※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

皆様旦那様はどれくらい家事を協力してくれますか?私は週5の6時間パート…

皆様旦那様はどれくらい家事を協力してくれますか?
私は週5の6時間パートをしています。旦那の帰りは私と子供が寝た後なのでワンオペです。パートから帰るとご飯作って保育園迎え行き、ご飯、風呂、寝かしつけと休む暇なくバタバタで今2人目妊娠中もあってかなり毎日疲れます。上の子出産した時からもう少し家事を協力してほしいと今まで何百回もお願いしてるのですが旦那は結婚するまで実家暮らし、亭主関白の父親の元で育ったせいか全然協力してくれようしません。旦那は週2休みで週1回は子供を保育園へ預けて1日自由な時間があるのですがその日は風呂掃除と皿洗いと掃除機かけはしてくれます。料理は一切手伝ってくれようとしません。休みで子供を1日見てる時は家事は一切やってくれず私が仕事から帰ると家が荒れています。子供と一緒だと忙しくて家事まで出来ないと言うのですが私は土日休みで子供と1日一緒の時も全部やってるんだけど!と苛々しますが男性にとっては難しいのでしょうか??
旦那が仕事の日でも皿洗いお願いしますと言うと渋々やってはくれるのですが、機嫌が悪くなるしその日のうちではなく翌日の朝に洗う為、パート前に食器棚に戻しちゃいたいのに水が切れてない為、拭くという手間もあるし夜やってほしいと言うと俺のペースでやらせろと逆ギレされるしお願いするのも嫌になってくるので理想としては自ら進んで協力的になってほしいのに…😞😞
週1でも料理以外の家事をしてくれるだけでも感謝すべきでしょうか😭?私も毎日いっぱいいっぱいでもっと協力してほしい気持ちがあるし2人目産まれたらこれでは不安で仕方ありません。

コメント

あくるの

2人目妊娠中はお風呂掃除、夕飯の片付け(自分が食べた分)、洗濯機回して干す、ゴミ捨てをやってくれてました。
今は産褥期で里帰りしてないこともあり、いる時のお皿洗いと息子の世話とをしてもらってます。
上の子の幼稚園の送迎もお願いしてます。

NA23

週一なら私からしたらやってないのと同じレベルです😅

3人目の再婚相手になりますが、掃除と皿洗いはしてくれていて、仕事休みの日はご飯も作ってくれてます。
旦那が飲食店長勤務で休みが平日週1で、私がフルタイムの正社員土日休みだとどうしてもお互い忙しく家事が溜まってしまうのでそんな日は分業しようか!って2人でササッと終わらせてくれます。
今日も私が仕事なので下の子の病院受診連れて行ってくれてます☺︎

はじめてのママリ🔰

自分も二人目妊娠中のフルタイム勤務、一番つらかったです…‼️主人はそのころ朝から夜中近くまで働き通しで、ワンオペ育児家事仕事と24時間足りないくらいでした。心中お察しします。

うちは、育休復帰してからは、家事はできる限り家電任せにしました。主人は、最初「電気代が〰️」とか言って嫌がってましたが、「じゃあ、あなたが洗濯掃除お料理後片付けの家事を毎日毎日ぜんぶしてくれる?」と言いくるめて買いました(笑)結果的に、二人目うまれたら、余計に時間がとれなくなるので、買ってホントに良かったです。

家電を一気には買えなかったので、どの家事が自分の負担やイライラになっているか考えて、少しずつ買いそろえました。(食器乾燥機→食洗機を買い換え、掃除機とロボット掃除機を併用、普通の洗濯機→乾燥機つきに。)

今では主人より、家事は家電のほうが頼れます。(笑)
家電なら、「やった?」「まだ」って会話をしなくていいですもんね(笑)確実にこなしてくれます。

n.s

仕事、育児・家事と大変ですよね。

私もフルタイムで働きながら二人目妊娠し、育児・家事全部こなしてました。
正直、お腹も大きくなって来るし、上の子も子供なりにお腹に赤ちゃん居るの分かるからか、甘えたになったりでものすごく大変ですよね。
毎日毎日疲れきってたの思い出します(笑)

我が家もほぼ手伝って貰わずに過ごしてました。今もですが…。

平日は7時前に家を出て8時から5時まで仕事をして、6時前ギリギリに保育園お迎えに行き、そこから上の子の相手しながら料理・お風呂掃除して、皿洗い、家族全員お風呂入ってから夜中に洗濯回して干してました。
土日は、土の午前中だけ上の子保育園に預けて、その間に皿洗い、掃除・洗濯までして、保育園お迎えに行って、お昼寝してくれてる間に晩ご飯の準備して…でした。

旦那が休みの日も趣味の時間を過ごすかバイトに出かけてたので、手伝ってもらった記憶が…

妊娠後期に切迫早産になった時も仕事はドクターストップで休業しましたが、それ以外何一つ変わらない生活でした。

産後、旦那の転勤も決まり、今までより勤務地が遠くなったので更に手伝ってもらう事も無くなり、下の子のお風呂以外、全てやってます。
寝るのも私が一番最後…

ママ

私も週5 6時間ですが、ほとんど全部やってくれます🤔
私は保育園の送り迎えと洗濯干すくらいです😅
仕事帰りに買い物して、お風呂、料理、洗い物はやってくれます😘
けど朝はほとんどやってくれないです🥲 朝早いのもありますが…。

保育園預けて休みの時は家中ピカピカだし、飲み物などのストックも大量に買ってきてくれてます。
保育園休ませても家事は最低限やってくれてるし、子供と公園行ったりしてます🤔💭

かな

皆様回答ありがとうございました😊‼️

皆様の旦那様が私の旦那と比べ物にならないくらい協力的な方多くてより一層旦那にガッカリしてしまいました😂

わたしも2人目妊娠中フルタイム勤務しんどかったです…🤮

夫は朝早いため保育園の送りは基本わたし(平日休みは頼んでました)、迎えはわたしか実母。

子供と2人で留守番なんて絶対無理ですし、本人もそんな気ないです。

家事はたまに自分の作業着などを洗濯乾燥、ゴミ捨てとか頼んだものくらいしかしません😭
たまに怒ると「洗い物する言ってるじゃん」て言ってきますが、「洗い物しようか?」て言われても指示するのが面倒。洗い忘れあったりするし、洗い物後に洗い物出してたり…
洗い物してくれるならしてくれるでもう何も言わず率先してやっててほしい…
掃除もやってなかったり適当でもやった!て言い張るので腹立ちます😔💦

育児はお風呂入れたり着替えさせたり、少しの間だけ面倒みたりくらいで、それが終わったり休日は遊び出掛けます。
ちゃんと見ててと頼んでも携帯構ってたり📲

夕飯時とか自分だけさっさと食べて食べ終わってから煙草吸ったりトイレ篭ったりしてYouTubeとかゲームしてて

わたしが食べながら子供にも食べさせて、食べ終わったら洗い物してって感じで…全く一息つく暇ないです😰
寝かしつけ中も自分は携帯構ったりお菓子食べたりしてます。

家事育児まともに出来ないくせに洗い物増やしたり洗濯物増やしたり汚したりしてきて本当 しんどいです。
下手したら息子の方がお手伝いしてくれてるかも…😂