※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを咥えるのが難しい時や寝てしまう時、どうすればいいでしょうか?

生後14日目です。
母乳とミルク混合で、3時間置きに母乳5分5分×2とミルク40あげてます!
今日の病院でミルクはこれ以上増やさなくていいと言われました💦
①おっぱいを咥える前にギャン泣きしたときは
咥えさせることが難しいです。何かいい方法はありますか?のけぞってしまいます。
②片方5分の間に寝てしまいます。特に2クール目はなかなか何をしても起きません😭その後のミルクは飲みます。今日は2クール目はあまり粘らずミルクも休んで寝かせたところ寝ました。その後2時間でふぇふぇ言い出したので起こして1クールとミルクをあげました。
寝てしまうときは諦めていいのか、いろんな手を使って起こして合計20分になるよう吸わせたほうがいいのか、アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ✨

①助産師さんにミルクを先にちょっと飲ませてすり替える方法を教わりました!
娘の場合ですが、縦抱きにすると落ち着いていたので一旦縦抱きで落ち着かせてから授乳してました🤱

②2クールしてなかったです😓ミルクの方が楽に飲めるのでミルクは目を閉じたままでもゴクゴク飲んでましたね〜💦
1クールの頻回授乳と
1クールの頻回+ミルク
のどちらかを様子見ながらやってました!
3,000g以下で生まれた娘は20分吸うなんて無理でした😩💔
「3,000g超えてくると少し飲む量増えてくるよ☺️3,500g超えるともっと増えるよ!」と助産師さんに言われていたので、2週間健診や1ヶ月健診でまたアドバイスもらおう〜!くらいにしか考えてなかったです🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    丁寧にお答えいただけて嬉しいです!
    私も1クールずつのやり方やってみます!
    うちの子は3400gで生まれたんですが
    吸ったら力はありそうなんですが長続きしなくて割とすぐ寝てしまって💦
    徐々に上手くいきますかね、搾乳も始めたので頑張ってみます!

    • 6月25日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    飲ませ方、時間、難しいですよね😅
    何が正解かわからないし💦
    退院するときに助産師さんに
    「とりあえずやってみて、1ヶ月健診で体重の増え方見て、またアドバイスできるから大丈夫☺️!! 健診でミルク増やしたり、減らしたりして調整すればいいから!!」って言われてとりあえずやってみよ〜って軽くなりました👍
    別の助産師さんにも「調べると色々出てきたり、病院からの資料にも色々書かれてるけど、おっぱいかミルクをよく飲み、おしっこうんちをして機嫌も悪そうじゃないなら大丈夫!!笑」と言われましたよ😆

    • 6月26日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    ちなみに、ミルクも足しつつですが1日15回とか授乳してました😅
    そのおかげか今は完母でいけるようになりました💦
    (緊急事態のときのため、預ける時のために1日1回は哺乳瓶でミルクあげるようにしてます)

    • 6月26日