• かおちゃん

かおちゃん

初めまして😃
    私も住み始めた時ずっと鬱になってたので凄く気持ちわかります。
    二年経ち今は家にも環境にも慣れ仕事も始めたので忙しくなったので色々どうでもなくなりました。笑
    きっと2〜3年経つと色々慣れて考えなくなりますよ^_^
    でもどうしても、、って思えば査定だけでも出してみて売るなり考えても全然いいと思いますよ❗️私の友達で家売った人いますし😉人生まだまだこれからなのでいい方向にいくこと願ってます🥺🥺

• 8月27日
  • かおちゃん

かおちゃん

住んでまだ一年半くらいでした😂

• 8月27日