※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

保育園での悩みです。上の子の迎えが混雑し、お母さんたちの対応に困っています。待ってもらえると助かるのですが…

すみません。保育園のことでちょっと愚痴で

保育園に娘を通わせています。初めての子どもです。

0歳児クラスは半分くらいが既に上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお母さん達で、お迎えの時に先に上の子のクラスに行き0歳児クラスに来るので、
数人と被るとオムツ替えスペースがめちゃくちゃ混雑します…(うちは保育園が布おむつなので紙おむつに変えてから帰らなければいけません)

しかも、3歳から5歳くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんたちがとても元気で、狭いスペースでふざけあったり走り回ったりしていて
通路が通れなかったり(ごめんね~と言いながら何とか通るのですが)
お母さん達も言葉では「静かにしなさい!」とか怒ってるのですが、下の子のオムツ替えもあったりして
とりあえず言うだけ…という感じです。特にこちらにも何も言ってきません

私も、皆元気だね~とか言って、荒波を立てないようにはしてるのですが、、今日3組くらいのそのようなお母さん達と被ってしまって(しかも皆仲良いのか、子どもがそんな状況だけどタメ口で話している)
肩身も狭いし邪魔だし…ちょっと疲れてしまいました🙇‍♀️

でもきっと、小さい子を初めにお迎えに行かないのは、何か理由とかがあるんですよね…上に子どもがいないので
その辺の融通がよく分からないのですが、
せめて教室の外で待っててくれるとかしてくれたらなぁ…と思ったりしてしまいました😞

コメント

こあらっこ

えー、それは上の子を後にして欲しいところですね😰💦
もしかしたら下の子を後にって決まっているんでしょうかね?

というか、帰る直前に園が紙オムツに換えておいてくれると良いのですが…💦
このご時世、保護者がわざわざ密になる意味と思ってしまいます…😱

• まんまる

まんまる

ありがとうございます🙇‍♀️正式には書いてなさそうですが。もしかしたらそういうルールかもしれません😅
    ほんとに密ですよ!笑
    朝も夫が担当する時はかなり混雑してるみたいです。だから事前に布おむつを家でつけて行きたいと言ったのですが、枚数の管理をしてるからダメだと言われました🙇‍♀️
    ほんとに、せめてコロナ落ち着くまで紙おむつに変えてくれたらありがたいですけどね~😅

• 6月24日
  • こあらっこ

こあらっこ

なんと!!融通きかない園ですね~😅
    布オムツを家から履ける&履いて帰るのが🆗なら、布オムツの上に紙パンツ履かせるとか かなり時短ができるのに😰💦
    時間をずらしたくても、仕事やお迎えの都合があるから悩ましいですね😭
    なんのアドバイスもできず申し訳ないですが、頑張ってください😂💦

• 6月24日
  • まんまる

まんまる

近さで選んだ保育園ですが、なかなかこだわりが強い部分もあり…という感じです😅
    帰りは通常保育ギリギリになってしまっているのでなかなか後にするのは難しいですね~💧いえいえ、こちらこそ私のモヤモヤに付き合っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
かな(◍•ᴗ•◍)

うちの保育園は入り口から大きい子のクラスを通り小さい子のクラスに行きます💦
なので子供達も待ちに待ったお迎えが来てることを分かってるので、下の子から先に準備したいけどそうもいかない…って感じになります💦

危なかったら危ないよーって
優しめに言ってしまっても大丈夫じゃないですかね??

なんとか工夫出来たら良いですね😣💦

• まんまる

まんまる

なるほど!詳しくありがとうございます🙇‍♀️たしかに0歳クラスはうちも一番奥の部屋です!
    そうですね、ぶつかりそうになったりする時は私も危ないよって伝えます!お母さんがいる手前ほんとにやんわりとしか言えないのですが😅
    1組くらいだったらまだいいのですが、今日は複数組被ってなかなかカオスな状況でした😅

• 6月24日

特に決まりがなければ、下の子を先にお迎えだと、上の子のクラスで揉みくちゃにされるから、とかですかね🤔
コロナ前、うちの園は特にどちらが先というのはなかったですが、上の子→下の子の順でお迎えしていた方が多かったです。
私は玄関から下の子のクラスの教室が近いのと、上の子を先に行くと絶対下の子のクラスに入ってくるのが分かっていたので下の子→上の子の順でした!
ただ、上のクラスの子達は下のクラスの教室には入らないように、と先生からは言われてました💦

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに、赤ちゃんが上の子のクラスに行くのも怖いですね😅
    そっちの順番の方がきっと楽なんでしょうね。。
    私も別に迎えに行く順番はどっちでも良いのですが、スペースも狭いしせめて大きい学年の子は外で待ってて欲しいと思ってしまいました😞

• 6月24日
ソラママ

お迎えラッシュの時間を避けるしかないですね…
10〜15分違うだけでもちょっとだけ空いてたりしますよ。

• まんまる

まんまる

そうですよね~、多分第1次お迎えラッシュよりは遅い時間にいつも行っているのですが、今日はその時間にあまり見ない方もいらっしゃったりして、バッティングしてしまいました💧

• 6月24日
まんまる

そうですよね!ありがとうございます🙇‍♀️まあ別に先に上の子の迎えがあるのはいいのですが、、三人兄弟とかの親さんと複数被るともうカオスです😅

40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

園はワンフロアなんですかね?階が違ったりすると順番にとかあるのかもしれません💦
うちは朝がその感じで、下の娘が1階フロアなので支度している間上の子たちは保育室が二階なので下の子を上に行かせるのも大変なので末娘の保育室で待たせますが💦

子どもたちはいくらいっても言うこときかないし、毎日のことで慣れてしまっているところもあるかもしれませんね💦でも複数人いると一つのことをするにも一苦労で保育園でも神経使って本当に精神やられるのでちょっと多めに見てもらえると嬉しかったりします💔

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    園は3階立てで、上の子達のクラスは2階にあります!なるほど、そういう状況なのですね~🤔
    確かに子供たちも全然言う事聞かなくて大変なんだろうなと思いながら見ています😅
    ただスペースがどうしてもせまいので、混雑してる時間帯は上の子たちは外で待ってて欲しいな~と思ってしまいました😞

• 6月24日
  • 40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

うちの園と同じ感じなので、下のこ連れて階段のぼるの大変だから上から降りてくるのかと🙌
    うちは外で待ちたがるので外で待たせていると気が多いんですが目が届かなくなっちゃうし、玄関近くに行こうとするしで逆に外の保護者の目が気になります😭
    本当に他の保護者の方の視線が精神的にやられたりしていて😭ついついこんな感じのコメントになってしまいすみません💦
    先生たちに密になるのでいい方法はないか相談してみるのも手かもしれないですね☺️

• 6月24日
  • まんまる

まんまる

たしかに、赤ちゃんを連れて階段登るのは大変ですよね!!その視点はありませんでした💦
    いま園庭も開放していないようなので、待つ場所は限られますよね😞
    私はいつも上の子がいるお母さん達のグループとバッティングするのですが。知り合い同士は楽しそうに話していても、こっちが挨拶してもあまり反応がなかったり、疎外感を感じることがあったので、そんな心情もあって余計にモヤモヤしてしまったのかもしれません🙇‍♀️
    こちらこそ不快な投稿になってしまっていたらすみませんでした🙇‍♀️

• 6月24日
  • 40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

いえいえ😌こちらこそすみません💦
    確かに謙虚な心は必要だと思いますし💨
    ついつい話に夢中になっちゃうのかもしれないけれど、周りも見てほしいですしね💦

• 6月24日