※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

旦那が水泳を習わせたいが、子供が泳げても海で遊ぶのは危険と感じ、プール通いに懸念。塾かピアノ習い事を希望。

水泳の習い事について。

旦那が習わせたいと言ってて、私は特に必要ないと思ってて…。

旦那は泳げた方が良い!小学生から通わせて、平泳ぎもできるようになって、海で泳げるようにしたら楽しいし!

と言ってるんですが、たとえ泳げても危ないから海で泳いで遊ぶ。なんてしてほしくないし、今お風呂で顔に水や泡がついたら泣く2人、絶対プール嫌いになりそうなのに、通わせるのもかわいそうだなーと。なにより、送り迎えやプールのもの洗濯したりするの私でしょ…?😓って思って…。

それなら、塾に通わせるためにお金貯めておきたい…。
それか、同じ値段ならピアノ習わせたい…。(私が音大出てるのでどうせなら)

コメント

なな

どっちでもいいと思いますが、
小学生のプールの授業で、
顔に水をつけられない、初級レベルのテストも全然受からない、で可哀想な子たちはいました!

私自身習ってたけど
全然泳げなくて、
中学高校の授業は辛かったです!
でも何とか単位は取れたので、
精神的に辛いのは小学生の
初級レベルでみんなができてるのにできない、時かなーと思いました!

• サクラ

サクラ

私自身プール嫌いで、幼稚園の頃夏だけ水泳通わされた時も、毎日かなり嫌でトイレでサボってたりしたので、どうなのかなーと思って😭

• 6月24日
ひなの

川やプールでパニックにならないためにも水泳習わしてます!

次女も何も出来ないところから始めましたがかなり成長してますし
水に慣らすことやある程度泳げるようになることは大切なのかなと思います🤔

ちなみに実母が音大でてますが
私は実母にピアノ教えて貰ってました🤣

• サクラ

サクラ

旦那も、最初はその理由言ってて、まあそれなら…と思ったんですが、最近になって話したら、急に、海でみんなで泳げたら楽しいでしょ!と言い出して、そういう目的なの…?と思って。そうすると通う年数も変わってきますよね…。私的には2.3年通えば良いのかな?なんて思ってたんですが…

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

水泳は週一とかでも習わなくても、小学校に上がってから夏休みの短期講習や市営プールの講習などでとりあえずクロールだけでも習得してと良いと思いますよ✨

未就学児のスイミングは費用対効果があまり良くないので、小学2ぐらいからはじめると、あっという間に泳げるようになると思います。

• サクラ

サクラ

私自身がプール大嫌いで、小学生の時はプールの前日毎回泣いてたので、どうなのかなーと思って。旦那の言ってる感じだと、嫌でもなんでも泳げるまで通わせたい。って感じに思えました🤔

小2からが良いんですね!初めて知りました!その頃なら本人に聞いてやる気次第でもいいかも…?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も水嫌いだったけど、3年生ぐらいになったら『そうは言っても我慢できる』っというレベルになり。。
    そこからスイミングに通いだして二年で平泳ぎまで行きました。
    娘も小2から初めて、二年で平泳ぎまで進みましたよ。

スイミングも小学生になると、ゴーグル使用OKになると思うので、そこまでパニックにならないと思います。

水泳って、それなりの体力と浮力(ある程度体か大きいと浮きやすい)があったほうが断然進み早いです。

• 6月24日
まっこ

まぁ小学校からの授業でも十分泳げるようにはなってますが、難しい子もいるので慣れさせるにはいいのかなと思いますよ。
海に関しては、プールとは勝手がちがうのでプールで泳げても海は波もあるし難しいかと。
まぁ海っていうのもガンガン沖まで出るわけではないし、保護者がついてるのはあるので頑なにさせないっていうのも難しいかとは思いますが、まぁ海行くかどうかはその時考えればいいと思いますが。

塾もピアノもどれもいいと思いますが、あとはもうどちらかが折り合いつけるしかないのかなーと。
はたからみてると、お互い「自分はこれがいい❗」っていうのを譲らないで争ってて、当の本人は蚊帳の外…でしかないので(お子さん小さいので無理はないですが)、落ち着いて話し合うしかないですね。

• サクラ

サクラ

旦那の言ってる感じだと、今はまだ小さいからあれだけど、そのうち沖の方で泳ぐ!って感じに言ってるような気がしました🥺
    もし一緒に行っても私は泳げないから助けられないし。

ちなみに、私は28年生きてて海で遊んだことが1度しか無いので、海で泳いで遊ぶってプールでなくわざわざ危ない海に??となじみがなく😂

• 6月24日
あやせ

一度体験に行ってみてはどうでしょうか?

そこで娘さんの反応を見て決めてはどうですか?😌

息子も年少から通ってますが
初めに体験に行き、
そこでやりたい!と言ったので毎週楽しく通っています!

やる、やらない
娘さん次第かなと思います😁✨

• サクラ

サクラ

なるほど、体験ですね!
    その場合やらせたい!って言ってる旦那もいる方がいいですよね?😂

• 6月24日
  • あやせ

あやせ

うちの通ってるスクールは
    今はコロナの影響で
    保護者1人までになってるので、
    そのスクールがどうかですね😣

でも娘さんもうコミュニケーション取れそうなら
    気持ち伝えられるかな?🥰と思います!✨

• 6月24日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😭あと、体験とか平日が多そうですね🤔

会話は出来るけど、オラフみたいな感じなので、〇〇したい?うん、したい!(わかってない)って感じで😓
    あとプールが何かもわかってないです

• 6月24日
さつき

親がどうしたいかより、本人がやりたいかどうかで決めています。
親に言われてしょうがなく始めた習い事より、自分がやりたくて親に懇願して始めた習い事の方が実りあるかなと思ってます😊