※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく飲むけど飲み過ぎて吐くことも。あやしながら寝かせようとしても泣いてしまい、毎回お乳を求める。1人目との違いに戸惑っている。

もうどしたらいいのやら。。

産まれて3日目には60飲めるくらいよく飲みます。
母乳だから2時間経ってればべつにどんだけ飲ませてもいいよとは言われてましたが、退院した途端1時間ずつになり、ひどいときは飲んで寝落ちしたのに布団に置いて10分で泣いてしまい、そこから何してもギャン泣きで毎回お乳を求めてきます。
実際飲めます。💦
だけど飲み過ぎで吐き戻しちゃうこともあり嫌なので、なるべくあやしてやり過ごしたいけど火がついたように泣きます。💦
いまも13.14.16時とあげて寝ずにギャン泣きしたのですがさすがにあげすぎるのでなんとかあやして寝てくれましたが、これが毎回だとしんどい。。
おっぱいを求めるのは仕方ないのはわかりますが、2人目だけど1人目が全然飲まなかったので、違いすぎてどうやって過ごしていいのかわからないです。💦

コメント

ままり

本当におなかすいてますか?
たしかにあげたらあげただけ飲みますけど…

うちも一時間であげるとけっこうはきもどします

なのですぐ起きちゃったら抱っこ紐に入れて寝てもらってます

• nakigank^^

nakigank^^

入院中も同じようなこと?顔?の時があって、これはたしかに飲みたそうだね〜ってなったんです。
    これはただおっぱい咥えたいだけだなという時はふえーんってだけなので、やり過ごせるんですが飲みたい!って時は諦め悪くてギャンギャンになるのであやしてもなかなか泣きやまずヒートアップします。💦
    2時間空いても吐き戻すのでなんとも言えないんですが。。

• 6月24日
  • ままり

ままり

ミルク足したりしても欲しがりますか?
    うちの子もミルクでも母乳でもよく泣くので分かりませんけど(笑)

あとハムハムしたいならおしゃぶりか…私は今おしゃぶりないので落ち着くまで私の指しゃぶらせてます(笑)

抱っこ紐に入れてもぎゃん泣きしてるときは指しゃぶらせると落ち着いてそのまま寝ます

• 6月24日

nakigank^^

1.2日目は寝かせるためにあげてましたが3日になると母乳量がかなりあるのでミルクなしで大丈夫と言われて、一応辛いときに飲ませるのは全然いいよとは言われてます。
    あげようかと思いましたが、やはり母乳が溢れるのでこのまま1.2ヶ月の我慢なのかな?と思いつつ一度あげようかな?と悩んでるところでもあります。😅
    指は顔をしかめっ面してめっちゃ嫌がられました。😂

• 6月24日

ごめんなさい、答えになってないかもしれませんが、母乳も2時間あけないとダメなんですか😳

うちは母乳推奨の産院でしたが、母乳であればいくらでも飲ませて良いと言われてました。
またぐずったらとりあえず乳首咥えさせてと。

逆に私が完全ミルクにすると言ったら別に良いけどとりあえず泣いたら乳首咥えさせてあやす技は使えなくなるけどそれでいいなら。と言われました💦

時間あけたいのはやっぱり吐いちゃうからですか?

抵抗なければおしゃぶりどうですかね?

nakigank^^

1時間でも構わないんですが、あまりそれを続けるとママが疲れちゃうし、すぐに欲しがるようになるので基本3時間なんですが、2時間毎ならおっぱいも休めてるからいいよという感じでした。
    時間あけたいのは夜中が1時間おきなのが辛いのと、吐くのは気になります。💦元々産まれた日数的に比べて飲む量を超えてるので吐きやすくはなってる気がします。
    他でも言われましたが、おしゃぶりは抵抗あって。。
    指しゃぶりと同じことではあるんですが、もう本当にどうしようもなかったらおしゃぶりがいいですよね。😅

• 6月24日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    そしたらミルク足すとかも嫌ですかね💧
    おしゃぶりは私も上の子の時抵抗あったのでわかります。
    ただ悪い事だけじゃなくて、SIDSの予防効果もありますよ。

うちの子も良く飲みますが、ミルクで3時間もたないので、母乳じゃやはり2時間でも難しいのかなと感じます💦

• 6月24日

nakigank^^

ちゃんと飲んでくれるといいんですが、途中むせる時があって離したら絶対おしまいなので、それがなければ20分ガッツリ飲んで3時間空いたので、むせないでよーって思うんですが結局むせてまたか、、という感じです。。

• 6月24日
♡

うちはそんな感じでした!
おっぱいじゃないとダメで、おしゃぶりもダメでした笑
抱っこしても寝ないし、置いたら泣くし😅
完母なのですが、1ヶ月検診の時も病院行く前におっぱい上げたのに途中で泣き出して助産師さんにおっぱい上げていいよ言われました!
1時間持てばいいほうでした😶
おかげで1ヶ月でプラス1.8キロでしたが、助産師には仕方ない時もあるから気にしなくていいと言われました!
ミルクで増えるのと母乳で増えるのは全然違うからそれで肥満になったりはしないからと言われました!
3時間以上あいても気にしなくていいよと言われましたが、ま、空かないですよね笑

1ヶ月の時は体重増えるし、おっぱいじゃないとだめだし
でも、今は月1キロで体重増加落ち着いています😌

nakigank^^

母乳は体重気にしなくていいので飲ませたいですが、1人目の時に1.2時間おきの授乳で断乳するまで2時間おきだったのでいまから気をつけないとと思いすぎてどうしても間隔をあけることに必死なのかもしれません。💦
    あとは入院中に教えてもらったことが全てできなくなって、1日中1時間以内に起きられて泣かれてなかったのでテンパってます。💦

• 6月24日
  • ♡

うちの子いま夜は22時から7時までは基本的に起きないです!
    なので自然と空いてくるのではないかな?と私は思います!
    もちろんその子にもよるとは思いますが、今うちの子があと数日で3ヶ月なのですが昼間は大体3時間で夜はたまに起きますが基本的には寝てくれてます!

• 6月24日

nakigank^^

うちの子たちは寝てくれないDNAなのかもですね。💦
    今も寝かせつけで21時前に飲ませたのに30分でギャン泣きされました。。あげないと絶対寝ないし、これで飲ませても吐くだけだろうしもうわけわかんないです。💦

• 6月24日
  • ♡

多分今の時期が1番大変だと思います😥
    うちの子も最初全然寝なくて添い乳してました😅笑
    今でも添い乳でそのまま寝ています!
    そしたらかなり私が楽になりました!
    危険も多いので寝たら仰向けにしてと気をつけながらしてます!
    じゃないと母の体力がもたないですよね😥

• 6月24日

nakigank^^

2人目なのになぜかうまくこなせなくて涙でます。。
    添い乳昨日しんどすぎて3時頃いい加減寝たくてしました。😭
    だけどやはり飲み過ぎだから吐かれたけど、もう疲れ過ぎてシーツの汚れてるところだけをくしゃっと丸めてタオルかぶせてそのまま寝ました!😂
    1ヶ月なんとか変わればいいんですが。。

• 6月24日
  • ♡

多分くわえていたいだけなんでしょうね😅
    私もよく吐かれました笑
    新生児期~1ヶ月が私は1番大変でした。
    2人目のほうが大変そうです。
    よく2人も見れるなと尊敬します🙇🏻‍♀️
    こんな偉そうですが、私は1人なのですごいなと思います(´・ω・`)

• 6月24日

nakigank^^

だと思います。😓
    おしゃぶりしたいけどやっぱ執着怖いし。。
    長男は別室だけど神経質だから起きてしまうのではと怖くて余計にすぐ咥えさせてしまいます。💦
    本当は少し泣かせたいけどそうはできず葛藤してます。
    あとは自分の年齢のこともあるのか体がしんどくて思ってた以上に凹んでます。😓

• 6月24日
  • ♡

それは私もです!
    周りに迷惑かけるかもと思って加えさてしまいます😅笑
    泣いてると気になって放っておけないですし、、笑
    おしゃぶり頼りたかったのですが、おしゃぶりするとおえってしてます笑
    咥えたいだけだから、ミルクも意味なかったです笑
    数ヶ月の我慢と思ってやっています笑

• 6月24日

nakigank^^

運良く隣の人は部屋が反対側で寝てるようなので子供がギャン泣きしても聞こえないと言ってたからそれは安心なんですが、息子が反応すると寝返りで壁にぶつかるのでそうするとあー声聞こえるんだなーとこっちが神経質になってしまい、、、
    1人目は嫌いだったけど2人目はなんかおしゃぶりいけそう気がします。😂
    なるほど〜!たしかに咥えたいだけだから腹持ちのミルク云々ではないかもですね〜まぁそれで寝てくれるに越したことはないけど、飲ませるとお乳がやばいから迷いますね〜

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

好きなだけ好きな時にあげたらいいですよー💓
ママが疲れるならその間ミルクに頼ってもいいですし🍼

nakigank^^

母乳量がやばいのですがミルクあげて寝てくれるならと思うので、一度やってみるのもありですね。😊

• 6月24日