※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べをしたがらない。掴んで口に運ぶと食べるが、自分で持つと食べる。掴み食べは早いか続けるべきか相談。

【手掴み食べをしてくれない。アドバイス頂きたいです。】

生後9ヶ月になったばかりです。
最近やたらと私が差し出したスプーンを手で掴もうとしたり、お椀を覗き込んで手で近くに寄せようとしたりするので手掴み食べさせようと思い、掴みやすい食品を離乳食時に一品用意しています。

食パンをスティック状にしたり、柔らかく茹でた野菜や、カボチャを茹でて丸めたやつなど。

でもどの食品もよく観察してからツンツンしたりした後で恐る恐る握って…そのあと口に運ばずにすぐに手を離してしまいます。
私が代わりに掴んで口元に運ぶと、口を大きく開けてかじります。

その後に手渡ししても、ポイと落としてしまいます。
これはまだ掴み食べさせるにはうちの子には早いのでしょうか?
それとも続けてみてもいいのでしょうか?

赤ちゃん用のおせんべいやボーロなどは自分で持ってバリバリと食べています…

コメント

はりねずみ

全然参考にならないかもしれませんが、掴み食べには早いという以外にも単純に手掴み食べしたくない、というタイプの子もいます。
我が子がそうでした。
乾燥しているものは比較的手に持っても平気なようでしたが、お食事系はちょっとしっとり・・・というか手がべたつく感じがあるものは一切触りませんでした。
汚れるのを嫌がるタイプでしたので・・・
それに食べさせてもらうほうが楽ですしね。
我が子は結局手掴み食べは一切せず、先にスプーンとフォークを使うようになりました。

  • あお

    あお

    とんでもないです。とても参考になりました!
    たしかに今まであげてみたものは掴んだ途端「え、なにこれ…」みたいな感じでパッと離してしまいました。
    もしかしたらそのタイプなのかもしれません。
    そういう子もいる、ということとても勉強になりました☺️

    最終的にスプーンとかが自分で使えるなら問題ないですもんね。ありがとうございました!

    • 6月24日
SIO

つんつんしたりして、どうやって食べようかな〜って勉強してる時期だと思います😌
お菓子なんかが、手づかみできているなら焦らずに見守って大丈夫だと思います😊

  • あお

    あお

    なるほど^^
    確かに赤ちゃんにとったら初めてみる得体の知れないものですもんね…🙊
    食べても大丈夫なもの、と認識できたらしてくれるかもしれないですね^^
    ありがとうございました♪

    • 6月24日
えったん

うちの子も上の方と同じです。
おせんべいは手で持って食べましたが、ご飯はネチョと何か手についた💦手を拭いてと🤚を出す感じで、嫌がりました。なので、
最初から自分でスプーン、フォークを持って食べてましたよ😋
スプーンに興味があるなら、持たせてあげたらいいと思います。

  • あお

    あお

    そうなんですね!手で食べられるものとそうでないものが赤ちゃんなりにもあるんですね☺️
    確かにもしかしたらスプーンに興味があるのかもしれないので、明日試しに掴み食べではなくスプーンを渡してみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月24日
あや

10ヶ月の娘もあおさんのお子さんと同じような感じで、おやつ以外の食べ物は掴み食べをしたがりません☺️

おかゆなど触ってはみるものの、グシャッと握りつぶしておしまいです😌
手につくのが嫌なようで手をじっと見つめています。

他の方が回答されているように、手掴みしたくないタイプの子もいるようなので自分で食べたがるまではそっとしておこうと思っています☺️💪

  • あお

    あお

    同じだという方がいてなんだかとても心強いです^^
    無理にやるより、その子のペースが一番大切ですね☺️
    ありがとうございました♪

    • 6月24日
  • あや

    あや

    私も同じような方がいて、なんだか安心しました☺️

    ちなみに食感のある物も苦手なようで、未だに7ヶ月の子と同じような柔らかさです!

    育児書や周りの子と比べるとたまに不安になりますが、いつかは食べられる!と割り切るようになりました!
    お互いに娘ちゃんのペースでのんびり気長に頑張りましょうね✨

    • 6月24日
タント

うちも全くおんなじでした😂
おやき作ったけどぐちゃぐちゃにされてポイッでした😂パンバナナでやったけど結局食べなくて、しばらくはハイハインやおせんべいを食後に食べさせてました💦そのうち食べれるようになって、バナナとパンだけ掴み食べして、慣れてきた頃には後期になり、うどんを手づかみして、ご飯も軟飯になった頃おにぎらず食べさせて、ッてゆー感じで進めました😊
今ではなんでも手づかみで食べれるようになりました。

  • あお

    あお

    そのせっかく作ったのにポイされた時の気持ち…とても分かります😂
    でも段々と食べてくれるようになったんですね!
    うちの子もこれから慣れたらまた変わってくれるのかもですね^^
    コメントありがとうございました♪

    • 6月24日
なーまま

うちの子もおせんべいは
持って食べてましたが、
お野菜とかおにぎりとかも
最初なんだこれ…
食べさせてよって感じでした🙄
うちの子はかなり慎重な性格のようで、手に持った時の手触り?(フニフニ、ベタベタしてるとか)にビビって
最初はあまり手掴みしませんでした。
今はスプーンで食べてますが
手掴みもよくします!

他のお子さんのことはわかりませんが…
手掴みが嫌いな子苦手な子もきっといると思いますし、
まだ始めたばかりでしたら、
観察中なのかもしれませんね🥺なんとなく続けてたら
いつのまにかほぼ手掴みになりましたよ😊
お子さんの性格もあると思いますし、無理に手掴みさせなくてもいいと思います👶
まだまだ食べさせて欲しいのかもしれませんし♡

  • あお

    あお

    おせんべいは食べられるけど、ご飯系は…って子が意外と多くてなんだか安心しました☺️

    なんだか手掴み食べさせないといけない!と気持ちが焦ってしまっていましたが、まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげるべきだと気付かされました😢✨
    ありがとうございます!
    これから徐々にゆっくり進めていこうと思います。

    • 6月24日