※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子猫を拾い新築で飼うことに。しかし赤ちゃんいて、猫砂とか触るのでト…

子猫を拾い新築で飼うことに。しかし赤ちゃんいて、猫砂とか触るので
トイレの場所が微妙で
粗相してしまって💦
新築だしどうしたらいいか
試行錯誤です😭これじゃ
ケージから
猫だせない‥
誰か猫のトイレトレーニングアドバイスください😭

コメント

ままり

粗相した場所は必ずきれいに掃除して匂い残りのないようにしてください!またそこにしてしまいます!
その時おしっこを拭いた布などを猫トイレに持っていき、匂いをつけておけば、猫は綺麗好きで賢いのですぐトイレでするようになりますよ。

メル

猫3匹買ってましたが、トイレトレーニングってしたことないかもです💦
砂があれば、最初からそこでしてくれてました。
たまに、トイレが汚くなってたり、長時間出かけた後とかはわざと布団の上とかでされることもありますが💦
猫ちゃん、結構綺麗好きなんで、水やご飯の近くにトイレ置くと嫌がって別のところでしたりします。
場所が気に入ってないなら変えてあげたほうが早いかもです😅

柊0803

日曜日に子猫(生後1ヶ月半ほど)を保護しました。
現在2日程でトイレトレーニング終了しています。

粗相する場合はまだゲージ内、粗相してしまった場所は掃除+おしっこシートを敷いています。
おしっこしそうになったらすぐ様トイレに移動させています😊

猫は基本的に「慣れ」なので、まずは「ここがトイレ」と慣れさせるのが1番ですよ。おしっこしてからゲージを出す等の工夫をされるといいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ場所とかどこおいてますか???
    別の部屋とかにしてますか💦??

• 6月25日
  • 柊0803

柊0803

我が家は先住猫も居るので(この子も保護猫です)トイレは合計3つ程置いています。
    全てリビング内に置いてあります。
    システムトイレ1つと簡易トイレ2つです。

お子さんどのくらいですか?
    猫砂だけならまだいいですが、💩等も触ってしまうとちょっと気になりますよね💦

猫しか入れないような屋根付きのシステムトイレなんかがいいかもしれないですね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じところにトイレ置いてますか?うちは、4人子供いて
    1人11ヶ月で今1番何でも食べて触ってしまい‥
    勝手口にシステムトイレ置きましたが、屋根があるからなのか入らず💦
    近くのフワフワ素材のラグとかにしてしまいます😭

• 6月25日
saku

我が家はペットショップからだったのですが、元々ペットショップのゲージの中に割いたティッシュが全体的に敷き詰めてありました。
ゲージから出すにあたり、トイレにそのティッシュを置くと臭いがついてるのでそこでおしっこをするようになると言われ、3匹ともその方法で失敗なしでしたよ😊
猫砂触らないよう、100均とかでゲージを簡単に作るのはどうでしょう?😊