※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
産婦人科・小児科

火曜日に発熱、RSウイルス陽性。熱は上下するが、食事や反応は良好。土曜日まで様子見るか悩んでいます。

火曜日に38.1度の発熱、RSウイルス陽性でした。
夜に39度まで上がり座薬を入れたところ
水曜日の日中は37度台をキープしていました。
今日の朝はまた39度まで上がりつらそうでしたので
4:00ころ座薬を投入、午前中は普通に遊び
現在はお昼寝中です。
咳き込み嘔吐


水分は牛乳やりんごジュース、
食事はりんご、ゼリーやヨーグルト、納豆単体なら食べれています。
おやつでならアンパンマンせんべいを喜んで食べていたそうです。

病院からは土曜日にまた来てと言われましたが
こんなに熱は上がり下がりするものなのか、
もし土曜日前に受診するならどんな症状のときか、
よく呼吸のことを見かけますが
はずかしながら今の呼吸が大丈夫なのかも分からず……

動画を見ながらアンパンマンだ!とか
おばけ〜とか反応したりはしています。

みなさんなら土曜日まで様子見ますか?
早く熱下がってほしいです……


コメント

ぐーたん☆生涯涼介推し

今月頭に上の子、その次に下の子もRSかかりました。

熱に関しては上の子は日曜日発熱、最高39度で37度台になったりまた上がったりしながら解熱したのは木曜日の夜でした。まだ体内にウイルスがいるとお熱はダラダラ続くみたいですね😥

咳き込み嘔吐とありますが咳はかなり頻繁ですか?鼻水はででいますか??
うちの子は痰絡みなのもあり気管がゴロゴロしていました。鼻水も家のメルシーでは吸いきれなかったので鼻水吸うためだけに小児科に行った日もありました。
鼻水が喉へ落ちて咳き込んで苦しいとかもあるしあまり咳が酷い時は吸入もしてくれるので水分やご飯を食べれていても口呼吸で苦しそうなら私なら土曜日待たずに行きます!

うちも熱があっても比較的元気でした!

  • ぴくみん

    ぴくみん

    咳は結構しますが、
    ずっとではなく落ち着いてる時はほぼしません。
    今のところ鼻呼吸です。

    • 6月24日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    そうなんですね!
    でも今日も1度咳き込みからの嘔吐をしてるんですよね?

    熱に関しては今まだ解熱剤が手元にあるなら様子見にすると思いますが、
    私なら咳き込みからの嘔吐が苦しそうで気になるので今日の午後診察してもらえるならお昼寝後に行って吸入させてもらうかもしれません🙄

    うちは呼吸音があからさまにゴロゴロしていたので背中や胸に耳を当てて見るとよくわかりました。
    熱はダラダラと3〜1週間続く場合もあると言われたのでそろそろ下がるといいですねうちは37〜39度の熱が4日続き5日目の夜に解熱でした😷
    心配なら嘔吐してるので、と受診もいいと思います!

    • 6月24日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    ごめんなさい💦
    わかりにくいですね😭
    熱は3〜1週間と書きましたが3日〜1週間です💦
    お熱あると辛そうなので早くさがってほしいですよね😢

    • 6月24日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    今日で3日目なのでそろそろ下がり始めてほしいです🥺
    座薬とか使われましたか?

    • 6月24日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    うちは座薬ではなく頓服で解熱剤貰い2日目の夜に使いましたがやっぱり薬が切れてきて3日目の夜は上がりました💦
    日中はお熱下がりやすいですが夜あがりますよね😭

    3日目の夜は38度後半くらいまであがりましたが水分摂れていてそのまま寝れたので解熱剤は使わずに寝た後にアイスノンして寝かせてました。

    同じ保育園の子は4日間39度の高熱が続き大きい病院へ行って肺炎で入院したとのことでした😭

    お腹も大きくて病院大変かもですが1度咳き込むと立て続けに咳が止まらなかったりお熱が明日も下がらないなら今日午後or明日、私だったら受診するかなと思います😭

    • 6月24日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    明日の体温見て受診考えたいと思います💭

    • 6月24日