※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が赤くなり、かぶれている症状が出ています。保湿よりも乾燥させた方がいいか悩んでいます。また、真夏の服装についても相談中です。

赤ちゃんの首や脇の下、膝裏など、シワになる部分が赤くなっています💦
薄皮が剥けた様な感じでかぶれていて、白い垢がつきます。
湿疹は無く、ただれている様子もまだありません。
湿っている時があるので蒸れてしまっているのだと思います。

前に顔の脂漏性湿疹で小児科にかかり、1日数回顔を石鹸で洗って保湿する様にと言われたため、最低でも朝晩2回はお風呂に入れています。
その際、清潔にするにこしたことはないと思い身体も洗って保湿しています。
蒸れている部分は保湿よりも乾燥させた方がいいのでしょうか?

また、梅雨に入って部屋がかなり暑いのでエアコンをかけており、大人が半袖で快適と感じるくらいの室温にしています。
赤ちゃんは半袖ロンパース、暑い時はメッシュ素材の肌着ロンパースのみで過ごしているのですが、みなさん今の時期から真夏にかけてどんな服装にしていますか?
あまり汗をかかせないようにと薄着にしているのですが、エアコンのきいた室内で1枚だけだと寒いでしょうか💦

コメント

同じく先月辺りから、首や膝裏、脇の下のお肉が重なってる部分が赤くかぶれてしまいました😭
清潔に保ち、保湿をして様子見ていたのですがなかなか治らず皮膚科に行ってきました!
先生は赤ちゃんあるあるだね〜、首を伸ばせるようになったら良くなるよ、お肉が重なってるから仕方ないね、でも保湿だけだと治らなそうだからお薬出しとくね!って言われました😊
処方された薬を1.2日塗ったらあっという間にキレイになりました😭👏
エアコンは我が家もつけていますが、冷たい空気は下にいってしまって赤ちゃん床にいると意外と寒いので、エアコン風が直接当たらない位置にいてもらうのと、気になるときは薄いガーゼケットみたいなのをかけてあげてます(^^)
この時期から真夏にかけて、だいたいみんなおうちでは肌着1枚なのかな〜と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんあるあるなんですね😭かわいそうですがちょっと安心しました🥲
    やっぱり治りづらい時は受診した方がいいですよね。
    小児科に行った時に貰ったロコイドと弱ステロイドのローションがあって、使うか迷っていたのですが、様子見て治らなそうならまた受診して相談してみます!
    服装に関してもありがとうございます。
    うちも風が当たらないところには寝かせていて、ちょっと冷えている時は薄いタオルをかけているので今のままでも大丈夫そうですね☺️

• 6月24日

退会ユーザー

見た目赤くて可哀想ですよね😭
    でもあるあるみたいで、先生は気にしなくて大丈夫🙆‍♀️みたいな雰囲気でした(笑)
    息子が処方されたのはロコイドと亜鉛軟膏?のミックスでした!
    エアコンとか室温調整悩みますよね🥺
    でも同じように対応してる方がいると思うと私も安心です!笑
    こちらこそありがとうございました😊

• 6月24日
ぴよこ

上の子が2ヶ月からずっと小児アレルギー科にかかってますが、石鹸は1日1回にしてね、と言われてます!
保湿は朝晩の2回。
シワの部分が赤くなったりざらざらしてる、汗疹ができてるならこの時期朝も洗ってあげていいかもですね😊
洗い方はどうやってますか?
シワの部分は、片方の手でシワを伸ばしながらもう片方の手でシワに沿って泡で洗う、そのあとシワを伸ばしながらシャワーでしっかり洗う→伸ばしながらしっかり拭き取る→保湿、で十分だと言われてるのでそうしてます😊
抱っこしながらだと綺麗に洗えないので、床やベビーバスなど何かに寝かせながら洗ってね、と言われたのでそうしてます😊
シワの部分が赤くなったりするのは綺麗に洗えてないことがほとんどの原因だと言われたので(2人目も3人目も肌が弱く受診してます💦)、そうやって洗ってます!

別の小児科の先生の話ですが、夏にあまりエアコンつけて汗をかかないようにすると、身体の体温調節機能がうまく育たないから極力エアコンに頼らないで、と言われました🤔
熱中症とかあるからその辺は適度につけたらいいけど、なるべく扇風機とか窓を開けるとかで調整して、汗かいたらシャワーして着替える、みたいにしてあげてね、と言われました💦
この時期は家でロンパース 肌着一枚で過ごしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて返信押さずに投稿してしまいました💦

• 6月25日
れい

うちの娘もたまになってました😭
お風呂でしっかり洗うのはもちろんですが、お風呂上がりにしっかり拭けてないとなりやすいのでシワをしっかり広げて拭いてあげて、ワセリンで保護すると早く治りましたよ😊

服装はうちも半袖肌着1枚ですが、まだ動かないうちや寝ている時はお腹だけにはタオルかけてお腹を冷やさないようにしています!
お腹が冷えると風邪ひきやすくなるので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお風呂の後は保湿優先で急いで体を拭いているので、ちゃんと拭けてない部分もあるかもです😳
    ワセリンも家にあるので試してみます!

みなさん同じような服装で安心しました☺️
    うちも寝冷えしないように薄いタオルかけているので、続けていこうと思います。
    たまにすごい寝相でタオルがなくなっていることもありますが…😂笑

• 6月25日
  • れい

れい

ぜひ試してみてください😊

あと、寝相がひどいなら腹巻付きズボン履かせると良いですよ☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

詳しい洗い方までありがとうございます!
朝はベビーバスに入れているので念入りに洗えていますが、夜は一緒にお風呂に入るので膝の上に寝かせて洗っています。そのせいであまり綺麗に洗えていないのかもしれません🤔
夜もベビーバスに入れて、教えて頂いたように洗ってみます☺️

赤ちゃんにエアコンはやっぱりあまり良くないですよね💦
旦那も私も暑がりでエアコンつけてても汗かきまくりなので、赤ちゃんも暑いかと思ってついついつけっぱなしにしてしまいます😭
涼しい日はなるべくつけないように工夫してみます💡

2ヶ月前の投稿にすみません💦
その後どうでしょうか?
私の娘も来週5ヶ月になるのですが、先月から首、脇、膝裏が赤くなっててロコイド塗ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後は頂いたアドバイスを参考にして様子を見ていましたが、3ヶ月から乾燥肌になったせいでお腹や二の腕まで湿疹が出てきてしまい、健診で相談しても清潔にしてとしか言われなかったので皮膚科を受診しました💦
    メサデルムという中くらいの強さのステロイド軟膏とヒルドイドフォームを処方されました。
    朝、昼と濡れたガーゼで体全体を擦らないように拭く、外出した場合は帰ってすぐにシャワーで汗を流す、夜は石鹸で綺麗に洗う。
    綺麗にしたら必ずヒルドイドで保湿して着替え、メサデルムは夜のお風呂の後だけ赤いところに塗っていました。
    1週間くらいで赤みが消えたのでヒルドイドのみの保湿に切り替えましたが、息子には合っていたようで綺麗なままを保っていました☺️

今は連日の雨のせいで湿気がすごくて、3日ごとに汗疹が出たり治ったりを繰り返しています😭
    でも一度綺麗に治したおかげか、薬は塗らず保湿は市販のクリームに変えて上記の方法で対応していますが酷くなることはないです。
    汗疹だけだったらロコイドで大丈夫だと思いますが、治らなければ皮膚科受診をお勧めします😃

• 9月5日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😊
    やっぱりこの暑さや汗のせいですよね。
    私自身アトピーで娘の肌が弱いのは承知ですがアトピーじゃないことを祈ってます🙏
    教えてくださりありがとうございました😊

• 9月5日