※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で疲れや動悸、息切れがあります。臨月になったら散歩がいいですか?適度な運動量が分からないです。

妊娠8ヶ月です。来週、9ヶ月になります。散歩とか軽い運動も、してません。生活の中で、すぐに疲れて動悸や息切れがします。それでも、臨月とかになったら、30分とか歩いた方が良いんですか? 加減が、いまいちわからないです。

コメント

なあな

日常生活で動悸や息切れがあるのであれば、特別運動しなくてもいいと思います。動いて欲しい時は主治医から言われると思いますので、その時に私はどのくらい動いたらいいか聞きました‼︎

私は運動全くしませんでした‼︎

ただ産前里帰りしなかったので、一通りの家事は出産当日までしてました。
そのおかげか初産ながら5時間で出産出来ました。

運動まったくしませんでした。
もともと動くの嫌いですし(笑)
38週でちょっとスクワットやったくらいですかね。
運動しなかったけど予定日1日前の3時間半の安産でした!

なお

私は仕事が産休に入ってから、動くのは掃除とかぐらいで、運動は全然しなかったです😁
歩いたりしたほうがいいって言われたけど、仕事が休みに入ったらゆっくりしたくて寝てばっかりでしたよ〜笑
予定日過ぎてからなかなか陣痛がこなくて焦ってやっと歩いたりしたぐらいです😁
それも旦那がいてる時に一緒に15分ほど歩くとかそれくらいです😆
なのでちょっとは運動したほうがいいのかなとは思いますが、無理するとよくないので体調のいい時だけでいいと思いますよ😊

らぷんつぇる

わたしも7か月から動悸、息切れで息子に合わせる生活だけで精一杯で運動はしてませんでしたよ( ̄▽ ̄;)
息子に合わせるだけで十分すぎるくらい動いていたので急激に子宮ケイカン短くなったりで大変でした💦
無理はしないでくださいね!

akichun

同じ産科医でも運動をすすめられてる妊婦さんもいましたが、私は特になにも言われず日常の家事くらいで運動や散歩は全然しませんでした!

でも予定日1週間前に陣痛6時間で安産でしたよ(^ ^)
体重増加具合や、産道の短長など、、正しい情報は分かりませんが。運動が100%良い!ということでもないと思います。

めろんぱん

私も家事をしているだけで動悸、息切れしてました!
なので運動はせずに産院のマタニティヨガに参加して身体を動かしてましたよ♪
股関節を柔らかくした方が出産がスムーズになるそうなのでヨガおすすめですよ(*^^*)