※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

逆子のため予定帝王切開の37週4日で、赤ちゃんが小さいため早めに出産したいが、破水や陣痛前に帝王切開する理由とリスクについて知りたいです。

わかる方いたら教えてください。
私は現在37週4日で逆子のため、38週5日で予定帝王切開する予定ですが、赤ちゃんがまだ2000~2200㌘しかありません。
小さいから、なるべく長くお腹に置いときたいのですが、質問すると破水したり陣痛きたりするとまずいからと言われましたが、なぜ破水したり陣痛くる前に帝王切開しないといけないのですか?
緊急帝王切開になるかならないかの違いだけではないのですか?何か、リスクでもあるんでしょうか?
そこまで病院で聞けば良かったのですが、なかなか聞けなかったので、わかる方教えてください。

コメント

ちょんす

私も逆子で37wで予定帝王切開しました。
私も2400gないと言われましたが37wで
帝王切開しました。実際は2754gありました。

破水してしまうと、
赤ちゃんの入っている膜が破れてしまうので
ばい菌が入り感染症のリスクが高くなります。

緊急帝王切開だと予定帝王切開と違って
前もって手術前の検査ができません。
あと緊急だと産婦人科医が麻酔して
手術になるのでリスクを伴うと主治医が
前言っていました。
予定帝王切開だと大体の病院が
麻酔科医が麻酔を行うので
産婦人科医が手術に集中出来ると言っていましたよ。

  • ゆいな

    ゆいな

    ありがとうございます。
    破水してから出産するのと代わりないようですが、病院側がバタバタしないようにですかね😅
    あと、準備万端で...みたいな感じですかね。
    個人的にはどうせ帝王切開なら、緊急になったらなったらとして、できるだけお腹にいて大きくなって欲しいですが、ワガママなんですかね😅

    • 9月13日
のんママ

私は前回の双子で緊急帝王切開でした。
もともと帝王切開予定でしたが入院した日に軽い陣痛が!

先生達の考えの基準が37週を越していること。
2000g以上あること。だそうです。
双子は2150g.1768gで生まれましたが凄く元気です。

産科の先生達の基準みたいですよ。
38週5日ならばきっと私のお腹の赤ちゃんより大きいかと思います!私は明後日予定帝王切開、37週3日で生みます!

どうか不安かとは思いますが心穏やかに出産に向けて頑張って下さい!
応援してます("⌒∇⌒")

  • ゆいな

    ゆいな

    明後日ですか~、楽しみですね🎵
    私も色々考えすぎず待望の赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!

    • 9月13日
emi

母のお友達の話ですが
昔は逆子でも出産していて
そのお友達のお子さんも逆子で
通常分娩だったそうですが
足からの出産
腕が出てきて首元にいったとき
すこし筋が延びてしまい
それを治すために退院後も通院していたみたいです。

破水など陣痛を伴ってしまうと
へその緒から先に出てしまったりなど
リスクが大きくなるみたいです
なので、正期産に入ってすぐなのだと思います!

  • ゆいな

    ゆいな

    昔の普通分娩のなごりですかね⤵
    でも、破水したりすると心拍が下がったりするみたいですね。
    赤ちゃんの為に最善と思う対応であると思って頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 9月13日
こうmama

逆子だと破水して羊水が減ってしまった時のリスクが高くなると思います!

結局緊急帝王切開だと赤ちゃんが苦しむんじゃないんですか?

心拍が下がってしまう可能性もあると思います!

恐らく38w5dでの帝王切開なら体重も足りてるんではないでしょうか(^^)

小さくても今の医療技術なら問題ないと思いますし、きっと先生も大丈夫だからその決断をされたのだと思います!

お母さんの身体と赤ちゃんの事を考えたら1番最善だと思います!

頑張って下さい♡

  • ゆいな

    ゆいな

    ありがとうございます。
    大丈夫だから、それが最善だからですよね。
    自分よがりな考えでしたが、信じて頑張ります!

    • 9月13日