※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がやだやだばかりでコミュニケーションが難しい。対応策を知りたい。

年中の5歳の娘が最近やだやだばかりで、何も言葉が通じないときがあります。
娘の好きな事を色々と提案しても、やだしか言わなくて途方に暮れます。
最終的にこっちがブチ切れて娘が泣いて、お互い冷静になって仲直りって感じです。半年前くらいから、週一位でこういう事があったのですが、最近増えてきてる気がします。
多分下の子が産まれて不安定なのと、中間反抗期もあるかもしれません。

今も、寝たくない→寝れないならお話しよう→やだ→じゃあぎゅってして目つむろ→やだ→じゃあちょっとだけ遊んだりテレビ見る?→やだ→じゃあ何したいの?→やだ って感じをずーーっと繰り返して、こっちもイライラしてきて、
あっち行ってよと言われて、じゃあ行くねと言って離れたら行かないで!!と引き止められたのを力尽くで振り払って別室へ来ました。
娘の泣き声が聞こえます。
旦那が行くとさらに怒ります。

下の子より娘を気にかけてるつもりですが、物理的に下の子が手がかかって💦
さっきも、弟泣いてるの放置で娘を抱っこしたり、赤ちゃん抱っこでベッドに運んだ直後にコレです。

皆さんならこういう時どう対応しますか??

コメント

ぴくりん

娘さんは無意識かもしれませんが、お母さんの愛情を確かめてる感じかなと思いました😥

うちの子も、下の子が産まれる前後、すごーく情緒不安定でした。私自身にも余裕がなくてイライラしてたし、余計に娘も情緒不安定になるし、という悪循環に陥ってました😭

とにかく、娘にあなたが一番大事だよ、愛してるよ、甘えてもいいよって示し続けるのが必要だったなと感じます。今までできてたことができなくなっても怒らない、スキンシップをたくさんとる、娘との二人きりの時間を作る、等で少しずつ改善していった気がします。

言葉でのやりとりが難しいときは、言葉は使わずに、ぎゅーっと抱きしめるだけとか、優しく手をつなぐとか、言葉以外のコミュニケーションがいいかもしれないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情を確かめてる、、、確かにそうかもしれないですね😭
    私も言葉では娘が一番大好き、沢山抱っこするし、沢山甘えていいよって言ってるんですが、余裕ないとき構えてなくて体現できてなくて、余裕ないときが多いし嘘つきみたいになってます😢😢

ヤダヤダ言ってるときは触らないで!!💢と言われてお手上げです😭

余裕ある時に沢山甘えさせようと思います😢

• 6月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

触らないでって言われちゃうんですね😭
    そういう時はとりあえずそっとしておくのがいいかもしれないですね😢遠目に姿が見えるか、見えないけど気配が感じられるくらいの場所にいて、様子だけ伺いながら落ち着くまで待ってみて、落ち着いてからまた好きなこと誘ってみたり気分転換する感じにしたらどうでしょうか?🤔

私も産後しばらくは全然余裕なかったです💦睡眠不足だと余計心の余裕がなくなっちゃうと思うので、休める時に休んでくださいね😌

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触らないでって振り払われます😭😭
    やっぱり距離を置くのが冷静になれますよね😖
    情緒不安定も反抗期もしょうがないと分かってても、イライラしてしまうしどう対応するか難しいです😭
    具体的に提案して頂いてありがとうございます!
    下の子の夜間授乳と娘が夜中起きてイヤイヤするのでしんどいです😭
    昨夜も夜中1時にイヤイヤ始まって、落ち着かせて、情緒不安定な娘の要望に答えてテレビ見ながらおやつ食べて、踊ってから寝ました😭
    つらい、、、

• 6月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

ヤダヤダってなってる時は、一旦距離を置く方が良さそうですね🥲
    夜中にイヤイヤ始まるのはつらいですね😭ちゃんと付き合ってあげたあいさん素晴らしいです😭👏
    早く落ち着くといいですね😢

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    早く落ち着くといいです😢
    今日のイヤイヤは娘が泣きながら謝ってきて、抱きついてきてそのまま寝ました。
    自分でもどうしたらいいか分からないみたいです😭
    寄り添って聞いていただきて楽になりました。
    ありがとうございました😭✨

• 6月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

5歳って色々わかる年齢だからこそ、娘さんにも色んな葛藤とかあるんでしょうね😢とはいってもまだ5歳だし、感情のコントロールって大人でも難しいくらいだから、5歳の子だとなおさらかもですね💦

私も産後メンタル不安定で、産後2週間検診では助産師さんの前で泣いたし、産後3か月頃には、娘の保育園の先生と娘のことを話してて先生の前で泣きました(笑)
    でも誰かに話すことで楽になることもあるので、辛い時はママリでもどこでも吐き出しちゃってください✨

とりあえず今日は娘さん落ち着かれたようでよかったです😌

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦
    聞いていただいてありがとうございました☺️✨

• 6月25日
  • ぴくりん

ぴくりん

とりあえず今は見守ってあげることですかね😌
    私も娘も今は落ち着いたので、きっとそのうち落ち着くんじゃないかなと思います😌
    育児してると1つ解決してもまた次がって感じで常に悩みはつきませんが😂お互い、ほどほどに頑張りましょうね☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😢大人の自分でさえ感情コントロール出来ないのに、5歳の子ができるわけ無いですよね😖
何とかしてあげたいけど、どうするのが娘にとって良いのか、、、成長過程と思って見守るしかないのでしょうかね😣
ponさんも産後大変だったんですね😭
お互いガス抜きしつつ、育児頑張りましょうね😭✨